Pocket

 

新車時のコーティング

ディティールウォッシュ関西

 

弊社が、ワックスを用いた仕上げをオススメしている理由は、

 

●確実に綺麗に維持出来る

 

からでもありますが、違う理由もあります^^

 

それは、弊社には、「すでにコーティングを施工した、施工後、綺麗に維持出来ず、ご相談を頂く、再施工の依頼に来る」ことが多いからでもあります。

 

コーティングって、

 

●ディーラー(メーカー、専門店を含む)に任せておけば、良いコーティングを施工してくれるであろうと思う。期待してしまう。

●ローンに組み込めるし施工を深く考えていなかった。

●ディーラー(担当者)が勧めてくれるし綺麗に維持出来るものと思った。

 

と、最初は新車時にディーラーで施工→その後、綺麗に維持出来なく→ネット検索→弊社にご相談、弊社商品を購入ってパターンが多いんです^^;

 

 

そうなると、新車時に何万円と初回にコーティングを施工している、、、また、再度、コーティング(磨き)となると費用が掛かる、、、。

 

私としても、出来るだけ費用を抑え仕上げたい、修正したい気持ちがあり、そこでワックス(マイティ3)を上手く用いて、

 

●現状のダメージの改善

●綺麗に維持する方法をお伝えする

●綺麗に維持する術を知って貰う

●綺麗に維持出来る土台を作る

 

今のダメージを改善し綺麗に維持出来るように仕上げる、又は、カーケア用品をご提案するようにしております^^

 

 

今回は、質問・相談の多い新車時のコーティング「ディーラーコーティング(メーカーコーティング)」について元ディーラーコーティングを施工していた経験を元に書きたいと思います。

 

まずは、はここから^^

 

ディーラーコーティングとは?

ディーラー(各販売店)で用意されている施工されるコーティング。

 

メーカーコーティングとは?

メーカー側(納車前整備PDIの工場)で用意されている施工されるコーティング。

 

と言います。

※今回は、ディーラーコーティングをメインに考えていきたいと思います。

 

皆さんは新車購入時の見積に、「〇〇ガラスコーティング・〇〇コーティング施工費用」って最初から含まれていませんでしたか?^^;

 

保管環境も聞くことなく最初からコーティングが提案される時点でめちゃくちゃなサービスです(笑)

 

綺麗に維持するための、綺麗に維持出来るワックスの選び方をまとめております。

 

 

お客様お客様

ディーラーの提案だし良いコーティングだろう!新車だしコーティングはしておくべきだな!

って、お考えになる方も多いと思います^^

 

でもこのコーティングってどのような作業がされるか?知っていますか?

 

数万円のコーティングの作業の中身を知った上で、コーティングしようって決めた方っていますか?

 

今回は、弊社自身、過去にディーラーコーティングの施工を受注する下請け(国産・輸入)として仕事をしていた実体験から書かせて頂きます。現在は、ディーラーコーティングのサービスの考えや中身に疑問を感じ一切、ディーラーと付き合いがないので、自由に書かせて頂きます^^

 

結構、施工した方からしたらショックな中身かもしれませんが、読んでみて酷いなと思われたら、新車購入を検討しておられるご家族、友人に是非、実情を伝え損をしないコーティングを施工して頂ければと思います。

 

ディーラーコーティングの値段と作業の中身

 

弊社では、国産・輸入車の下請けをしていたことがありますが、輸入車の方が多少、頂ける金額が多いことが多かったですが、平均した値段のを参考に書いていきたいと思います。※実際に単価表が見たい方はご相談下さい。

 

ディーラーにより用意されているコーティングも違うので、一概に言えませんが、大体の価格でお考え下さい^^

 

コーティング施工額と施工会社が貰える金額

軽自動車:ガラスコーティング 4万円➔施工会社が得る利益:1万円(実際は、9,800円とか9,000円)

ミニバン:ガラスコーティング 8万円➔施工会社が得る利益:2万円(これだけ貰えればラッキー!)

