Pocket

 

@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや最新情報、新商品の情報など発信しております!

 

コーティングをしたのに綺麗に維持できない

 

コーティングに期待し、高額なコーティングを施工したけど、綺麗に維持できない状態になっていませんでしょうか?

 

無料相談では、コーティングをした数多くの方よりお悩みを頂いております。

 

コーティングの目的は、車を綺麗にする、その綺麗さを維持し易いようにする、塗装を保護することだと思います。

 

しかし、実際には、コーティングの効果を得られていない方が多い状態です。

 

コーティング後の引き渡し時はどうだったでしょうか?

 

DW関西

納車直後は、綺麗に仕上がっていたはずです。

 

〇磨きが上手い

〇綺麗に仕上げてくれる

〇高額なコーティングサービスで満足いく仕上げをしてくれる

 

全国には、素晴らしいショップは多いはずです。

しかし、良い状態に仕上げてもらったのにも関わらず、綺麗に維持できない悩みの多いオーナー様がいる。

 

コーティングが、愛車の綺麗さに繋がる訳ではないのが実情です。

 

コーティングをすれば、手入れが楽になるは嘘

「コーティングをすると、洗車が楽になりますよ!」

 

このように説明された方も多いと思います。

間違いではないですが、僕は、違うと感じております。

 

特に硬化系の高額なコーティングを施工した場合はです。

 

コーティングを施工したら、そのコーティングの状態を最善に保つために、コーティングの手入れ(維持管理)が必要になってくるのです。

 

コーティングを施工することで

 

「月1の洗車でOK」

「水洗いでOK」

「洗車回数が減らせる」

 

そのように言われた、そうイメージしている方も多いと思いますが、ガラスコーティングやセラミックなど高耐久なものは、洗車をよく行う方、手入れをよく行える方向けのものなのです。

 

①水シミ

DW関西

どんなコーティングでも、濡れる環境があれば、必ず発生する水シミ。

この水シミを定期的に除去することが必要です。

 

②油分汚れ

DW関西

ボディのクスミや艶低下の原因にもなる、洗車では落としきれない排気ガス等の油分汚れ。

これも定期的に除去する必要があります。

 

③その他汚れ

DW関西

水垢や花粉、黄沙、鳥フン、虫付きなど様々な汚れを、適時除去していかなければコーティングの効果自体、継続することは難しいのです。

 

耐久性を謳うコーティングの弊害

DW関西

 

ワックス全盛期のころは、ワックス自体が耐久性が低く、定期的にワックスの再施工をしていたため蓄積した汚れも、その都度取り除き再度ワックスを施工、保護層を作って維持できていたと思います。

 

実際に、月1回はワックス(安い缶のワックス)を施工している車は、水シミさえ一切ない状態を保てております。

 

ディティールウォッシュ関西

しかい、今主流の耐久性のあるコーティングはどうでしょうか?

 

正しくコーティングの手入れが伝えられていないせいなのか、洗車頻度が低い、適切に手入れ出来ていない(水シミ除去など)結果、水シミなど美観を損ねてしまうダメージに悩まれる方が多くなっていると思います。

 

 

根本的な原因、問題はなにか?

弊社で定期洗車を任せて頂いている車は、特別な手入れは行っておりません。

非常にシンプルな洗車です。

 

リンスレス洗浄剤 ルッソグロスで洗う

②水シミなどがあれば、WAXメンテナンスクリーナー等、簡単なクリーナーで除去

③状態に合わせWAXメンテナンスクリーナーやKTCトップコート、KTCなど簡易的なクリーナーで保護層をつくる

 

このループを、状態に合わせ施工しているだけで、最新のコーティング剤をしようしていることもないですし、超耐久するようなコーティングも使用しておりません。

 

そこで考えてみると弊社では、施工後の維持管理、特に洗車頻度に問題があると考えております。

※オーナー様に適切に手入れ方法が伝わっていない、オーナー様の保管環境等に合わせたコーティングを施工出来ていない等の問題点もあると言えます。

 

 

なぜ?洗車頻度がポイントなのか?は、弊社で、出張洗車にて維持管理している車が証拠です。

 

 

上記でも述べたように、難しい洗車でもなく、扱っているアイテムもシンプルなものですが綺麗に維持できております。

 

愛車の綺麗さを保つコツは、非常にシンプルです。

 

〇汚れたら洗う。

〇汚れをため込まない、放置しない。

〇次の洗車まで耐える保護層(コーティング)をつくる。

 

この三つを繰り返すだけなのです。

 

そして、継続(繰り返す)するためには、弊社では、全ての作業が簡単であることと考えており、誰が行っても同じように再現できる手入れ方法を推奨しております。

 

 

 

今、悩みが多いならば、洗車を簡単に

 

愛車を綺麗に保てない、、、次から次に、洗車用品を試し、また、良い結果が得られない、、、そんなことはないでしょうか?

