Pocket

 

姫路市から神戸市で活動中の洗車・高級ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

弊社では、ガラスコーティングのデメリットを多く伝えております。

それはガラスコーティングは、効果のある、コーティングとして効果を得れるものですがリスクも大きい、施工後の維持や管理方法により結果の大きく左右される難しいコーティングだからです。

 

ディティールウォッシュ関西

 

ガラスコーティング(固まるタイプのコーティング剤)は、耐久性は他コーティングより長く、一度施工すれば長期間、塗装上の留まります。

 

ただしその長期間、留まれる効果と水分汚れが固着し易い特徴のため、施工後、上手く維持(洗車や雨染み除去)しなければ、コーティングはあるけどボディはシミだらけ、撥水も悪くなる=車の美観も損ねる、コーティング効果も低下するようになってしまいます。

 

コーティングは取れていないけど、綺麗に維持出来ない状態に陥りやすいのがガラスコーティングと言えます。

 

ガラスコーティングの持続期間を聞かれる場合、弊社では、

【持ちません】と回答することがほとんどです^^;

 

その訳は、上記で述べたように

【コーティング自体は塗装上に存在するけど、美観が維持出来るかは施工後の維持次第になる】

【撥水が無くなったら効果がないと判断するのか?雨染みが出来た時点でアウルか?】など、判断基準が難しいからです。

 

ただ、ご案内時には、

【施工後の維持方法で、効果を持続させることも可能です。】とお伝えしております^^

 

 

ガラスコーティングの嘘?ほんと?

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングは、非常に薄い被膜、1μや数μ程度のコーティング層を作ります。

 

ガラスコーティングのPRでは、

 

■9Hなど〇Hの硬度で塗装を守る

■キズがつかない

■劣化しない

■紫外線防止

 

など、凄そう!良さそう!なPRが先行しておりますが、実際には、その通りの結果を得れないことが多いです。

 

ディティールウォッシュ関西

写真くらいの5ミリほどの膜厚が作れれば、確かに塗装に傷は入らない、付かないですが、実際にことのような膜厚を作れば、塗装の熱により縮などに耐えれずクラック、ヒビが起こったり、不具合が起こるので難しいです。

 

ガラスコーティングの効果などは一度、施工を経験したことがある方の場合、「確かに!」と理解出来るかもしれませんが、施工経験が無い場合、分かりにくかと思います^^;様々な考え方、捉え方があるので参考程度に見て頂ければと思います。

 

その他、ガラスコーティングの話をまとめた記事はこちら^^↓

 

 

ガラスコーティングの特徴など

 

ガラスコーティングの選び方

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングも汚れない訳ではなく、必ず汚れます。

 

ガラスコーティングの施工では、施工後の手入れ(どんな維持が出来るか?)が出来るかを基準に選ぶ方が、綺麗に維持出来るコーティング、効果のあるコーティングの施工が可能となります。

 

今回は、これだけは抑えて欲しいポイントに絞ってご紹介したいと思います^^

雨染み除去(酸性クリーナー)が出来るコーティング

ディティールウォッシュ関西

よし!ガラスコーティングも施工したし水洗いで維持出来るぞ!とお考えの方も多いと思いますが、ボディにこんなシミありませんか?

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

ボディに出来る輪っか状のシミ・・・雨染み、イオンデポジットなどと呼ばれる水分の乾燥後に出来るシミのことです。

 

このシミは、どんなコーティングでも発生しますし特にガラスコーティングの場合には出来易く固着し易い特徴がありコーティング施工後、定期的に除去しなければ、

 

■コーティング効果の持続に影響

■車の美観にも影響

 

を与える厄介な汚れです。

 

コーティングを選ぶ場合には、この雨染みを除去できるか?除去するための溶剤はあるか?溶剤(酸性クリーナー)を使用出来るかが重要となります。

 

例えば、高額で有名でも雨染みを除去するためのクリーナーが使用出来ないようなコーティングの場合、綺麗に維持するどころか塗装保護も難しいと言えます。

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

雨染みの除去は、酸性タイプのクリーナーを用いることが多いのですが、ガラスコーティングによっては、酸性に弱く酸性クリーナーを使うとコーティングも溶けてしまうものがありますので注意しましょう。

 

コーティング選びでは、雨染み対策が出来るコーティング剤選びが必要です。

 

 

親水・撥水は関係ない

ディティールウォッシュ関西

黒い車にはウォータースポットが出来ないように親水(水がひいていく)のコーティングが良いとも言われますが、実際には親水・撥水は大きく奇麗を維持するための結果には左右されません。私の経験上も撥水の方が、何かと便利です^^;

 

その辺の詳細は、別記事にまとめておりますので、ご確認頂ければと思います^^↓

 

 

施工後、手入れは出来るか?

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティング。

耐久性はありますが、デメリットとして雨染み、汚れが留まりやすく固着し易いデメリットがあります。

 

例えば施工後、あまり洗えない状況になる方の場合、綺麗に維持するためのガラスコーティングを施工することで余計に維持し難い、塗装を傷める原因にコーティングがなる可能性がありますので、自身で施工後、定期的に洗えるか?雨染み除去などの洗車+αの維持が出来るかを考えましょう。

 

維持を楽にするのであれば、ガラスコーティング+高級ワックス、それか高級ワックス単体施工の方が、防汚性も高く維持も楽で綺麗に維持出来る可能性も高まります。

 

ワックス=古い、耐久性がないなど悪いイメージが今では多いかと思いますが、高級ワックスの部類、天然ワックスの場合にはそのイメージとは逆の効果が得られます。

 

防汚性、シミ抑制も抜群で、ガラスコーティングも足元に及ばないくらい効果的です☆

是非、一度、高級ワックスを調べてみて下さい^^

 

まとめ

ガラスコーティングは、非常に良さそう、効果のあるそうなイメージがあるコーティングですが、デメリットもあり、施工後の維持方法によっては施工後の結果に大きな差が出るクセのあるコーティングと言えます。

 

特に雨染みが特徴で出来易く、固着し易いコーティングで、ガラスコーティングを考える場合には必ず施工後の雨染み問題を理解し解決策も知った上で実際に維持出来そうか?考えるのが良いでしょう。

 

もし維持が苦手な場合や屋外保管など汚れやすい環境下での維持管理となる車の場合には、高級ワックスを施工することをおすすめします。

 

・防汚性・耐シミ性・艶・耐久性もある効果抜群のコーティングが高級ワックスです。

 

是非、愛車の維持には高級ワックスをご検討頂ければと思います^^

 

 

 
 

□お客様の声

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

Pocket