Pocket

コーティングって何を求めるモノ?

ディティールウォッシュ関西

姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

コーティングって皆さん何のために施工しますか?

恐らく「愛車を綺麗にしたい!」、「綺麗に保ちたい!」って目的だと思います!私はそうです^^

 

でもです。

皆さん、コーティングを選んでいる内に、目的が変わってきてませんか?笑

 

最初:綺麗にする、綺麗に維持するため

調べる内に:あのコーティング剤有名だな!あのコーティングの説明が凄いぞ!

 

って具合に^^;

 

綺麗に出来て綺麗に維持出来れば極端ですが、100均のコート剤でも良くないですか?

もっと言えば何もしないで綺麗に維持出来ればそれでOKですよね^^

 

コーティングを施工する側、コーティング剤メーカー側の宣伝の仕方もあるかもしれませんが、お客様も施工者側もどうしても、「新商品、超被膜、超光沢、新素材、セラミック、海外で一番人気」などの言葉に目を引かれ、いつの間にか最初の目的を見失っているのです。

※もちろん、ガラスコーティングも良いのですが、一度の施工でいつまでも水洗いで維持出来るものでもなく施工後の手入れを考え施工しなければ、直ぐに美観が損なわれてしまうリスクのあるコーティングです。

 

そんなコーティングですが、今回は、質問も多い■撥水■親水のどちらが良いのか?を考えていきましょう!

 

求めるのは、キレイに仕上げる、その美観を維持する

ディティールウォッシュ関西

考えるべきことは、綺麗にする、綺麗に維持出来るものを選ぶことです。

各コーティングの特徴などをみていきましょう。

 

撥水

ディティールウォッシュ関西

撥水は、分かりやすいですね!

水をはじく状態になるコーティングで、見ていても気持ち良いですし私も好きです!

 

撥水で言われるデメリットが、水玉がレンズ効果となり塗装に焼付く、シミが出来るよってことですが、確かにそうなんですが、これは撥水でも親水でも起こりうることなのであまり気にしなくてOKです。

 

次は、親水です。

 

親水

ディティールウォッシュ関西

親水は、水が徐々に引いていくような排水をするコーティングです。

 

親水は、水玉になりにくいから?濃色車に最適!と書かれていることが多いですが、これはNOです。

確かに施工直後やボディに汚れがのっていない時は、綺麗に水が引いていきますが、こんな場合はどうでしょうか?

ディティールウォッシュ関西

■小雨の場合・・・ポツポツと撥水と同じようになります。水滴のように残るので撥水と同じようにシミになる恐れがあります。

 

ディティールウォッシュ関西

■少し汚れると・・・排気ガスなど空気中の油や汚れがのるとどうでしょうか?油によりはじく状態となり親水の効果がすぐに薄れます。

 

 

どっちでもOKでは?

撥水、親水、、、どちらでも同じようになる^^;

なら好みでOKかなと思います。でも次が重要なポイントなんで覚えておいてください!

 

実際にはどっちがいい?

どっちでも重要なことは、両方、施工後に美観、塗装にダメージを与える水分シミが出来ると言うこと。

絶対出来るシミなので、シミが除去出来るコーティングを選ぶ必要があります。

 

コーティングには、シミを除去する溶剤が使えるタイプと溶剤を使うとコーティングそのものが取り除かれてしまうタイプがあるので、施工時にはチェックする方が良いでしょう!

 

で、どっちがオススメ?

私は撥水がオススメです^^

 

撥水の方が、

■汚れが浮きやすく洗いやすい!

■洗車後の拭き上げも楽!ブロアー(エアー)で飛ばすことも出来る!

■見ていても気持ちイイ!

■雨染み除去剤が使えるものが多い!

■天然ワックスも撥水だし防汚性、耐シミ性もあるので撥水がベスト!笑

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

クロスの吸水力で優しく拭き上げれますね!キズも減らせます^^

 

って感じです^^

 

まとめ

コーティングの目的は、綺麗にする、綺麗さを維持する!

■いつの間にか目的がずれている?から要注意!

撥水・親水は好みでOK!重要なことは、シミ除去が出来るか出来ないか!

■撥水の方が、維持しやすい!

 

コーティングは、保管環境や維持方法でも結果が大きく変わり、上記のことが当てはまらない場合もございますが、屋外保管の場合はまず上記通りです。

 

ちょっとコーティング選びの際に参考にしてみて下さい^^

 

無料お悩み相談はこちら☆

お悩みをお伺いしお悩みの解決するための仕上げのご提案いたします^^

「ディーラーコーティング、〇〇コーティングを施工したけど、〇〇に悩んでいる」

「雨染み、水垢、洗車キズに悩んでいる」

「内窓が綺麗に拭けない」

「どうやって洗車すれば良いのかわからない」

など、愛車の美装・美観維持についてご相談下さい^^

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

Pocket