 

車を綺麗に保つには、洗車を小まめに出来るだけでも、良い結果が得られます。

 

まずは、自分の無理のない洗車が何か考えましょう。

 

〇徹底洗車

〇泡洗車

〇リンスレス洗車

 

どの洗車方法でも、継続し、汚れが蓄積、固着する前に洗えれば、綺麗に保ち易くなります。

 

弊社では、特に簡単、場所を選ばず洗車が出来るリンスレス洗車 ルッソグロスをお勧めしております。

 

今、車を綺麗に維持できない、何かしらお悩みがあるならば、洗車そのものを考え直してみてください。

 

〇継続できているか?

〇洗車が苦ではないか?

〇汚れたら早めに洗えているか?

 

もし、今の洗車が大変で、継続できていない、洗車の間隔があいてしまっているならば、リンスレス洗車をご検討ください。

 

きっと、いい方向へ自然となってくると言えます。

 

 

どんなコーティングでも、汚れる、ダメージは受ける

 

愛車の美観維持の秘訣は、高額なコーティングではなく継続した手入れです。

 

新車時に施工する5年保証のある高額なコーティングを施工しても、日常使用車や屋外保管車の場合は、1年程度で日常の洗車による洗車傷や洗車では落ちない汚れ(鉄粉や花粉シミ、水シミ等)が付き、ドアノブ周りも小キズが増え、また綺麗にしようと思えばメンテナンスが必要で再度、数万掛かるということが多いのが実情で、5年経過時には愛車の美観は損なわれコーティング代の意味があったのか?疑問の残るものになっている方が多いと言えます。

 

 

僕自身、長年、メーカー・ディーラーコーティング、専門店とて多くの車のコーティング後の経過を見てきて今、思う答えが上記となります。

 

 

ショーカー、雨の日は乗らない、毎週洗車出来る、洗車マニアであれば高額なコーティングの効果を維持しコーティングをした効果を何年も体感できるでしょう。

 

しかし、屋外保管、日常的に生活に使用する車の場合、1年もすれば、洗車で落ちない汚れ、鉄粉、シミ、目立つ洗車傷と 高額なコーティングをした のに美観を損ねる、コーティングの意味のない状態になると言えます。

 

 

だからこそ、弊社では、 定期的に、気になった時にそこそこ綺麗にできる仕上げ を日常使用車では推奨しております。

 

それが、KTC(フッ素樹脂コーティング)を使用した美観維持の継続法です。

DW関西

KTC:商品詳細はコチラ

 

KTC(汚れ除去・艶出し・コーティング可能)

KTCの特徴は、〇洗車で落ちない汚れ落とし〇洗車傷やドアノブの微細な傷改善〇艶出し〇塗装保護コーティング〇防汚性強化が、簡単に出来るクリーナー兼コーティング剤です。

 

①KTCで仕上げる。

②洗車をしていても、水垢、排気ガス汚れ、洗車傷とダメージは受ける。洗車(水洗い、シャンプー洗車)で落ちない汚れや気になる洗車傷が出てきたら

KTCを使用し、汚れを除去、洗車傷を目立たなくする

③塗装面のダメージを除去し再度、コーティング層(KTC)を新しい状態にする。

これを繰り返すことで、汚れの固着を抑え、結果、数年先でも見栄えの良い状態に保てます。

 

また、KTCでは、改善出来ないような洗車傷を改善したい場合には、研磨力のあるKTC+や水性コンパウンドST,SPを試す、未塗装樹脂の艶出しがしたい場合には、ブラックプロテクションというようにアイテムの使い分けをして頂ければ、僕と同じ維持が可能です。

 

数年後まで綺麗に保つ、塗装保護を行うのであれば必要なことは、≪継続した手入れ≫です。

 

