Pocket

ガラスコーティングを施工したら、、、

ディティールウォッシュ関西

 

ディーラーでも専門店でもガラスコーティングって高いですよね^^;

宣伝を見れば

■超耐久!

■9Hの硬度で!

■最高級

■圧倒する艶

■劣化しない

■傷を防ぐ

など、魅力的に言葉が並んでおりガラスコーティングの高い理由が分かるような?わからないような?と惑わされる方も多いかと思います。

 

ガラスコーティングって本当に必要でしょうか?

高いし効果があればいいけど、効果がないなら高いガラスコーティングなんか要らないなってお考えの方も多いかと思います。

 

ガラスコーティングは必要か?

ちょっとガラスコーティングと汚れから、ガラスコーティングは必要か?要らないか?考えてみましょう。

 

さて今回は、当ブログでも度々登場する重要問題、洗車先でも毎回のように耳にする「ガラスコーティングをしたら雨染みが酷い」といことを色々解説していきたいと思います!

 

新車や中古車を購入したタイミングで、ガラスコーティングを施工する方が多いと思うのですが、綺麗に維持するためのガラスコーティングなのに、なぜ?ガラスこーティングを施工したら余計に悩みが増えるの?と疑問に感じている方が多いと思います!

 

 

昨日のお客様ふたりとの声

 

一人目

 

お客様お客様

初めてガラスコーティングを施工したけど、こんなシミは初めて、今までここまでシミは出来なかった

 

二人目

 

お客様お客様

シミが出来たからディーラーに相談に行ったら、それくらい付くと言われた

 

 

両方、よく聞く話なんです^^;

施工する側の人間としては、本当に多くの方から聞く声(話)なんでビックリしません。

 

綺麗にするはずのガラスコーティングで、雨染みが出来てしまう、雨染みで悩むようになる原因は、オーナー様の維持方法に大きな問題がある訳ではなく、そもそも雨染みが出来易いコーティングだということが問題・原因です。

 

ガラスコーティング(硬化するタイプ・簡易的なスプレータイプ)は、水分が馴染みやすい、固着し易い特性がありガラスコーティング施工後、ボディに雨染みが出来易いのです。

 

雨染み

ボディに出来るシミのことを指しますが、綺麗なボディに雨が付き乾燥するだけではさほどシミは出来ません^^

雨は不純物がすくないのでシミになりにくく、実際に塗装上で起こっていることは、塗装上の汚れ+雨の水分が混ざり汚れた水分が乾燥し出来るシミのこととなります。

 

洗車を毎回、純水を使い行い水分を乾燥させないように、雨や夜露など濡れないように維持出来れば、雨染みを抑える、ほぼ発生しないように維持出来るかもしれませんが^^;

 

実際に、日常使用し水道水で洗車していれば、水分をふき取ったつもりでも雨染みの元(不純物など)は残り雨染みは必ず発生します。

 

綺麗に維持するためのコーティングなのに雨染みが出来てしまう、、、嫌ですよね?もう少しいろいろと調べていきましょう!

 

雨染みが出来ると何が悪いのか?

ガラスコーティングを施工して雨染みが出来る、、、気になる人は気にするし、気にならない方は気にならないかと思いますが、実際にシミが出来た場合にどんな影響があるか考えます。

 

 

美観が損なわれる

雨染み(イオンデポジット)は、水洗いやシャンプーで落ちる汚れではありません。

砂埃は洗うことで落とせる汚れですが、雨染みは落ちない、、、雨染み汚れが増えてくるとどんどん見た目が悪くなります。

ディティールウォッシュ関西

濃色車の場合には、目で分かりますし色艶の低下にも繋がります。

 

シミは塗装下部へ進む

ディティールウォッシュ関西

雨染みは、初期段階はコーティング上にある状態で、酸性クリーナーなどで除去出来ますが、放置するとコーティングの下部へ侵食する形でシミが下へ下へと進みます。

 

早い段階で対処すれば問題ないですが、放置期間が長いと

 

ディティールウォッシュ関西

塗装を削ってもシミが残る状態で、綺麗にすることができなくなります。

 

雨染みは美観を損ねコーティングの効果にも影響しますし、コーティングの目的である綺麗に維持するということを台無しにしてしまう汚れです。

 

青空駐車の場合、雨染みは絶対に出来る

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングは耐久性もあり屋内保管や雨の日に乗らないような使用法の場合には、雨染みの心配も軽減するのですが、青空駐車、屋外保管の場合、雨染みが絶対にでき多くの方は綺麗に維持出来ないと言えます。

 

ディティールウォッシュ関西

青空駐車・ガラスコーティングの組み合わせは、雨染みを作るための組み合わせと言えます。

綺麗にするどころかコーティングにより綺麗に維持するのを難しくしてしまっているのです。

 

 

ガラスコーティングは必要なのか?

 

これはどう愛車を保護するかでも変わりますが、必要とも言えますしなくても綺麗に維持することも可能です!

 

最初からワックスやポリマーで維持するのも一つの方法ですし、耐久性のあるガラスコーティングが合う人もいると思います!

