Pocket

コーティングは、5年持つ???

ディティールウォッシュ関西

姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

コーティング、昔はワックス、、、そして、ポリマー、そしてガラスコーティング、、、クリア?セラミック?とどんどん耐久性のある!凄い良いような!コート剤が登場してますよね^^

 

■超耐久、超硬度、ガラスのような輝き!

■〇年保証!

■半永久的持続、酸化しない。

 

等々、非常に魅力的な言葉が並んでおり私もついつい興味を持ってしまいます^^;

 

お客様お客様

御社のコーティングを施工したら5年持ちますか?

 

この言葉、本当によく聞かれます^^私の答えは、、、

代表代表

もちません、持つかは維持次第、、、。

 

と残念な答えです^^;

コーティングの保証期間は、多いのが5年です。

でもこの保証って非常に曖昧で、5年綺麗に維持出来ますよ!って保証でもないですし、多いのがある基準値以下の光沢になってしまったら期限内対応しますよ!と言う保証でして、仮にコーティングが無くなってても基準値を超えてれば再施工出来ない?ってものです。。。

 

ガラスコーティングになり塗装に密着(浸透)するものとなり、確かにワックスのようにコート剤が取れるものではなくりましたが、綺麗さもずっと維持出来るものではございません。

 

今回は、そんなガラスコーティングの寿命を延ばす方法を考えていきましょう!

 

コーティングが駄目になる原因は???

コーティング効果がなくなる?ように感じるのは大まかに訳で下記の2点です。※他にも原因はありますが^^;

 

汚れの蓄積

ディティールウォッシュ関西

コーティング施工車のボディですが、排水が悪いです。

この状態はボディに汚れ(油、砂埃、水分シミなど)が付着していてコーティング表層が汚れに覆われてしまっている状態です。

コーティングは非常に薄い(1μ以下が多い)ですし外的要因から守ってくれる表面の上に汚れが溜まると、どんどん効果が発揮出来なくなります。

 

キズ

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングを施工したからと言って、キズが全く入らない状態になることはありません。

走行中の砂埃が転がっても微細なキズは入りますし、洗車すればキズが入ります。

コーティング上層部に一番効果を発揮する層があります。

撥水コーティングだと撥水するためのものがあるのですが、洗車キズなどがどんどん入れば、撥水の効果を発揮するはずのものが荒れた状態になり効力が無くなってきます。

どうすればコーティングを持続させれるか?

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングは、一度の施工で耐久性があるのが非常に魅力です☆

その耐久性を維持するには、どんな方法があるか考えましょう!今回は、3つにまとめてみました!

 

①コーティング面の汚れを取る

コーティング面には、汚れが必ず付着しますよね!砂埃、排ガス、ブレーキダストの油、水分のシミ、黄砂等、、、汚れが付着している時間が長ければ長いほどコーティングに悪影響を及ぼします。

汚れたら洗う➔これが重要です。

②コーティング面を荒らさない

コーティング表面がキズだらけになれば、撥水性も低下したり本来の効果が発揮出来ません。

丁寧な洗車で出来るだけキズを入れないことが重要です。

③コーティング表層に犠牲膜(トップコート)を入れ替える

一度の施工で何年も綺麗に維持出来るコーティングはありません。

※屋内保管や雨の日に乗らないような車はありえますが^^;

コーティングを守るコーティング(トップコート)、日々のダメージを受け止めて犠牲になってくれる犠牲膜を作ってやると案外簡単に維持が出来ます!

 

ガラスコーティングの犠牲膜に天然ワックスもオススメです☆

 

まとめ

コーティングの〇年保証はよく考えるべき

■ガラスコーティングは耐久性は◎、でもデメリットもある

■コーティングの効果を持続させるには、汚れをためない、塗装面を荒らさない、トップコートを入れ替える

ガラスコーティングに天然ワックスもオススメ!コンパウンド入り・石油系ワックスは駄目!

 

ガラスコーティングは、定着性は良いので上手く使えば便利なものです^^

でも施工後、洗車が出来ない場合はどうでしょうか?ガラスコーティングは不向きかもしれませんね!

 

コーティング選びで重要なことは、施工後の維持が出来るのか?出来ないのか?も考えてから選びましょう!

耐久性はないけど確実に綺麗に維持するなら天然ワックスがベストです☆

 

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

Pocket