Pocket

 

ボディの水分シミ(スケール汚れ)の対策は簡単

 

最初に、シミの対策の結論、弊社の行っていることをお伝えします。

 

ディティールウォッシュ関西

屋外保管で新車から15年以上経過していますが、シミも僅かな顧客様の車があります。

 

高級なガラスコーティング、セラミックコーティングをしているか?していません。

 

純水洗車や徹底的な洗車を行っているか?

洗車は、ルッソグロスと水道水のバケツ洗車、又は、水なし洗車、そして定期的なリセットWAXによる汚れの除去です。

 

酸性クリーナーも必要とせず、いつまでも綺麗に保てている理由は、至ってシンプルです。

 

〇継続した洗車

〇付着した汚れをしっかり取り除く

〇次の洗車までの保護層をつくる

 

上記の継続のみとなります。

 

汚れの付着は、塗装、コーティング、パーツ、全ての傷む原因となります。

言い換えれば、強いと言われるコーティングがなくとも、汚れを放置しない、これだけで車を美しく保てるのです^^

 

今回は、そんなお話となります。

 

 

皆様、悩まされるボディにできるシミ汚れ

 

ディティールウォッシュ関西

 

皆様も、汚れの中でも気になるダメージの一つは シミ ではないでしょうか?

 

今、酸性クリーナーが非常に人気なように、シミ汚れ(水分の乾燥による汚れ)は多くの方の悩みの一つといえます。

 

DW関西

屋内保管だと、シミは出来にくい。

屋外保管だと、シミは出来る。

 

このように聞く、相談を受けることが多いですが、本当に 保管環境 によりシミができる、保管環境が原因と言えるでしょうか?

 

 

車に出来るシミの発生源を考えてみます。

 

〇洗車時の水分の拭き残し

洗車時に、水分を拭き取らず乾かしてしまい水道水の成分が乾燥しボディにシミとして残る。

※シャンプーの濯ぎ残し成分なども含む

 

〇雨による水分の乾燥

屋外で使用していれば、雨に濡れることもあります。

ボディに付着したホコリ、排気ガス、花粉、鳥フン、虫汚れなどと混ざり、雨の後、乾燥しシミとして残る。

 

シミの発生源(原因)は、水分の乾燥です。

 

そして、このシミも初期状態であれば、除去しやすく、放置期間が長くなればなるほど、除去しにくく、場合によっては除去できないシミとなります。

 

雨の日は、乗らない、洗車時に確実に水分を拭き取るような屋内保管車の場合には、保管環境により、シミができないと言えますが、そうでない車、雨の日でも乗るような車であれば、シミの原因が保管環境によるものとは言えません。

 

 

屋外保管だからシミができる、屋内保管だからシミができないではなく、シミを落としやすい状況で、落とせているか?が結果に繋がっているのです。

 

屋内保管であっても、洗車後、拭き取らずにそのまま乾燥、雨に濡れる乾こうが、洗車をまったくしないような車の場合には、確実にシミが増えていきます。

 

シミ対策は、至って簡単です^^

 

DW関西

シミが簡単に落とせる段階で、除去する。

これを定期的に繰り返すのみです。

 

DW関西

シミができてから、1~3週間程度(汚れにもよる)であれば酸性クリーナーの必要もなく、リセットWAXで簡単に除去可能です。

 

DW関西

その他パーツも同じ。

放置すれば頑固な固着汚れになりますが、落とせる間に落とすことをすれば、リセットWAXで簡単に綺麗になります。

 

 

酸性クリーナーが必要になってしまった、簡単に除去できない、研磨でしか対処できないシミになってしまった=手入れの間隔が適切ではなかったと判断できます。

 

DW関西

定期的に洗車を任せて頂いている車の多くは、屋外保管、日常的に使用する車ですが、新車から時間の経過した車でも、圧倒的にシミも少ないです。

 

特別なコーティングをしている訳でもなく、凄く特別な洗車をしている訳でもありません。

 

ルッソグロスとバケツ数杯の洗車と汚れに合わせてリセットWAXによる手入れ、基本的にこの2つで手入れを行っております。

 

屋外保管。

屋内保管に比べ、汚れを受けやすい環境ではありますが、屋外保管だからキレイに維持できない、シミは仕方ない、、、そんなことはございません^^

 

手入れさえすれば必ず綺麗さは維持可能です。

 

手入れが出来ない理由はなんでしょうか?

 

僕の場合は、手入れが大変だから継続できない。

これだと考えております。

 

そのために、場所を問わず洗え、部分洗車ができる、簡単に扱えるクリーナーと、洗車を簡単にする洗車術を採用しております。

 

 

今、カーケアでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや色々な情報を提供中です^^

 

 

【商品購入はこちら】

バケツ一杯洗車

 

【商品の施工方法や効果を動画で確認】

マイティ3

YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。

是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。

 

【お問合せ】

■ご予約・お問合せ方法について■

 

愛車を 削らず埋めて保護する フィルアップコーティング

 

DW関西

 

コーティング価格も10万、20、30万と以上なほど高額化しております。

高額で作業も不透明なコーティングを施工する前にご相談ください。

削らず埋める弊社だけの技術で、愛車を美しく、そして綺麗に維持できるようにお手伝いさせて頂きます。

 

 

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

 

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!

 

 

 

 

 

 

Pocket