Pocket

天然ワックスとは?

ディティールウォッシュ関西

 

姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

今回は、「天然ワックスと石油系ワックス」をテーマに考えたいと思います!

 

ワックスには、石油系溶剤の入ったワックスと天然素材で作られたワックスがあり後者が、天然ワックスと呼ばれており有名なワックスにザイモールやスイスヴァックスと言われる商品があります。

 

ワックスは、デメリットさえ理解し使えば車の美観維持に便利なアイテムとなります。

弊社でもワックスを採用しており、コーティングとしての効果も非常に良い結果が得られていますので、非常に魅力的なコーティング(ワックス)だと言えます。

 

 

防汚性

ディティールウォッシュ

ガラスコーティングなどの施工車の場合、雨の後など車の下部分は、写真のように汚れが張りつくように付着するかと思いますが、ワックスの場合、汚れを離す、寄せ付けにくく付着量も抑えられますし洗うときに、ツルンと離れるような形で、防汚性の高さを実感出来ます。

耐シミ性

ディティールウォッシュ

ガラスコーティング施工車では目立つ輪っか状のシミ、イオンデポジットがワックスの場合、大幅に発生、固着を抑えることが可能で、イオンデポジット対策では一番のコーティングがワックスだと言えます。

 

ディティールウォッシュ

ガラスコーティングとは違う、ヌメッとした濡れたような深みのある艶が特徴的で、ワックス施工後の塗装面は、同じ塗装カラーの車と並べても色味、発色の違いを実感出来ます。

 

 

再工性

ガラスコーティングの場合、傷を隠滅する効果も少ないため研磨など塗装の荒れを整える必要がありますが、ワックスの場合、下地処理も難しくなく再施工し易いです。

 

天然ワックスのデメリット

天然ワックスのデメリットを言えばワックスの値段が高い、施工性が難しいことでしょう。

 

そして、最大のデメリットは単体の施工では、綺麗にする能力・効果は無いことです。

水垢など、下地に汚れがある場合には、事前に下地処理(水垢落としなど)をしておかないと何も改善されることはありません。

 

天然ワックスは、保護層、綺麗に維持するための層を作るためのものと考えましょう。

 

耐久性は、ワックスにもよりますが屋外保管で、防汚性や艶を維持するならば4~6カ月ほどで入れ替える、補填することが望ましいです。

 

続いては、石油系ワックスをみていきましょう!

 

石油系ワックスとは?

ディティールウォッシュ関西

石油系ワックスは、呼び名の通り石油系溶剤、灯油と思って頂ければ^^;が含まれた一般的なワックス、主流のワックスで固形・半値り・液体など色々なタイプの商品があります。

 

含まれる溶剤の強さ、量も色々で各商品により異なります。

 

パッぺージの裏を見れば、成分に石油系溶剤と書いているので判断出来ますし、ケースでも判断出来ます。

天然ワックスは、天然素材のため素材(プラスチック)を傷めないので、プラスチックケースに入っているものが多く、石油系ワックスは成分によりプラスチックを傷めるので缶に入っているものが多いです。

 

石油(灯油)を塗装に付けると良いか?悪いか?

人体に悪いのと同じで良い影響はありませんので、石油系ワックスはオススメできません。

※石油系ワックスも種類により溶剤の強いもの弱いものあり、全てが使えないものではありません、ただし、耐久性はよくないものが多く施工スパンは早いものが多いです。

 

石油系ワックスは、油が多く含まれており

■艶が非常に出来るもの

■研磨剤を入れ水垢除去がし易いもの

■撥水性が高いもの

など、商品により個性があるのが特徴です。

 

しかし石油、コンパウンドが含まれており油膜トラブルや塗装、コーティングそのものの劣化を進めるものが多くワックスは良くないと言われる理由の元でもあります。

 

※石油系ワックスでも、含まれている石油分の違いもあり塗装への影響が大きい物から少ないものまで様々です。

 

石油性ワックスの魅力は?

石油系ワックスは、様々なタイプがあります。

水垢が効率よく落とせるようにコンパウンドや強めの石油系溶剤が含まれたもの、キズ隠滅力を優先したワックスなど。

 

使用法や施工後の維持方法に注意すれば便利なアイテムになるものもあります^^

 

例えば、経年車で洗車キズが酷く目立つ場合には、キズ隠滅力の高いワックスを使用すれば満足度の高い仕上がりに期待出来るでしょう。

 

 

キズ隠滅力

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ワックスは、ガラスコーティングに比べ被膜が厚く作れることと艶により傷を誤魔化す、綺麗に魅せれる特徴があり魅力の一つです。

 

ガラスコーティング・コーティングにワックスNGな理由

ディティールウォッシュ関西

コーティング施工車のリアガラスに

■NO WAX

や、コーティングの取説に

■ワックス掛けは不要

などと書かれていることが多いですが、これはコーティングを傷める原因がワックスにより起こるからです。

 

コーティングに悪影響なワックスの多くは、塗装を削る研磨力を持たせたワックスです。

 

コンパウンドが入っているワックスやワックスがコーティング施工車には駄目だと言うことです。

 

ガラスコーティングはイオンデポジットが出来やすい・・・天然ワックスはガラスコーティング施工車に使えイオンデポジットも抑えれる^^

 

ガラスコーティングで土台を作り、上を天然ワックスで仕上げる!

理想のコーティングが出来上がります^^

 

 

まとめ

コーティング施工車だから全てのワックスが駄目だ!これは間違えです。

 

コーティングに影響ないコンパウンドの含まれていないワックス、コーティングの弱点を補うワックスはコーティング施工車に向いている

 

目的と使用方法、ワックスのデメリットを理解し施工すれば、車ん美観維持・塗装保護が出来るコーティング(ワックス)

 

と言えます。

 

ディティールウォッシュ関西

天然ワックス・ザイモールの艶は非常に美しいです☆

是非、一度お試しください^^

 

ワックスについては、下記にいろいろとまとめております^^

 

 

 

 

無料お悩み相談はこちら☆

お悩みをお伺いしお悩みの解決するための仕上げのご提案いたします^^

「ディーラーコーティング、〇〇コーティングを施工したけど、〇〇に悩んでいる」

「雨染み、水垢、洗車キズに悩んでいる」

「内窓が綺麗に拭けない」

「どうやって洗車すれば良いのかわからない」

など、愛車の美装・美観維持についてご相談下さい^^

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

 

Pocket