Pocket

頑固な水垢

ディティールウォッシュ関西

おはようございます!

 

洗車キズを極力抑えた洗車で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

今回は、白い車の悩み、【頑固な水垢】をテーマに考えていきたいと思います。

水洗いでも落ちない、シャンプーを使ってもビクともしない水垢ってありますよね、、、白い車の場合には特に目立つので気になるのではないでしょうか?

 

水垢の原因は?

ディティールウォッシュ関西

ボディに出来る水垢は、汚れによって大まかに2つに分けることが出来ます。

1つは、水性汚れ・・・比較的簡単に落せる汚れ、2つ目は、油性汚れ・・・汚れを溜め込んでしまうと落としにくい汚れです。

 

各詳細をみていきましょう。

 

水性汚れ(水垢)

水性の汚れ、水垢は、砂埃やチリなど洗車で落とし易い汚れが溜まり、雨など水分と混ざり出来る汚れです。

ボディには隙間がありそこに砂埃やチリが溜まり雨の時に汚れた汚れとなり下へ流れます。

この汚れのスジが縦状の汚れとなり、濡れる、汚れを繰り返し溜まる水垢です。

 

水性汚れの水垢は、早期の場合には簡単に落ちることが多い汚れです。

 

油性汚れ(水垢)

油性汚れの水垢は、排気ガスの油分や車の可動部(ミラー、ドアなど)や防水のためグリスなどが雨の水分と混ざり垂れてくる油の混じった水垢です。

 

またシャンプー洗車時の濯ぎ残し、石油系ワックス・コーティング剤などの残留分も油性汚れとなります。

ディティールウォッシュ関西

洗車機を使っている車の場合、取れない水垢が出来やすい傾向がありますが、これは、シャンプーやコーティング剤の残留分が隙間に入り一時は乾燥するが、雨と一緒に溶け出し出来る油性汚れです。

 

シャンプー洗車のデメリットと水洗いのススメ

ディティールウォッシュ関西

シャンプー洗車のメリットは、水洗いより汚れ落ちが良い、摩擦力を抑えれる可能性が高まるので洗車傷を抑えれるなどがありますが、注意したいのは、シャンプー成分の濯ぎ残しです。

 

シャンプーは表面上は洗い流せたと思っても、各パーツの隙間には洗剤成分の残留分が残っていることが多いです。

 

洗車後、乾燥すれば見た目には問題ないですが、雨が降ると隙間に残った洗剤成分が溶け出しボディへ付着します。そうなると落とせにくい油性汚れになります。

 

水洗いの場合には、シャンプー成分の残留は起こらないので、汚れは水性の水垢、汚れなどで次の洗車も比較的、簡単な洗車で対処することが可能です。

 

【スズキ キャリー】洗車で落ちない水垢の除去

ディティールウォッシュ関西

洗車しても落ちないとのことで、ご依頼頂きました。

ソリッドカラーの場合、塗装が古くなる(塗装の密度の低下)と塗装細部に汚れが入り込むようになり簡単に落ちなくなります。

 

今回は、しっかりと落とせるように、ただ、塗装を傷めないような溶剤で綺麗にしていきます。

 

ディティールウォッシュ関西

分かりやすいように上だけ綺麗にしてみました^^

使用したのは、植物性の洗剤☆手にも優しい=塗装にも優しい洗剤で仕上げます。

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

スパッと綺麗に☆

オーナー様も作業をみていてビックリしておられました^^

 

ディティールウォッシュ関西

全体の水垢を取り、今後水垢を抑えれる出来にくいようにするため今回は、防汚性の高いザイモール、ワックスで仕上げてみました^^

 

ディティールウォッシュ関西

単色カラーでソリッド色の場合、5年もすれば艶が無くなってくる、チョーキングを起こす場合(ガードレールやトタンの塗装が手に付くような状態)がありますが、そうなると水垢が非常に出来やすく除去し難くなります。

 

早めに除去と落とし易くするワックスなどで対策をして、水垢の固着を防ぎましょう!!!

 

弊社の場合、今回の水垢除去とザイモールは、4,000円程度で収まりました^^

ガソリンスタンドでは、いくらくらいか調べてみましょう!!!

 

水垢落としの料金を調べてみた

ディティールウォッシュ関西では、出張費用込みで3,000円~となっており、状態によりもう少し安く仕上げることも可能です☆

 

姫路近隣で水垢除去の出来るガソリンスタンドとディーラーで料金を調べてみましたので参考にしてみて下さい^^

 

ガソリンスタンドでの水垢除去の料金

ガソリンスタンドで、水垢除去を頼むと軽自動車やコンパクトカーで

4,000円~とのお店が多かったです。

あとは最近は、キーパーコーティングの取り扱いをしているガソリンスタンドが多く、水垢除去の相談に行くとコーティングとセットのコースを提案されることがあり

5,000円~10,000円以上となる場合があります。

 

あと実際に施工して思ったことは、水垢は除去するけど、その際に付く洗車傷は気にしないのか?と思う作業でした^^;ガンガン擦り水垢は取れた・・・でも代わりに磨き傷が入りました^^;

 

この辺りは、専門店になりきれていないガソリンスタンドの内容だなと思いました。

 

次は、ディーラーです。

 

ディーラーの水垢除去の料金は?

ディーラーは、クイックメニュー的なものがあるお店の場合

2,000円~と比較的安かったですが、軽度のもののみ取れるような説明でした。

あとはこの水垢は対処出来ません!と諦めのよい返事もディーラーには多かったです^^;

 

ある意味良いですね!ディーラーは洗車のプロではないのでしっかりと一線引いているようで安心出来ます。

しっかりと水垢を落とす場合は

5,000円程度になるようです。

 

まとめ

■水垢には、油性と水性の水垢汚れがある

■油性汚れは落ちにくいの注意が必要

■水垢は塗装が弱る、古くなると固着、出来易くなる

■水垢が出来やすい場合にはワックスなど何かコーティングを施工し防ぐ、対処する

 

水垢は、固着させてしまうと簡単に落せなくなります。。。

出来るだけ早めに除去を行っていくことがオススメです☆

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

Pocket