Pocket

ガラスコーティングの作業工程

ディティールウォッシュ関西

 

洗車キズを極力抑えた洗車法で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

ガラスコーティング。

ワックス、ポリマー、ガラスコーティングと色々なコーティングがあるなかで一番、高価な価格帯のコーティングでなぜ?そんなに高いのか?と思う方も多いと思いますが、コーティング剤が少し他コーティングと比べ高いこともありますが、費用が高くなってしまう原因は、作業内容にあります。

 

想像異常に時間が掛かる=手間が掛かるので費用も上がる

という形です。

 

それでは大まかにですが、ガラスコーティングの施工工程をみていきましょう!

 

ガラスコーティング施工工程

新車、経年車、どこまで細かく仕上げるかでも作業内容は変わりますが、簡単な流れをご紹介します。

 

①ボディの状態確認

ディティールウォッシュ関西

作業前に酷いキズがあるか?どのようなキズやダメージがあるかなど確認、記録します。

作業の流れを考えスムーズに進むように準備します。

②下回り洗浄

ディティールウォッシュ関西

汚れの多いホイールなど足回り、ボディの下部の洗浄を行います。

③ボディ洗浄

ディティールウォッシュ関西

ボディの洗浄を行います。

④付着物除去

ディティールウォッシュ関西

ボディには、鉄粉、ピッチタール、花粉、イオンデポジット(水分シミ)、油分汚れなど、シャンプー洗車だけでは取れない汚れがあるので、各種専用溶剤で除去します。

※洗浄時点で落とせる汚れを落としておくことで、研磨し易く良い仕上がりに繋がります。

⑤マスキング

ボディで研磨出来ない場所や研磨したくない場所、コンパウンドのカスが入らないようにする場所にマスキングテープで養生します。

⑥研磨

ディティールウォッシュ関西

塗装の状態、仕上げる目標に合わせ数工程、研磨を行い塗装面の荒れを整えます。

⑦洗車

コンパウンドカスの除去を行い、コーティング剤が塗布できる状態を作ります。

⑧コーティング施工

コーティング剤を塗り込み、拭き上げコーティングを施工します。

⑨仕上げ

ディティールウォッシュ関西

拭きむらやその他、仕上げ、確認を行い完了です。

 

作業時間からみる仕上がりの予想

ディティールウォッシュ関西

上記の工程を細かく、仕上げようとすればするほど、特に経年車になれば洗浄だけでも半日、1日掛かることもあり作業時間が非常に掛かるのがコーティング作業です。

 

作業時間が早い=各項目に掛けれる時間が短い傾向があるので、細かな場所まで仕上げきれないことが考えられます。

 

店舗により作業時間もコーティング内容も違うために一概に言えませんが、作業時間と価格をみてみれば納得いく仕上がりになるかおよその予想はつきます。

 

ミニバン、経年車として考えて、

■8万円で作業時間が、半日程度のようなコーティングの場合、作業をしっかりと行うには限界があるので、良い仕上がりは期待出来ません。

■8万円で作業時間が、1泊2日~程度で、やっと最低限の工程が出来るか?と言う所です。

 

人が行う手作業が多いコーティングの一連の作業。

どうしても時間が掛かる工程が多いので、短時間で仕上がり料金が高いコーティングサービスの場合、作業時間を費やせる時間には限界があるので、あまり期待出来ないと考えていいでしょう。

 

コーティングを検討する場合、早い仕上がりは嬉しいですが、作業の中身をしっかりと調べることで、品質の高い仕上がりが期待できます!

 

 

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

Pocket