Pocket

洗車に使う水

ディティールウォッシュ関西

洗車キズを極力抑えた洗車で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

今回は、洗車に使う水を考えていこうと思います!

GZコーティングやワックス施工後の維持方法の相談で

お客様お客様

井戸水(地下水)で普段洗っていますが大丈夫でしょうか?

 

と聞かれることがあります^^

井戸水があれば水道代もかからずいいですよね^^

 

ちょっと今回は、そんな井戸水(地下水)と水道水でどちらがいいか?かんがえてみます^^

 

洗車におすすめな水は?

ディティールウォッシュ関西

車を綺麗に維持していく上で必要な洗車。

洗車では水を使いますが、どのような水が最適なのか?おすすめなのかですが、水の成分に不純物が少ない水がおすすめです。

 

ディティールウォッシュ関西

不純物が多い水の場合、ボディに水分が残り乾いてしまうと写真のような輪っか状のシミ、イオンデポジットが出いてしまいます。

 

洗車におすすめな水は、水分中に乾燥後にシミが出来ないように不純物(塩素やミネラル分など)が残らないものがオススメです。

 

洗車で純水が良いと言われるのは、これが理由でもあります^^

 

純水を使った洗車についても記事にしておりますので、是非、参考にしてみてください。

 

それでは井戸水と水道水は、不純物が多いか?少ないか?みていきましょう。

 

井戸水の不純物は?

井戸水、地下水は地下に蓄えられた地下から湧いてきた水で水道水以上にミネラル分や鉄分、雑菌など不純物の含有量が多いので洗車に使うのには不向きです。

使っているとボディ表面がくすんだり細部に白い残留物(カルキ)がの残り一般的なカーシャンプーではビクともしない汚れとなってしまうことが多いです。

 

※井戸水(地下水)は場所によりミネラル分などの含有量が大きく変わり、水道水とさほど変わらない場合もあったりもします。もし心配な場合には、何かパネルの上で井戸水を乾燥させシミの出来具合を確認しましょう。ハッキリと白い輪っか状で残る場合は洗車には使用しない方がいいです。

※洗車場やガソリンスタンドの一部には地下水を使用している場合がありますので、シミが出来やすいと感じた場合にはどうなのか?把握するのがいいでしょう。

 

水道水の不純物は?

水道水は、消毒の為の塩素やカルシウムやミネラル分が含まれています。

ディティールウォッシュ関西

姫路市の水道水を強制的に乾かすと、この程度のシミが出来ます。

井戸水に比べましな場合が多いのですが、地域により塩素分等の違いでシミの出来易さは変わり、姫路より東に行くと酷くシミが出来る傾向にあります。※塩素分が多い

 

ご自宅のお風呂を確認してください。

お風呂のガラスやカランなどが、真っ白!カルキで汚れが酷い場合には水道水中の不純物が多いと判断出来ますので、洗車時は注意が必要です。

 

 

不純物の残留・イオンデポジットの対策は?

ディティールウォッシュ関西

まず一番簡単に出来る対策は、乾燥させないことです。

 

井戸水、水道水共に濡らしてそのまま乾かしてしまうとシミが沢山出来てしまいますので、乾燥する前に拭き上げるようにしましょう!あと隙間にも水分が残りますので、隙間など細かな場所も水気をしっかりと切るようにしましょう。

 

酸性クリーナーで綺麗に

もしもう輪っか状のシミが出来ている場合、酸性クリーナーで除去することが可能です。

 

動画で見るとこのよなさぎょうです^^

 

塗装面に凸状にシミが出来ているときは、排水が妨げられ撥水が悪いですが、酸性クリーナーで凸状のシミが除去されたあとは、排水を妨げるものがないので撥水性を取り戻せています。

 

※酸性クリーナーは、非常に危険な溶剤なので使用法・保管などに注意しましょう。

※コーティングにより酸性クリーナーで一緒にコーティングも取れてしまうものがあるのでご注意を。

 

ディティールウォッシュ関西では、ボディに出来てしまったイオンデポジット、雨染みの除去も受けたわ待っておりますので、姫路近隣の方はお気軽にご相談下さい。

 

 

まとめ

井戸水と水道水。

どちらが洗車にオススメか?と言えば水道水の方が、水分中の不純物が少ない場合が多いので洗車には水道水がオススメです。

 

ただし井戸水でも不純物含有量が少ない場所もあれば、水道水だけど不純物含有量が多い場所もありますので、パネルなどで乾燥させシミの出来具合を確認するのが良いでしょう。

 

万が一、シミが出来てしまった場合には、酸性クリーナーで除去が可能です☆

※使用法注意

 

ボディのシミは、ガラスコーティングを施工すると出来易い、固着しやすくなりお悩みの方も多いかと思います。

ディティールウォッシュ関西では、イオンデポジットについての記事もアップしておりますので宜しければ^^

 

@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや色々な情報を提供中です^^

 

 

イオンデポジットにつての記事

 

ワックスについては、下記にいろいろとまとめております^^

 

 

【商品購入はこちら】

ディティールウォッシュ関西

洗車用品販売:ディティールウォッシュ関西

https://dwkansai.shop/

 

【商品の施工方法や効果を動画で確認】

マイティ3

YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。

是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。

 

【お問合せ】

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

 

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!

 

 

 

 

Pocket