 

コーティングの溶剤+メンテナンスキットで、安くて3,000~5,000円、高くて10,000円程度が多いです。

 

コーティング料金-下請けに支払う費用-施工溶剤・メンテナンスキット代=残りはディーラーの利益です。

外注に任せて利益を出す、どの業界もあることですが、車業界はちょっとやり過ぎでは?と私は思いました。下請けもかわいそうで、新車でもキズが入っているものもあり修正してあげたいと思っても、頂ける金額では作業が出来ないってことも多々あるのです。

 

上記は、大まかな金額ですが、4万の内、2万貰える、3万貰えるようなことはまずないです^^;

 

ディーラーコーティングの作業内容

ディティールウォッシュ関西

ディーラーコーティングの場合

①洗車・洗浄・拭き上げ

②コーティング塗布・拭き上げ

③仕上げ(ガラス拭きなど)

④完了

ザックリですが、こんな感じ^^;

作業時間は、軽自動車で2時間~3時間、ミニバンで4時間くらい、弊社の場合、雨染みを除去したり求められていないことをしていたので時間が掛かってましたが、もっと早い業者は多くいました。

 

もちろん、磨きを行う場合もございますけど、実際に一日に何台も施工をする場合、一台に掛けれる時間が限られますので、なかなか細かな仕上げが難しかったのが私の感じた所です。

 

 

ディティールウォッシュ関西の場合

DWK(ディティールウォッシュ関西)でもコーティング施工を受け付けておりディーラーと同じ作業を行うとしてご説明します。

 

料金は、新車(ディーラーコーティングと同等の作業)の場合、

軽自動車:1万~2万

ミニバン:3~4万程度です。

 

①洗車・洗浄・拭き上げ

・雨染み除去・軽度のキズなどの修正・油分汚れ除去など

②コーティング塗布・拭き上げ

③仕上げ(ガラス拭きなど)

④完了

全車種ですが、半日から1日時間を頂き仕上げます。

 

新車と言っても雨染みもありますし、気になる場所に小キズもあるので、弊社では最低限の作業でも1台仕上げると半日ほど掛かります^^;作業が遅いと言えばその通りですが、それくらは掛けないと良い仕事は出来ません。

 

 

施工は誰がする?

ディティールウォッシュ関西

ディーラーコーティングの場合、

 

外注:弊社のように下請けの施工業者(大きなとこから一人親方の方も)

内製:(ディーラーの営業マン・整備スタッフ・アルバイトなど)

 

最近は、昔ほどの収益がないこともあり内製化が進んでいます。

 

内製化は大きな問題

貴方は、新車のコーティングが8万・・・作業は営業マン・作業時間は数時間と説明が合った場合、依頼しますか?

 

ディーラーコーティングの汚いとこは、「ガラスコーティングって良いですよ!みなさんされます!汚れない!水洗いでOK!」など良いことばかり言って、作業など詳細な説明がないところです。

 

下請け業者の作業の場合、ある程度経験や知識もあり少し安心?出来ますが、営業マンなどは講習は受けたとしてもど素人です。。。洗車好きな貴方の方が作業は上手いと思います(笑)

 

※このような記事(ディーラーに歯向かう?)を書く理由

現在、内製化で急に首を切られる、仕事がなくなった、助けてと県内、県外からも数件相談を受けています。下請けで頑張ってきた人も急に切られる。エンドユーザーのことも適当な扱いのサービスが私自身、信じれないから書かせてもらっております。当然、一部の方から逆の意味での応援(そんなこと書くな)もありますが、弊社としては、エンドユーザー(車を買う方)が損をせず良いコーティングを施工して頂きたい想いで記事を書いております^^

 

ディーラーコーティングの作業場所は?

 

ガラスコーティングの登場で、施工は屋内が望ましい、絶対というような状態なのですがディーラーコーティングはどうでしょうか?

 

ディーラーコーティング作業場所

■整備ピット内

整備ピット内の屋根のある環境下での作業。屋根があるだけマシですが、隣でエアーを使われるとホコリがつくような環境でオススメは出来ません。

※私は下請けだったので、整備の方からしたら邪魔している状況で、ワザとブレーキダストをブシュ―と飛ばされたりもしてました^^懐かしい!笑

 

■カーポート下

ディーラーによりあるカーポートでの下。

炎天下ではないのでましですが、ホコリは舞い込むしおすすめではありません。

 

■屋外

屋根もない屋外の出の作業(これがおおい)

洗ってもホコリが付く、ガラスコーティングを塗布してもホコリが付く、最悪な環境です。

しかも屋外の場合、塗装状態も確認しにくく仕上がりに大きな影響があります。

 

■ガレージ

まれにですがガレージがあり、作業出来る。

シャッターは開いたままなので、ホコリが入る。

 

DWK(ディティールウォッシュ関西や専門店の場合)

ディティールウォッシュ関西

■建物内

ホコリや照明が重要なコーティング。

完全屋内での作業となります^^

 

聞いてみましょう

作業場所はどこですか?と営業マンに聞いてみましょう^^

ガレージ内でないような作業に4万、8万は勿体ないです。

 

作業時間や作業内容など、聞けることはどんどん聞いて、納得できるものであれば施工を依頼すれば良いでしょう^^

 

 

なぜ?ディーラーは新車しかコーティングしない?

