Pocket

マイティ3は、「優しく塗り込み、拭き上げる」簡単な作業でそこそこ、塗装面の荒れを改善し綺麗に、そして、保護層まで作れる便利で面白いワックスです。

 

今回は、マイティ3を購入した時に疑問になることや作業方法、スポンジの管理方法などを紹介します!

 

まずは、動画でご確認下さい^^

 

マイティ3購入後にみて欲しい動画

 

スポンジのおろし方

マイティ3

新品のスポンジは、マイティ3成分が馴染んでおらず硬さがあります。

 

マイティ3

スポンジを何度も使用していると、柔らかくマイティ3成分が浸透した使いやすいスポンジへ仕上がります。

写真右の黒いスポンジも見た目は悪いですが、非常に使いやすいです^^

 

スポンジを使いやすく状態にする方法をご紹介します。

 

まず、ボディに使用する前に、「スポンジおろし」を必ず行いましょう!

 

①スポンジにマイティ3を塗布する

マイティ3

満遍なく馴染ませるために数ヶ所にマイティ3を付けます。

 

②ヘッドライトやガラス等でスポンジの目を潰す、マイティ3を馴染ませる

マイティ3

ヘッドライトに黄ばみやクスミがある場合にはヘッドライトを磨き馴染ませましょう。

スポンジ作りと一緒に綺麗にすることが可能です。

 

汚れや黄ばみがある場合、力を入れキュキュッと音がするくらい磨いてもOKです。

スポンジの目がしっかりと潰れ柔らかくなります。

 

ヘッドライトが新しい場合

マイティ3

ヘッドライトが新しい場合、強く擦ってしまうとキズが入ってしまう場合がありますので、その場合は、ガラス等、別の場所でスポンジ作りを行いましょう!

 

マイティ3は、ガラス、メッキパーツなど色々な場所に使用出来ます^^

ガラス面で使用すれば軽度の油膜除去をしつつ、撥水加工も可能です。

 

ライトへのキズが気になる場合にはガラスがオススメです。

 

マイティ3

ガラス以外でもスポンジを潰せる、マイティ3を馴染ませれれば大丈夫ですので、クリアファイルでもOKです^^

③反対側も同じことをする

マイティ3の施工では、スポンジの両面で仕上げますので、マイティ3塗布面の反対側も同じように目を潰しておきます。

 

マイティ3を塗り込み、その後、反対側で同じようにマイティ3成分を回収するイメージで優しく磨きましょう。

両面の目を潰します。

 

④仕上がり

マイティ3

マイティ3がスポンジ全体に付着、浸透し少し柔らかさが出ればボディに使いやすいスポンジの完成です。

 

ヘッドライト、ガラスなど数ヶ所、仕上げればボディに使える状態へ仕上がります。

 

スポンジの保管方法

ディティールウォッシュ関西

マイティ3を使用したスポンジですが、再使用するまで時間があく場合、乾燥してしまい粉が出る状態になります。

 

粉が出ても払えば問題なく使えますが、砂埃等の汚れ付着防止の意味でもタッパーなどに保管することがオススメです。

マイティ3

乾燥が進むと白く粉が出ます。

これを防ぐためにも少し湿った状態で維持出来るほうが再度、使う場合に使いやすいので

 

マイティ3

マイティ3

タッパーや

 

マイティ3

ジップロックやビニール袋など乾燥を防げるような中に保管し維持するのがオススメです。

 

マイティ3

黄色スポンジも同じで、裸で保管するよりは乾燥を防ぐ保管を行いましょう。

 

スポンジに粉が出るようになった場合の対処法

マイティ3

スポンジの使用スパンが早い場合や乾かないように保管した場合には、マイティ3が湿った状態で付着しており使用し易い状態ですが、再使用まで時間があいた場合や保管環境によっては、

 

マイティ3

マイティ3成分が乾燥し粉状になってしまいます。

この状態でマイティ3の施工も可能ですが、ボディに粉が付き作業性が悪いため除去しましょう。

 

作業は簡単、払うだけでOK

マイティ3

軍手やクロス(タオル)でスポンジを叩きましょう!

叩くと、乾燥した成分、粉が出てきますので、

 

マイティ3

粉が出なくなるまで叩く、払えば使用出来る状態になります。

 

マイティ3

使用前にはスポンジの状態を確認し、粉状になっている場合はしっかりと叩き、粉を落としてから使用しましょう!

 

軍手の必要性について

ディティールウォッシュ関西

マイティ3のフルセットを購入して頂くと 軍手 も入っております^^

 

マイティ3

この軍手ですが、手が汚れないように、、、という意味もありますが、一番の目的、軍手をする理由は、

 

「スポンジをクリーニングする」ためです。

 

マイティ3

マイティ3は、塗装上の汚れを除去しつつ綺麗にするためスポンジには、汚れも引っ付いてきます。

 

作業時に、スポンジを反対にして余剰分を回収しますが、この時に軍手をしていると、

 

マイティ3

塗布した面と軍手が引っ付く形で作業しますが、この時に、スポンジの汚れを軍手側に移すことが可能で、

 

マイティ3

軍手は汚れますが、スポンジはいつも綺麗な、磨きに適した状態を維持出来ます。

 

軍手をしない場合のスポンジの維持方法は?