そして、洗車を継続するには僕の考えでは、≪洗車が楽であること・洗車が楽しい≫ことと考えております。

洗車が楽=継続出来る、いつでも苦にならず洗える。

洗車が楽しい=継続出来る事に繋がる。

 

そして、DIYで自分で車の美装の悩みを解決出来ることが、楽しみに繋がり、洗車を楽しめるようになると考え誰でも簡単に扱える商品開発に心がけております。

 

弊社の商品や無料相談、YouTubeを併用して、ご一緒にカーケアを楽しんでいきましょう^^

もちろん、上手くいかないことも出てきますが、その時はお声かけ下さい。

 

 

 

KTC+(削れるけど削れないクリーナー兼コンパウンド)

KTC+(塗装の荒れ補修特殊クリーナー・高硬度塗装・耐スリ塗装対応超微粒子コンパウンド:クリーナー~極細目~仕上げ相当)

 

KTC+

【商品コンセプト】

〇取り敢えずこれ一本持っておけばOK的な商品であること^^

〇女性や洗車が不得意、研磨経験が無くとも使いこなせるものであること

〇初心者からプロまで技量に合わせ使えること

〇コーティング施工間もない車のメンテナンスとしても、コーティング後、2年、3年、5年と経過した車両にも使えコーティング上の汚れ落とし荒れ改善により映り込みを向上させること。

・汚れを浮かし塗装の補修を行うことで、劣化の酷い塗装面も映り込む状態へ仕上がります。

〇力加減(加圧やポリッシュ)によりクリーナー、極細目・仕上げコンパウンド相当の研磨力を得られること。

・軽い塗り込み(加圧なし)では磨けずクリーナーの働きを、加圧や機械研磨では研磨剤の働きをします。

・薄皮を一枚剥ぐような薄く薄く磨ける研磨力。

〇作業法により削らず艶(映り込み向上)出し、薄く薄く削る既存の研磨剤や研磨方法の考え方とは違う新しい研磨、仕上げ工法。

〇洗車・研磨初心者でも失敗しない工法。

〇塗装・メッキ・樹脂・未塗装樹脂・ホイールと幅広い施工性のコンパウンド。

「削るけど削らない」今までにない使用感と塗装の荒れ補修力、映り込みの向上性が得られる既存の研磨方法とは違う研磨工法!

洗車・研磨初心者でもミスのない仕上げが可能、高額コーティング後の手入れの難しい維持管理に!コーティング後の塗装面に付く汚れ、コーティングを傷める汚れを除去し艶出しが可能な新感覚クリーナー兼コンパウンドです。

 

【仕上げの例】

写真A:手磨きによる補修保護(鏡面仕上げ)
劣化の進み塗装の劣化による艶低下、汚れの付着した15年経過したホンダ車の塗装

KTC+

①スポンジに適量、KTC+を付けて磨きを行う
②マイクロファイバークロスで拭き上げ
③仕上がり
④反対側から見た状態。塗装の荒れが改善され鏡面のような、映り込みの良い状態へ仕上がりました。

機械研磨はもちろん、手磨きでも十分、美しく仕上がれます。
塗装の艶がない劣化の酷い塗装でも改善できることが多く、他のコンパウンドのように塗装を多く削ることなく仕上げれるのが特徴でもあります。

写真B:未塗装樹脂の艶出し、補修保護
手入もほとんどしていない未塗装樹脂の補修、保護

KTC+

①未塗装樹脂の汚れ落とし、補修艶出し、保護にも使用可能
②スポンジで塗り込み、クロスで拭き上げます
③劣化層、汚れの除去ができ美しく仕上がりました
④施工後の撥水性(コーティングには、KTCトップコートが最適)

コンパウンドではありますが、未塗装樹脂の補修艶出し、保護にも使用でき、汚れ落としから仕上げまで行えます。※艶が出来ます。

写真C:樹脂の補修保護、艶出し
劣化層、汚れが付き透明度のないバイザーの手磨きによる改善

KTC+

①スポンジに適量、KTC+を付けて磨きを行う
②マイクロファイバークロスで拭き上げ
③劣化層、汚れが除去され透明度がアップしました
④反対側から見た状態。微細な傷も改善され映り込みの良い状態へ仕上がりました。

