Pocket

水洗い洗車はボディに傷がつく?

ディティールウォッシュ関西

こんにちは!

 

洗車キズを極力抑えた洗車法で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

洗車の方法は様々ありますが、今回は、水洗いについて洗車キズは入るのかなど考えていきたいと思います。

 

お客様と洗車の話をしていても

お客様お客様

水洗いとシャンプー洗車どっちがいいの?

 

と聞かれることが多いのですが、弊社の見解、実際に洗車を多くしていて思うことは

 

どちらもメリット・デメリットがありどちらでも砂埃さえ気を付ければ結果に大きく差は出ない。

と言うことです^^

 

もちろん1年洗っていない車と毎週洗っている車では、汚れの溜まり具合も違ってくるので、一概に上記の通りにならない場合もありますが、基本、水洗いでもシャンプー洗車でも注意点は同じなので、砂埃という注意点さえ気を付ければOKと言えます。

 

実際、水洗いだけで綺麗に維持出来る実績もありますし、シャンプー洗車で駄目になった例も多くみてきましたので^^;

 

それでは水洗いの詳細をみていきましょう^^

 

水洗いの洗車

ディティールウォッシュ関西

水洗い・・・ここでは水のみ用いた洗車、洗車時(シャンプー、洗剤)を使わない洗車のことで考えていきます。

 

ディティールウォッシュ関西

コーティング施工後、取扱い説明書に、「水洗いでOK!」の文字があるものが多いと思います。

 

水洗い洗車の工程

①たっぷりの流水で大きな汚れを流す

②スポンジやクロスで水をかけながら洗う(優しく擦る)

③水分を拭き上げる

 

簡単に説明すると上記のような洗車法です。

 

短時間で洗車が終わるし、一番楽な洗車ですね^^

でも、水洗いで大丈夫?ってなる方も多いはず、その点を次は考えましょう。

 

水洗い洗車の不安な点

ディティールウォッシュ関西

水洗い洗車でOKと言われても何か不安になるな、、、とあるあるだと思います^^

どんな点が気になるかと言えば

 

洗車傷がつくんじゃないか?シャンプー(洗剤)がある方がいいのでは?

水洗いで汚れが落ちているか?シャンプー(洗剤)がある方がいいのでは?

 

この2点が一番、多い水洗いの疑問、不安点だと思いますので、詳しくみていきましょう。

 

洗車傷がつくんじゃないか?シャンプー(洗剤)がある方がいいのでは?

ディティールウォッシュ関西

車の美観、綺麗さで誰もが気になるのは、キズ、洗車傷だと思います。

黒い車の場合には、洗えば増える洗車傷にお悩みの方も多いと思います。

 

洗車傷を防ぐことを考えた場合、水洗い洗車・シャンプー洗車どちらが洗車傷をつけない洗車が出来るか?と言えば、私の経験から言えば、どちらも洗車の下準備(砂埃を落とす)さえ出来れば結果に差は出ないと考えております。

 

洗車の下準備とは、最初に流水で流してもボディには油汚れと一緒になった小さな砂埃が付いておりその汚れを引きずって洗車を行うことで、キズを入れてしまう、これを防ぐための洗車法です。

 

詳細は、下記でご紹介しておりますので、宜しければどうぞ^^

水洗い洗車・シャンプー洗車でもキズをつけてしまうタイミングは、砂埃を引きずってしまう時だと言えますので、砂埃をしっかりと落とせていれば、酷く洗車傷がつくことは減らせます。

 

ただ、シャンプー洗車の方が滑りやすい、泡によりクッションの役割が少なからずありますので、洗車の仕方によってはシャンプー洗車の方がキズが抑えれる場合もあります。※砂埃落としをしていれば水洗いでも問題ありません^^

 

シャンプー洗車のデメリット

ディティールウォッシュ関西

シャンプー洗車のデメリットは、濯ぎ残しが起こることです。

車は、色々なパーツから作られており隙間の多いものです。

 

隙間に泡(洗剤成分)が入り込み、濯いだつもりが濯げておらず

■樹脂パーツを傷める

■塗装・コーティングを傷める

■汚れの原因となる

ことが起こり得ますので、シャンプー洗車は注意が必要です。

 

ディティールウォッシュ関西

洗車機を使っている車に多い光景なのですが、ボディにスジ状の汚れが出来やすいのは、隙間に洗剤成分が残り乾く➔洗剤が汚れを巻き込む➔雨の日に洗剤成分が溶け出す➔落ちにくいスジ状の汚れになる。

 

このようにシャンプー成分が残ってしまうと、水洗いでは落としにくい汚れになりますので、注意が必要です。

 

 

水洗いで汚れが落ちているか?シャンプー(洗剤)がある方がいいのでは?

 

ディティールウォッシュ関西

水洗いだと汚れが落ちてなさそうだし、シャンプー洗車の方がよさそうだなと思う方も多いと思いますが、実際には、ボディの汚れは結構複雑です^^;

 

単純な汚れであれば、シャンプー洗車で落せますが、実際には排気ガスの汚れ、空気中の成分(工場などの粉塵、pm2,5など)一般的なシャンプー(洗剤)では落としきれません。

 

全ての汚れを落とそうとするとアルカリ性の強いシャンプーが必要で、そうなるとコーティングも一緒に落としてしまうので使えません^^;

 

って考えるとシャンプー(洗剤)が絶対にいるかと言えば、絶対に必要な物とは言えないです。

 

シャンプーで落とせない汚れ・・・排気ガスなど塗装に引っ付いた油汚れ、イオンデポジット、花粉、鉄粉など多くありシャンプーを使う目的は、滑りをよくし洗車傷をつけないための目的が6割、、、残り4割に汚れ落としを期待するって感じで弊社では考えております。

 

 

まとめ

水洗いでも丁寧に洗えば問題ないですし、シャンプー洗車でも雑に洗えば、確実にボディに傷はつきます。

重要なことは、洗車のどの段階で一番、キズがつくリスクが高まるか?➔砂埃が落とせてないこと。

 

リスクを減らせれば、どちらでも大きく洗車傷のつきかたに差は出ません。

 

水洗い洗車でもシャンプー洗車でも落とせる汚れは限られており、洗車(水洗い・シャンプー)で全て綺麗に出来る訳ではないので次の工程(イオンデポジット除去など)で落とすべき汚れを除去するのが良いでしょう。

 

イオンデポジットについての記事はコチラ↓

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

Pocket