Pocket

ディティールウォッシュ関西

洗車と考えると絶対に必要だなと思うものはなんでしょうか?^^

恐らく『水(水道設備)』ですよね!

 

水道(流水)が無いと洗えない、、、そう考えるのが普通だと思います。

そして、マンションや月極駐車場で水道設備がなく洗車することに悩んでいるオーナー様も多いのではないでしょうか?今回の内容は、そんな、

 

【水道設備がない場所でも綺麗(ルッソグロスを用いて)に仕上げる洗車方法】のご紹介です!

 

水道設備が無くても本当に綺麗に出来る?

ディティールウォッシュ関西

洗車=水→水(流水)が無いと洗車なんて出来ない!とお考えではないでしょうか?^^;

もちろん、水道設備がある方が便利ではございますが、弊社では、水道設備が無い場所でも洗車が出来る仕上げを採用しております。

 

その理由は、

●水道設備のない場所、マンション、ハイツ、月極駐車場、地下駐車場、濡らしたくない旧車、屋内にある展示車など水が大量に使用出来ない場所で洗車、仕上げを求められる

 

からです。

 

そして、大量に水が使えなくとも、一般的な流水洗車と同じように仕上げることが可能です☆

 

ディティールウォッシュ関西

大量の水を使わずとも、洗車キズのクレームなどもなくマンション駐車場など水道設備の無い場所でも問題なく、オーナー様に喜んで頂ける洗車サービスを展開しております。

 

水なし洗車

今回は、そんな洗車サービスでも実際に使用している弊社の液体ワックス、ルッソグロスを使用した洗車方法の紹介です。

 

水が大量に使用出来なくとも、洗車方法を工夫することで、一般的な洗車と同等、それ以上に綺麗に仕上げることが可能ですので、マンションにお住いのオーナー様は是非、参考にして頂ければと思います。

 

必要なもの

水なし洗車

水なし洗車

●ルッソグロス(スプレーボトル)

ルッソグロスを水(おすすめは純水)で希釈(10~30倍)する。

汚れ落とし防汚性を求める場合には10倍希釈がオススメ

●マイクロファイバークロス 数枚

●バケツ

●バケツ一杯の水

 

上記のみでボディの洗車からワックス掛けが可能です。

 

それでは実際の作業をみていきましょう!

 

洗車方法の流れ

作業方法は簡単です。

ルッソグロスをたっぷりと噴霧し汚れを浮かし→マイクロファイバークロスで浮かした汚れを優しく回収、拭き上げるだけです☆

 

ルッソグロスは、吹き付けて拭き上げるだけでカルナバロウワックスの層を作ることができ美しい艶に仕上がります。

 

作業前のボディの状態

水なし洗車

水なし洗車

屋外保管で砂埃などの汚れが付着した状態です。

このような状態でも問題なく、ポイントを抑え作業すれば洗車キズを抑えて美しく仕上げ可能です^^

 

作業手順

この洗車方法でのポイントは、●汚れをしっかりと浮かす●優しく汚れを回収する、ことです。

それでは作業を確認しましょう。

 

①ルッソグロスで汚れを浮かす

水なし洗車

水なし洗車

汚れている面にたっぷりとルッソグロスを吹き付けます。

ルッソグロスには汚れを浮かす成分があり水洗いで落ちる程度の軽い汚れを落とすことが可能です。

 

水なし洗車

このようにしっかり濡れるように噴霧します。

 

②浮かした汚れをクロスで回収、拭き上げる

水なし洗車

水を含ませ硬く絞ったマイクロファイバークロスを用意します。

 

水なし洗車

力を入れず、加圧せずに浮かした汚れを回収、拭き上げていきます。

 

水なし洗車

このように汚れがクロスに移ります。

 

あとはこの繰り返しです。

 

水なし洗車

ルッソグロスを噴霧→拭き上げ、クロスが汚れたら新しい面にする。

この繰り返しです☆

ポイント・・・キズを抑えるコツ

水なし洗車

この面を使い続けると砂埃によりキズを入れてしまいますので新しい面で同じように拭き上げます。

 