 

コーティング施工後、小まめな洗車など維持に不安がある場合には、下記のようなコーティングを選ぶのもおすすめです^^

 

弊社のオススメなボディコーティングの考え方

 

 

ただ、絶対に言えることは

ガラスコーティングを施工(その他コーティングでも同じ)する場合、雨染みが出来ることを理解して想定し施工する必要がある!ってことです。

 

どんなコーティングを施工しても濡れる環境(雨、洗車、夜露など)があれば必ず発生するのが雨染みです

なので絶対、どんなコーティングでも発生するシミの量に差があれど雨染みは付くので、施工前から雨染みの対策を考えておくべきなのです。

 

施工店側の問題

コーティング剤を売る・コーティングを施工する側の人間は、ガラスコーティングは雨染みが出来ることを理解しているはずです。それなのに保管環境や維持方法、ボディカラーに合わせたコーティングをせずにガラスコーティングを施工してしまっていることが大きな問題では?と私は思います。

 

お客様も「ガラスコーティングは雨染みが出来る」と事前に言われれば、他のコーティングは無いか?など聞いたり調べたり出来るかと思いますが

 

現状は、「ガラスコーティングが最良!耐久性も良い!」など効果だけが宣伝され施工されてしまっている状態です。

 

施工店選びの方法

色々な施工店選びの方法はありますが、雨染みには着目しましょう。

雨染みは絶対に出来るものであり雨染みに対応したコーティングでないと綺麗に維持出来ないですしコーティング効果を持続させることも出来ないからです。

 

優良店の場合

■雨染みの説明

■雨染みの対策

■雨染みの対処法

■雨染みを防ぐためのコーティングの提案

を、行ってくれるはずです^^

 

上記の説明もなく、コーティングの提案をする場合には、、、私であれば即、断ります^^;

 

って言っても現状、ガラスコーティングを施工してしまっているって方も多いと思いますので、そんな場合には次のことを検討しましょう。

 

 

ガラスコーティングをしてしまっている場合の雨染み対策

ディティールウォッシュ関西

再度、研磨をやり直し雨染みに対応したコーティングを施工すれば一番?ですが、費用も高いですしオススメできるものではありません。

 

なので、今の雨染みを除去することと、今後、雨染みが増えないように対策をしましょう。

 

雨染みを除去する

雨染みは、酸の力で分解除去することが可能です。最近では市販の酸性クリーナーも多く販売されていますので、ネットで調べてみましょう。

※コーティングにより酸性クリーナーでコーティングも一緒に除去されるものがありますので、施工店等に相談をオススメします。分からない場合、弊社までご相談下さい^^

※酸性クリーナーは、市販でも購入出来ますが、シャンプーと比べても非常に危険です。保護具を付け、保管もお子様が触れない場所に保管しましょう。

 

酸性クリーナーでは、初期の状態の雨染みを除去することが可能です。

問い合わせはこちら 姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。 お気軽にご相談下さい。 例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。 早急にお見積り致します。 ■ご予約・お問合せ方法について■ 電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。 ⇩タップすると電話可能です。 電話:090-5906-0664 受付時間:9:00~18:00 作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。 ⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。 メール:お問い合わせ・ご予約フォーム 24時間受付中

写真の塗装下部に陥没してしまっている場合、酸性クリーナーで除去は出来ません。研磨が必要となります。

 

酸性クリーナーで、ガラスコーティング上の汚れが除去出来た後は、雨染みの固着がしにくいコーティングで仕上げましょう。

 

雨染み対策はワックスがオススメ

ディティールウォッシュ関西

色々な簡易コーティングも有りますが、オススメはワックス(ワックス・天然ワックス)です。

 

塗装・コーティングを傷める石油系溶剤(濃度による)もなく、傷の隠滅も期待でき、雨染みが固着しにくい特徴があり屋外保管でも綺麗に維持し易くなります。

 

ワックスは耐久性はありませんが、汚れを受けてくれる、犠牲になってくれる層の働きをしてくれます。

 

ワックスを使用すると、雨染みの出来にくさ、防汚性の高さを実感できるかと思います^^

 

綺麗に維持するための、綺麗に維持出来るワックスの選び方をまとめております。

 

 

 

 

まとめ

■ガラスコーティングは、雨染みが出来るものと考えていいでしょう。

■施工前、施工を考えるときは、雨染みが出来ても対処出来る?対処可能なコーティングかも検討することがオススメです。

■ガラスコーティングは耐久性のあるコーティングなので、ガラスコーティング+ワックスなど併用し耐久性と耐雨染み効果を活かせるように施工するのもありです。

■雨染みが出来ている場合、酸性クリーナーも検討しましょう。

■雨染みに効果的なコーティングは、天然ワックスがべストです!

 

 

無料お悩み相談はこちら☆

お悩みをお伺いしお悩みの解決するための仕上げのご提案いたします^^

「ディーラーコーティング、〇〇コーティングを施工したけど、〇〇に悩んでいる」

「雨染み、水垢、洗車キズに悩んでいる」

「内窓が綺麗に拭けない」

「どうやって洗車すれば良いのかわからない」

など、愛車の美装・美観維持についてご相談下さい^^

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

Pocket