ディティールウォッシュ関西

これは本当に私自身、ディーラーの偉い方にも相談して作業を取り入れようとお願い等もしましたが、、、あと一歩で駄目になりました^^;

 

ディーラーって顧客情報が膨大にあります。

■車検の案内

■新車の案内

■整備の案内

■タイヤなど消耗品の案内は、あるかと思いますが

 

コーティングの案内ってきたことありますか?(メンテナンスの案内はあるかと思います)

コーティングは3年、5年保証があり、保証が切れる顧客様も多くいるのに「コーティングの再施工はいかがでしょうか?」と言う案内は送っていないのです。

 

コーティングに自信がある、研磨に技術があるのであれば、顧客情報がある➔顧客様に案内➔利益に・・・と普通するはずですが、しない。

 

これがディーラーコーティングがどんなものかの答えではないでしょうか?^^

利益が出しやすい、扱いやすい時だけ売る、取り扱うサービス。。。

 

まっ、5年で美観が崩れ次の車へ乗り換えて欲しいって願望はあるのか?もしれません^^;

 

 

コーティングを扱う答えは、利益率が大きいから

 

新車時だけコーティングを扱うのは、利益率が大きい・誰も出来るレベルの作業だからです。

 

経年車で、研磨も必要となれば、技術も要るし1日で終わらない=利益率は悪い・効率も悪い・・・取り扱わないってことですね^^;

 

8万のコーティング。

材料代、1万円ほどであとは人件費。

 

何もせずコーティングの契約を取れれば数万円の利益!そりゃ、やめれませんよね!笑

 

値引き交渉のアイテムとして

 

どこのメーカーも同じですが、車両本体からの値引きはあまり出来ない?しないようになっているので、オプションのアイテムがポイントになります。

バイザーやマットより利益率の高いコーティングは、ディーラーにとって大事なのです。

 

例えば、ミニバンを購入!車体から値引き10万しますね!と言われ喜んでいるが

 

実際は、コーティング代(8万-材料代1万-人件費2万=5万利益)で、実質、5万の値引きにってことも多いです。

 

それと、一番注意して欲しいのが、ディーラーのよく言うこと、

「値引き出来ないんで、コーティングサービスします!どうでしょうか?」と言う言葉。

代表代表

数万円のコーティングがただ!やったー!と喜んだあなた!やばいです。


ただより怖いものはない、、、

 

本来、下請けに任せていた作業を、営業マンがする可能性が高いです(笑)

ど素人当然の人がするコーティングなんて、、、こわいです。

 

仲の良い営業マンに電話すると

「コーティングしてます、、、助けて!」ってのは今でもよくあります(笑)

 

 

5年保証の継続条件を無視、、、

ディティールウォッシュ関西

ディーラーコーティングの保証継承の条件に年1回の点検が必要と書かれているものが多いのですが、それすらせずに、案内もだしもしないディーラーも多いです。

 

だからと言って保証が切れてしまうことはないのですが、それくらい適当なサービスはどうなの?って弊社では感じておりました。

 

新車でもキズ・雨染み・鉄粉はある

新車=綺麗!ピカピカ!そう願いたいでが、工場で製造後の移動や保管環境によっては鉄粉がついたりもしますし本当に綺麗ってのは少ないとお考え下さい。

輸入車の場合には海外での保管等により鉄粉が多くついていることは多いので要注意です。

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

そんな細かなこと気にしないよって方には関係ない話ですが、ディーラーコーティングの場合、上記のようなキズや雨染み、鉄粉が付いていてもそのまま施工されることが多いです。

ディティールウォッシュ関西

※画像は参考画像です。

弊社でも実際に、ディーラーコーティング施工後のトラブル車両の修正仕上げもあるので、ディーラーでの作業レベルは低いと言えます。

※設備・環境も悪いので腕のある下請けさんでも作業に限界があります^^;

 

上記のような新車もあることを含め、しっかりとした屋内で作業する知識のある専門店で施工する方が、意味のあるコーティングに繋がる可能性は高いです。

 

専門店でも選ぶ必要はあります^^その選び方はこちらの記事です⇩

 

 

結局は、ディーラーコーティングは意味ある?お得?

