Pocket

ガラスコーティングは無敵ではない

ディティールウォッシュ関西

姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

今回は、高価なガラスコーティングを施工する前に皆様に考えて欲しい、知って欲しい5つのことをご紹介したいと思います。

 

ガラスコーティング、

■硬度〇H

■紫外線軽減

■超硬度、超光沢

■半永久的

■自社開発、、、等々、私も心惹かれる言葉が並んでいます(笑)

 

ただ、高額なコーティングでもあるし、コーティングは一度施工したら綺麗に維持出来ることが保証されるものでもありませんのでコーティングを施工する前に絶対に知って欲しい、考えて欲しいことが多くあるのです。

 

それを今回はご紹介していきます!

 

ガラスコーティングはむしろ汚れる

ガラスコーティング、

■洗車の頻度を抑えれる

■ウォータースポットを抑える

■水洗いでOK

■長期間、効果が持続など、いいな!と思う効果が並んでいますが、実際には、ガラスコーティングを施工するからこそ汚れやすくなる、汚れが固着し易くなるものもございます。

 

ディティールウォッシュ関西

例えば、ボディに出来るイオンデポジット(水分シミ)。

水分の乾燥と同時に出来るシミですね、これはガラスコーティングを施工した場合、ガラスコーティング被膜と水の性質が似ており固着しし易く、ガラスコーティングを施工すると悩まされる問題です。

 

しかし、施工する前からイオンデポジットが出来ることが分かっているのに、その説明もなく施工を勧めている場合が多いので注意が必要です。

 

コーティングのご提案の時に、

イオンデポジットのリスクや除去方法の説明があるか?ないか?しっかりと話を聞きましょう!

 

説明がない場合には、違う施工店の方が良いでしょう。

 

ガラスコーティングは施工の中身が重要

ディティールウォッシュ関西

ワックスやポリマーと違い、ガラスコーティングは、ガラスコーティング剤の液を塗装に塗ったからと言って、キズが埋まる、クスミが除去されるものではありません。

 

ガラスコーティング剤でキレイを作り出すのではなく、下地処理(洗浄や研磨)により綺麗さを作り出す必要があるのです。

 

コーティングのご提案の時に、

どのような作業を行うか?洗浄は?研磨はどの程度?しっかりと話を聞き、自分で納得できる作業内容で費用が無難がどうか考えましょう!

説明がない場合や数時間、半日程度で、5万、8万するコーティングの場合には、違う施工店の方が良いでしょう。

 

 

ガラスコーティングは、イオンデポジット(水分シミ)対策が必要

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

先に述べましたが、耐久性の期待出来る優秀なガラスコーティングですが、デメリットとしてイオンデポジット(水分シミ)が出来やすい、屋外保管の場合、必ず発生しますので、施工前から対策が必要です。

 

コーティング剤選びの注意点

ディティールウォッシュ関西

イオンデポジットは、シャンプーで簡単に落ちるモノではなく、酸性クリーナーで除去する必要がある汚れです。

そして、コーティングを選ぶときには、酸性クリーナーが使用可なコーティングを選ぶことが絶対です。

 

コーティング剤には二通りあり、

A:酸性クリーナーが使えるコーティング剤

B:酸性クリーナーを使うとコーティング剤も一緒に除去されてしまうコーティング剤。

 

Bのコーティング剤を施工してしまうと、、、絶対に出来るイオンデポジットが出来ても対処する方法が少ない、、、対処出来ない状態になります。

 

コーティングのご提案の時に、

酸性クリーナーは使用出来るか?聞きましょう!施工者サイドが酸性クリーナーの重要性を理解していない、酸性クリーナーが使えないコーティング剤の場合には違うコーティングを検討しましょう!

 

 

ガラスコーティングは、施工後楽に維持するためのものではない

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングは確かに、オーナー様の保管環境や維持方法に合わせたコーティングの施工が出来れば、維持の手助けになるアイテムに違いないですが、ガラスコーティングを施工してもガラスコーティングの効果を維持させるための維持(手入れ)が必要になってきます。

 

ガラスコーティングは、完全無敵(汚れない、キズ付かない、劣化しない)ではないですからね^^;

 

弊社では、ガラスコーティングは

■塗装の劣化を少しでも遅らせるもの

■洗車を少し楽にしてくれるもの

■ダメージを抑止してくれるもの

■撥水性などを楽しむもの、と考えております。

 

コーティング選びの時、どうしても有名なコーティング剤に目が行ったり、高級車に施工されたコーティング剤が凄く良さそうに見えてしまったりと頭の中で迷いまくるかと思います。

 

※高級車の感想は参考にならない?

スーパーカーや輸入車・国産の高級車、拘っていそうな車の施工写真や施工後の感想をみていると、

■完璧です

■凄いコーティング

■維持が本当に楽だ

■このコーティングが最高、、、なと、良いことばかりの声が多いかと思います。

※本当に良いものと実感出来ているはず^^

 

でも、考えてみて下さい。

600万~1000万、それ以上の高級車となると、、、屋外保管でなく屋内保管ですよね?笑

 

維持も自分で洗わずとも定期的に、スタンドで洗いますよね?笑

 

屋外で保管、洗車もしない、、、まずないかと思います。

 

そうなると、ガラスコーティングの効果が凄くてと言うより

■屋内保管で汚れにくいから

ガラスコーティング<保管環境の良さ

■小まめに洗うから

ガラスコーティング<手入れがまめに出来ているから、と言えます。

 

仮に本当にコーティング剤の効果が凄いものであれば、屋外保管で維持してそうな車が多く施工されていて、そのお客様の声が本当に良いことばかりであれば、本当に良い提案、施工をしてくれる施工店だと私は思います^^

 

ガラスコーティングの選び方をまとめてみました、是非、下記、記事も参考に見てみて下さい。

ガラスコーティングの値段が高い?失敗しないコーティング選び

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

Pocket