Pocket

ガラスコーティングは無駄、必要ない

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

今回は、ガラスコーティング VS ワックス についてです!

 

ガラスコーティングは無駄!

そう言いたく、言い切れる理由は、実際に施工された車を見ていて思うからです。

 

ディティールウォッシュ関西

新車時に軽自動車でも4万円以上、ミニバンサイズになれば8万円~、レクサス・輸入車になれば10万円以上~、専門店になれば15万、20、30万円のコーティングも。

 

その金額を出し、本当に数年先まで納得のいく綺麗さを維持出来るオーナー様がどれほどいるか?

ショッピングセンターの駐車場を見れば答えが分かると思います。

 

年式の新しい車、コーティング施工車なのに

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

■ボディはイオンデポジットだらけ

■水垢

■鉄粉

■洗車傷

■その他付着物、塗装汚れ

と、2年、1年下手すればもっと短い期間で、綺麗に維持出来ていない車がある実情。

 

本当にガラスコーティングが必要か?

弊社ではそうは思いません。

 

もちろん、コーティング(下地処理、コーティング剤)が無意味なものではありません。施工後、正しい維持ができれば非常に愛車の美観維持・塗装保護に効果的なアイテムになりますが、必ず 手入れ という言葉がつきまといます。

 

塗装保護・美観維持・コーティングの耐久性 を求めるとき、どんなコーティングを施工しても、

 

コーティング以上に施工後のメンテナンス(手入れ)が重要となります。

 

言い換えれば、メンテナンス(手入れ)を怠れば、どんなコーティングを施工しても車の美観維持は難しいです。

 

ガラスコーティングも良いものですが、施工するならばデメリットや維持方法をオーナー様に伝えた上で、綺麗に維持出来りように提案・施工するべきだと考えております。

 

綺麗に維持するための、綺麗に維持出来るワックスの選び方をまとめております。

 

 

コーティングをサービスする業界の闇

 

5年保証や7年、10年保証を謳うコーティングの登場。

水洗いで持続・超光沢・酸化しない(酸化せずとも劣化はする)・多層にすることで、、、車は外で使用するもの。

 

使用環境も変われば保管環境、維持方法も変わる。

そんなハードな環境なのにコーティング単体、薄い被膜で均一に誰もが同じ効果、結果を得ること自体難しい話なのです。

 

コーティング剤メーカーも毎年新しいものを発売。

「毎年のように最強の、今までにない性能」などエンドユーザー(お客様)の注目だけを集めればOKのような謳い文句に宣伝内容。。。

 

全てのコーティングが悪ではありません。

コーティング剤により特徴があり、上手く使う、施工する車の保管・維持方法によっては謳い文句に近い結果を得られることも事実です。

 

しかし現状のコーティングが売られる現場を見ても

■保管環境も聞かない

■維持方法も聞かない

■ボディカラーに合わせた提案もしない

■施工後の汚れのこと(イオンデポジットなど)も正しく伝えない

■新車の時だけコーティングを売るディーラーのなぞ?

ディーラーであれば顧客情報も多いので、保証が切れたお客様に案内し再施工を促すのがサービスだと思うが、その技術はない、採算が取れないからほったらかしのようにしか見えない体制の疑問。

 

などなど、施工側を知り、お客様側に立ってこの業界を見渡すと非常におかしな世界だと気付きますし思います。

 

現状、多くのコーティング施工車のオーナー様から洗車時にご相談を受けます。

 

それだけ多くの方が、コーティングに疑問を持っている現状。

 

私自身、流れに合わせコーティングを施工していた身でもあるので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また業界を変えることも出来ない力のなさ。。。

 

一人でも多くの方に実際にどうすれば綺麗に維持出来るか少しずつでもお伝え出来ればと思います。

 

ガラスコーティングは必要ない!?

ガラスコーティング。

お客様は、ガラスコーティングの被膜、層が欲しいのでしょうか?

それとも何年も綺麗に維持することが得たいのでしょうか?

 

恐らく、後者、綺麗に維持出来る仕上げを望んでいると思います。

 

それではあればガラスコーティングでなくとも方法はいくらでもあります。

 

今回は、ワックスで維持しているベンツE240をご紹介します。

ワックスで5年以上綺麗に維持している事実

ディティールウォッシュ関西

ベンツ E240。

もう7年ほど、ワックス(天然ワックス・特殊ワックス)で維持しておられます^^

 

保管は屋外。

月2回の水洗い、汚れの多い時はシャンプー洗車。

 

5カ月ほどでワックスの入れ替え又は、補填。

イオンデポジットの除去は、オーナー様による作業はほぼなし。

 

上記の維持方法で今でも非常に美しいボディです。

恐らく2年落ち程度のベンツより綺麗です^^

 

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングに比べ耐久性はないため、再施工は必要です。

 

ディティールウォッシュ関西

でも、月2回程度の洗車だけで綺麗さを維持出来る。

それが防汚性の高い、天然ワックス、ザイモールの魅力です。

 

悩みの多い雨染みも抑止してくれるのがワックスです。

【ワックス】で解決!?コーティング後のイオンデポジットの悩み

ガラスコーティングの上にワックスは正しい!綺麗に維持する秘訣

 

 

ディティールウォッシュ関西

ヘッドライトも年式の割に綺麗。

ヘッドライトの保護、コーティングもワックス。

 

紫外線を抑える天然ワックスの成分による効果だと思います。

 

ディティールウォッシュ関西

天然ワックスは、ガラスコーティングより耐久性も低く、撥水の低下も早いですが、それを凌ぐ防汚性と艶、イオンデポジットを防ぐ効果があります。

 

今、業界を見てもガラスコーティングが主流ですが、ガラスコーティングで綺麗に維持出来ていない方が多い現状。

 

しっかりとリアルを確認すべきではないでしょうか?

 

 

是非、一度、綺麗に維持出来る仕上げをお試しください。

 

綺麗に維持するための、綺麗に維持出来るワックスの選び方をまとめております。

 

無料お悩み相談はこちら☆

お悩みをお伺いしお悩みの解決するための仕上げのご提案いたします^^

「ディーラーコーティング、〇〇コーティングを施工したけど、〇〇に悩んでいる」

「雨染み、水垢、洗車キズに悩んでいる」

「内窓が綺麗に拭けない」

「どうやって洗車すれば良いのかわからない」

など、愛車の美装・美観維持についてご相談下さい^^

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

Pocket