 

ここまで書いた内容は実際に弊社が、下請けとして仕事を頂いて来て実際に見てきたことです。

そこからエンドユーザー(お客様)に利益になるようにと記事を書いておりますが、ディーラーコーティングも良いところはあります。

 

■車の移動の必要がない

新車購入後➔専門店に持っていく必要がない!

※ディーラーによっては積載車で、納車前に専門店に運んでくれるので相談しましょう^^

 

■ローンにまとめれる

10万のコーティングも車のローンと一緒に組めるので施工しようと思う方も多いかと思います^^

 

ただ、考えて頂きたいのは、料金と作業内容と施工後の綺麗に維持出来るか?ってことです。

無駄に高い・・・無意味なコーティングになる可能性は高くおすすめ出来ません。

 

価格相応であれば、良いかと思います^^

でも違う場合が多い、後は施工後のトラブル(雨染みや洗車キズ)なども結局はど素人のディーラーでは対応出来ない、下請けも対応出来ないことも多く、外注にとなれば、中間マージンを取られる、、、良いことはないかと思います。

 

ディーラーは車販売・整備はプロ

ディーラーは、車販売や整備はプロですが、コーティングはドがつく素人です。

 

素人でなければ、

■保管環境・維持方法・カラーに合わせたコーティングの提案

■雨染みの出来る危険性の説明と対処法

■経年車の磨きコーティングサービスの導入

を行うと思いますが、実際は^^;

 

この記事をどう感じるかは?貴方次第ですが、実際に、ディーラーコーティングでのトラブル案件は多いです。

弊社も下請けではありませんが、ディーラーからの「SOS」が有ります。

 

ディーラーコーティング施工➔トラブル➔下請けが対応➔改善出来ない・酷くなった➔弊社へ相談(笑)

 

国産だから、輸入車だから、高級車だから、これだから安心というのはありません。

 

レクサスでさえ塗装にゴミかみはありますし。。。

 

ディーラーもせめて保管環境に合わせて

 

 

屋外であれば・・・ポリマーかワックス

など、お客様に合わせ提案するとか

 

雨染みの危険性を説明するとか

 

 

今よりも改善する方法は多くあるのに、弊社も微力ですが〇〇した方がと提案してきましたが、意味なしでした。

 

 

とあるメーカー、本社の人と話したこともありますが

「ディティールさんの言うことは分かるし正しい、ただ、全てのお客様からはクレームはない、何万台も売ったうちの一部だと!」こんな会話でした。。。

 

 

業界を変えることも出来ない。

出来ることは本当のことをお客様に知って頂き、あとはお客様に判断して頂くだけです^^

 

 

ちょっと口喧嘩になってしまいますがこれが現状です。

そーなんだ程度で思って頂ければ^^

 

 

 

最後に

最近、ディーラーも利益率が悪い?のかコーティングをパック、コーティングサービスを受けなければ値引き出来ないようなサービス体系を取るようになっています。

 

例えば、コーティングを断ると

「そうすると値引きも難しいです、、、」とのように。。。

 

そんな時は、ご相談頂くか、下記のことを聞いてみて下さい。

 

■プロショップで依頼することを決めている

■ディーラーコーティングの痛いところを聞く

・作業時間は?

・誰がどのような作業をするか?

・雨染みに対応したコーティングか?施工後の雨染み除去剤もくれるか?方法は?

・ディーラーコーティングの中身を知っている

兵庫ではこれで問題なくクリア出来ることが多いです(笑)

 

もちろん、仲のいい営業マンさんと関係を悪くしたなくない、それも分かりますので、ディーラーコーティングに不安がある方はかるく聞いてみると良いと思います^^

 

数万円浮けば、他のパーツも変えますしご家族で旅行も行けますからね^^

 

なにより今だけ綺麗に維持出来るコーティングより

 

いつまでも綺麗に維持出来るコーティングをDWK(ディティールウォッシュ関西)では選んでほしいので!

 

ワックスについては、下記にいろいろとまとめております^^

綺麗に維持するための、綺麗に維持出来るワックスの選び方をまとめております。

 

@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや色々な情報を提供中です^^

 

 

 

【商品購入はこちら】

ディティールウォッシュ関西

洗車用品販売:ディティールウォッシュ関西

https://dwkansai.shop/

 

【商品の施工方法や効果を動画で確認】

マイティ3

YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。

是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。

 

【お問合せ】

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

 

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!

 

 

 

 

 

Pocket