マイティ3

軍手をせず作業する場合には、スポンジを定期的にクロスで掃除しましょう!

 

マイティ3

スポンジをクロスで拭く、汚れをポンポンと吸収するようにすれば、スポンジの汚れがクロスに移ります。

 

マイティ3

汚れと余剰分が溜まり過ぎると、作業性が悪くなりますので、軍手かクロスで汚れを除去することを必ず行い作業をしましょう!

 

 

マイティ3を追加(付ける)するタイミングは?

 マイティ3

塗布量ですが、20~30cm四方で、パチンコ玉半分程度が基本的な量です。

しかし、ボディを順に作業していく場合、徐々にスポンジにマイティ3がしみ込み、塗布量は少なくても磨ける状態になります。

 

塗布するタイミングは、スポンジを塗り込んでみて、完全にかすれる、マイティ3成分が延びない、塗り込めないような状態になる場合です。

 

上記、写真のようにマイティ3がベタベタな状態は付け過ぎなので気を付けましょう。

 

スポンジの力の入れ具合は?

マイティ3は、基本的に「撫でるように優しく塗り込み、拭き上げれる」これである程度は綺麗になります。

マイティ3

屋外保管ですが、一見綺麗に見えるボディを磨きます。

 

マイティ3

このようにスポンジが凹むような場合は、力の入れ過ぎです。

 

マイティ3

添える程度の力で、優しく、縦・横・円運動で優しく塗り込む、磨きます。

 

力は入れず優しくです^^

 

※屋外での作業で砂埃が付着しそうな環境下でのワックス掛けの場合

砂埃が無い、キズの原因の砂粒が無ければ優しい力であればどんな動きでもキズは入りません。

しかし、砂埃が付いた場合、キズが入ります。

 

砂埃が付きそう、心配な場合には円運動を止めて縦など一直線に動かしましょう!

 

動画で確認

ワックス掛けの方法を紹介しております。

 

マイティ3

軽くクロスで拭き上げます。

これで作業は完了、優しく塗り込み拭き上げるだけです^^

 

マイティ3

マスキングを境に、蛍光灯の色味が違います^^

 

マイティ3

簡単な作業ですが、塗装の荒れをいい具合に改善出来る。

それがマイティ3です。

 

コンパウンドで磨くのは不安だな、コーティングは削りたくないなって場合にマイティ3はオススメです☆

 

 

ピンクスポンジと黄色スポンジの使い分けや研磨力の強弱の付け方は?

 

マイティ3の基本動作は、

 

「スポンジが変形しないような添える程度の優しい力加減で、優しく撫でるように塗り込む、磨く」です。

 

そうすることでキズを増やしてしまうリスクも減らしつつ、楽に、綺麗に仕上がるようになっております。

 

では、ピンクと黄色スポンジの違いを紹介していきます。

 

マイティ3

ピンクスポンジは、状態の良い塗装(新車など)から汚れの酷い塗装でもオールランドに使う、使える基本のスポンジです。

 

マイティ3

黄色いスポンジは、ピンクスポンジよりダイレクトに塗装面へ働きますので、仕上げるスピードが欲しい場合や水垢など汚れが酷い場合に使用します。

 

スポンジの選択や力加減について

 

1段階目:ピンクスポンジ

マイティ3

ピンクスポンジで、優しく撫でるように仕上げる

 

ピンクスポンジも新しい物は、汚れ落とし力が強め、力を強く入れれば汚れ除去力やスピードは早くなります。

 

塗装に無駄なキズを入れたくない場合は、優しく添えるだけの力で磨きましょう。

 

2段階目:黄色いスポンジ

マイティ3

黄色いスポンジで、加圧せず優しく撫でるように仕上げる

 

3段階目:黄色いスポンジで加圧する

マイティ3

黄色いスポンジで圧を掛け塗る込む、磨きます。

汚れ除去力、スピードは早くなりますがキズを入れるリスクは増えますので、塗装の状態や仕上げたい程度、目標に合わせ力加減等を調整しましょう。

 

新車や状態の良い塗装では、ピンクスポンジのみで十分です。

 

汚れ除去力や力の入れ具合は、塗装の状況を判断しならがら、一番優しい、塗装へ攻撃性の低い順に仕上げていきましょう。

 

いきなり強い力で仕上げると無駄にキズを入れるリスクが増えるだけです。

 

 

@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや色々な情報を提供中です^^

 

 

【商品購入はこちら】

ディティールウォッシュ関西

洗車用品販売:ディティールウォッシュ関西

https://dwkansai.shop/

 

【商品の施工方法や効果を動画で確認】

マイティ3

YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。

是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。

 

【お問合せ】

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

 

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!

 

 

Pocket