Pocket

ご相談の多い悩み、イオンデポジット

ディティールウォッシュ関西

洗車キズを極力抑えた洗車法で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

今回は、出張洗車でご相談の多い「イオンデポジット(水分シミ)」についてです。

 

濃色車の方であれば、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?ボディに出来る輪っか状のシミ、汚れです。

 

今回は、このイオンデポジットについて考えていきましょう。

 

イオンデポジットの出来る原因

ディティールウォッシュ関西

イオンデポジットは、水分が乾燥した時に発生します。

特に、汚れが混ざった水の場合には、出来やすいです。

 

例えば、純水・・・不純物の混ざっていない水の場合には

ディティールウォッシュ関西ディティールウォッシュ関西

写真左が、純水を垂らしたものです。

 

乾燥後、輪っか状のシミは出来ていません。純水には、不純物が混ざってないので乾燥後もシミが出来ることはありません。

 

次に、水道水は

ディティールウォッシュ関西ディティールウォッシュ関西

写真右が、水道水を垂らしたものです。

 

乾燥後、見事に輪っか状のシミが出来ていますね^^;

これは水道水中のミネラル分が乾燥した残りです。

 

このようにボディの汚れ+水分が混ざり乾燥するとボディには、イオンデポジット、雨染み、スケール汚れと言われるものとなります。

 

ガラスコーティング施工車は、イオンデポジットに要注意!

ディティールウォッシュ関西

今、主流のガラスコーティングは耐久性はあるものの、水分が固着し易い特徴がありガラスコーティングを施工することで、逆に汚れる=イオンデポジットが出来てしまう、出来易くなってしまいます。。。

 

ガラスコーティング施工車は、イオンデポジットに注意しましょう!!!

 

 

イオンデポジットは、除去しにくい?

イオンデポジットは、強引に削り落とすか溶かして除去するどちらかの方法で対処します。

 

厄介なのがシャンプー洗車や水洗いなど簡単な洗車では落とせないことです。

 

研磨は塗装を減らしますので、よく行われるイオンデポジットの除去方法は、酸性クリーナーを用いることです。

 

酸の力を分解し除去します。

 

ディティールウォッシュ関西

イオンデポジットがあるボディ、水が張りつく状態です。

イオンデポジットは、凸状にシミが出来ており排水を妨げています。

 

ディティールウォッシュ関西

酸性クリーナーで凸状のイオンデポジットを分解除去していきます。

白く浮き上がっているのがイオンデポジットです。

 

酸性クリーナーを塗装面に付け反応させます。

 

ディティールウォッシュ関西

酸性クリーナーで凸状のイオンデポジットが除去されたあとは、塗装面がフラットになり排水性が戻ります☆

 

酸性クリーナーの注意点

最近、プロ使用レベルの酸性クリーナーもネットで簡単に入手できるようになりましたが、商品にもよりますが素手で使うと非常に危険な成分が入っているものもあり注意が必要です。また、使用法も十分に気を付けて作業をしましょう。

■ゴム手袋・保護メガネ着用

商品により酸の強さは違いますが、素手は皮膚が荒れたり目にも入るの危険なので防具をつけましょう。

■塗装面のみに使用する

塗装面、樹脂パーツには使用可なものが多いですが、メッキやガラス面に付着すると修正出来ないトラブルに繋がる恐れがありますので、基本、塗装面に使用しましょう。

■保管など取り扱い注意

シャンプーなどと比べても非常に危険な溶剤・成分なので小さなお子様には絶対に触れさせないようにしましょう。

 

酸性クリーナーで取れてしまうガラスコーティング

ディティールウォッシュ関西

イオンデポジットがある=酸性クリーナーで除去できる!

これで間違いではないですが、ガラスコーティング施工車の場合には、注意が必要です!!!

 

ガラスコーティングの成分により

 

■酸性クリーナーによりコーティング被膜が溶けてしまうものがある

 

からです。

 

ガラスコーティング施工➔イオンデポジット発生➔酸性クリーナー➔コーティングがなくなる、、、そうなっては何のためにガラスコーティングを施工したのか?わかりませんよね^^;

 

酸性クリーナーを使用する前には施工店に相談しましょう!

 

 

イオンデポジットで分かる良い施工店の判断方法

ディティールウォッシュ関西

コーティングって、完璧なものではないので、保管環境や維持方法、ボディカラーに合わせたコーティングが必要です。

 

代表代表

今ある、新車時に最初からコーティングが決められている、保管環境もきかずに施工されるコーティングは駄目ですね、、、


新車購入時、見積もりに最初からコーティングが組み込まれていますが、あれでは綺麗に維持出来るおーなーさんは非常に少ないです^^;

 

提案からして問題ありですね。。。

 

それでは、どんな施工店が良いお店か?

それは最初からダメージを見据えた提案をしてくれる施工店がオススメです!!!

 

例えば、イオンデポジット

イオンデポジットなんて施工前から絶対に出来ることが分かっているので、イオンデポジットに対応した、酸性クリーナーに対応したコーティングを提案すべき、提案してくれるお店がオススメです!

 

■イオンデポジットが出来るのが分かっていながら、酸性クリーナーが使えないコーティングを施工したらどうでしょうか?^^;最初から、綺麗に維持出来ないのが決まっているようなものです。

 

例えば、濃色車

濃色車の場合には、必ず洗車キズが増えます。

であれば、洗車キズが増えていくことを考慮した提案をしてくれる施工店が良いお店です!!!

 

黒で洗車機に毎日入れるお客様に、キズ一つない仕上げって勿体ないですよね。。。極端ですが、そういう感じです^^;

 

 

ダメージを見据えたコーティングの提案をしてくれるお店が良いいと思います。

 

皆さんも自信の維持方法や保管方法でどのようなことが起こるか?を考えてコーティングを検討してみるのはいかがでしょうか?^^

 

■洗車キズが入るかな?

最初から完璧に仕上げずキズが気になったときに手入れ出来るポリマーやワックスで考える。

■屋内だし洗車も得意

最初にしっかりとした磨き、コーティングを施工し仕上がりを楽しむ。

■費用を抑えたい

洗車だけで綺麗さは維持出来るのか?安いコーティングで維持出来ないか?考える。

 

等々、色々な考え方が出来ます。

高額なコーティングでも1年もすればダメージを受け、美観を損ねてしまうこともありますので、安価でも綺麗に維持出来るものがないか考えましょう!!!

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

Pocket