バイザーの劣化具合やメーカーによっても仕上がりに差は出ますが、大抵のものは美しく仕上がります。簡単な作業ですが見違えるように仕上がるのでDIYでも楽しめます。

写真D:手磨きによるヘッドライト補修保護
ライト表面のクスミ、曇りを簡単に改善できます。

KTC+

①スポンジに適量、KTC+を付けて磨き→クロスで拭き上げ
②洗流し不用。コーティングまで作業完了
③劣化層が改善され曇りが除去できました(写真左)

樹脂であるヘッドライトの初期の劣化(曇り、黄ばみ)の改善から保護まで可能です。仕上げにKTCトップコートを施工すれば紫外線防止効果も高く劣化し易い樹脂には最適です。
※表面がポロポロと劣化している場合には削り落とす作業が必要になります

写真E:固着したホイールの汚れの補修保護
洗車で落ちないホイールの汚れの除去とコーティング

KTC+

①洗車で落とせないブレーキダストの固着汚れ
②マイクロファイバークロスにKTC+を適量付け磨く
③拭き上げれば簡易コーティングまで完了

洗車では落としきれない汚れも、粒子の細かな研磨剤により優しく除去できます。トップコートにはKTCトップコートがお勧め。

写真F:手磨きによる補修保護(鏡面仕上げ)
劣化の進み塗装の劣化による艶低下、汚れの付着した15年経過した塗装ソリッド色

KTC+

①スポンジに適量、KTC+を付けて磨きを行う
②マイクロファイバークロスで拭き上げ
③仕上がり
④簡易コーティング、保護層まで環境します

色あせの早いソリッド色の塗装、チョーキング(白化)が起こっている塗装でも手磨き、機械研磨でも非常に美しく仕上がります。保護効果は低いのでトップコートには、KTCトップコートがお勧め。

 

【製品データ】

用途:自動車などの塗装艶出し・バフ目、洗車キズ改善・汚れ落とし
成分:超微粒子ホワイトアルミナ、酸化アルミニウム、石油系溶剤、シリコーン(弱撥水・艶、鏡面促進剤)
施工:乾式
被膜:疎水性(弱撥水性)
容量:200ml
液色:薄緑色
内容:コート剤 200ml 手磨き用スポンジ 取扱説明書

 

商品の詳細はコチラ

DW関西公式ネットショップ

 

マルチコンパウンド・クリーナー・コーティング KTC+の詳細はコチラ

 

 

 

劇艶!超簡単ワックス!最速カルナバロウワックス:ルッソグロス

 

DW関西

濡れたボディに、シュッとスプレーして拭き上げるだけで、劇艶、ワックス特有の艶を実感出来る液体ワックス、ルッソグロス。

 

商品の詳細はこちら↓

【ルッソグロス商品の料金や詳細】

 

ワックス=塗り込み、拭き取りがあり大変、、、でも艶は良いよな!!!

 

そんなご要望に応えれる商品が、ルッソグロスです。

 

●ムラになることがない!

●必ず艶が出る!※塗装が剥げていない限り

●ワックス掛けの必要もない、擦りキズの心配がない

●コーティング施工車対応!

●いつもの洗車の拭き上げ時にスプレーし拭き上げるだけ!

 

超簡単なのに確実に艶がアップする弊社、拘りの商品です^^

ガラスコーティングが施工していても撥水性などを阻害(邪魔せず)、艶の向上を得れる超オススメの商品です。

 

 

 

 

 

無料お悩み相談はこちら☆

愛車の美観維持のお悩みをお聞かせください^^

 

お悩みをお伺いしお悩みの解決するための仕上げのご提案いたします^^

「ディーラーコーティング、〇〇コーティングを施工したけど、〇〇に悩んでいる」

「雨染み、水垢、洗車キズに悩んでいる」

「内窓が綺麗に拭けない」

「どうやって洗車すれば良いのかわからない」

など、愛車の美装・美観維持についてご相談下さい^^

 

@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや色々な情報を提供中です^^

 

【商品購入はこちら】

ディティールウォッシュ関西

洗車用品販売:ディティールウォッシュ関西

https://dwkansai.shop/

 

【商品の施工方法や効果を動画で確認】

マイティ3

YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。

是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。

 

【お問合せ】

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

 

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!

 

 

 

Pocket