複数枚のクロスを用意出来る場合には、クロスが汚れたら新しいモノを使用しましょう。

水なし洗車

クロスがない場合には、汚れたら小まめに洗いましょう。

 

水なし洗車

水を大量に使用せずとも通常の汚れ(オフロード走行などを除く)であれば問題なく綺麗に洗えます。

 

水なし洗車

側面も同じ作業です。

側面の場合、下部に近づくと汚れが多くなりますので、そんな場合には早めにクロスを交換し仕上げていくことでキズ抑止になります。

 

汚れの多い場所の洗い方

ボンネットやルーフは、泥汚れも少ないですがボディの下回りになると泥はねなど汚れが多くなります。

このような場所の仕上げは、

水なし洗車

タップリとルッソグロスを噴霧して汚れに溶剤をしっかりと浸透させます。

 

水なし洗車

その後、より力を抜いて優しく浮かした汚れを回収します。

 

水なし洗車

汚れが多い=すぐにクロスが汚れますので小まめに洗うか新しいクロスに交換しましょう。

 

水なし洗車

汚れが多くとも、問題なく綺麗に仕上げることが可能です。

 

ポイント

●一度で落そうとしない

汚れが多い場合には、一度で全て落とそうとするのではなく、数回に分けるように作業を行います。

●クロスに注意する

汚れが多い場所の場合、クロスに汚れがタップリと付着します。この汚れが付いたまま同じ面で擦ってしまうとキズの原因になりますので、クロスの汚れを確認し交換や洗うことをよりマメに行いましょう。

 

ガラス面の洗い方

ガラス面の洗い方は、水又は、ルッソグロスを噴霧して仕上げます。

水なし洗車

タップリと噴霧し汚れを浮かし、

 

水なし洗車

拭き上げれば完了です☆

この時も力の入れ過ぎに注意!

 

簡単工程でワックス掛けまで完了

水なし洗車

水なし洗車

水なし洗車

バケツ一杯の水だけで、洗車からワックス掛けまで完了しました^^

 

ルッソグロスはムラもなく、必ず艶が出る面白いワックスです。

水が使えない環境でも美観維持に活躍しますよ!

動画で作業方法を確認

 

ルッソグロス使用レビュー

水なし洗車

 

水なし洗車

 

恐らくここまで簡単に艶を出せる、そしてムラも出ないものはないのでは?と思います^^

弊社の簡単で楽に、綺麗にするという愛車の美観維持に合う商品です。

 

ポイントのまとめ:力加減と砂埃に注意する

マイティ3

一般的な、プロ(ガソスタのコーティングサービス)の洗車を受けたボディでも1年程度で

ディティールウォッシュ関西

グルグルと入った洗車キズ。。。

水を大量に使用しても洗い方次第では、洗車キズはどんどん入ります。

 

●力加減

●砂埃を擦らない

 

この二つに注意するだけで、どのような洗車方法でも洗車キズを抑えることが可能です。

落ちない汚れは、無理に擦らない

どのような洗車方法でも同じですが、洗車(水洗い・シャンプー・ルッソグロスなど)で落とせない汚れは、次の段階で落とすことがオススメです。

 

マイティ3

どうしてもゴシゴシ擦り汚れを落としたくなりますが、傷の原因になりやすいので、弊社であればマイティ3で落ちない汚れを落とします☆

 

ディティールウォッシュ関西

洗車で落とせない汚れは、次の段階(マイティ3)で除去することで、傷抑止、また作業も楽に仕上げることが可能です。

 

 

今回、使用した商品はルッソグロス

水なし洗車

今回、使用した商品は、ルッソグロス(液体ワックス)です^^

ネットショップ:https://dwkansai.shop/items/5e4ab45bc78a5318fc1a4f0d

 

お試し量は、500円より購入可能です^^

 

皆様が驚く簡単さと艶の良さを是非、お試しください。

 

 

@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや色々な情報を提供中です^^

 

 

【商品購入はこちら】

ディティールウォッシュ関西

洗車用品販売:ディティールウォッシュ関西

https://dwkansai.shop/

 

【商品の施工方法や効果を動画で確認】

マイティ3

YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。

是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。

 

【お問合せ】

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

 

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!

 

Pocket