Pocket

ガラスコーティングのキズ消し効果は?

ディティールウォッシュ関西

洗車キズを極力抑えた洗車法で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

今回は、ワックス、ポリマー、ガラスコーティングと様々あるコーティング剤の中からガラスコーティング剤について調べていきたいと思います。

 

ガラスコーティング剤について

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティング剤の特徴は、上記写真のように硬く固まることです。

ワックスやポリマーなどは、乾燥させても固まるものではなく、ガラスコーティング剤との大きな違いです。

 

ガラスコーティング剤の特徴

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティング剤には、どんな特徴があるのか?みていきましょう。

 

■耐久性がある

ワックスやポリマーと違い、塗装の密着するので一度の施工で、洗ったりするぐらいではコーティング被膜は除去されない。

■施工が難しい

粘性のあるコーティング剤の塗布であり拭き取り時に、下手に拭き取るとキズを入れる恐れがある。

また乾燥時間も重要で乾燥が早すぎれば本来の効果を得られない、遅すぎると拭き取りが困難になる。

■再施工が難しい

洗うだけで簡単にコーティング被膜は除去出来ないので、専用の溶剤や研磨で落とすしかなく再施工となると手間がかかる。

■プロショップに依頼すると施工価格が高い

ガラスコーティングは、丁寧な下地処理が必要なので作業時間も掛かるため施工価格が高いプロショップが多い。

■様々な特徴のあるコーティング剤が売られている

撥水、親水など各メーカー、色々な特徴を持たせたコーティング剤が販売されており選ぶ楽しさがある。

 

市販品でもガラスコーティング剤は売られていますが、綺麗に施工しようと考えると屋外で施工するものではないと言えます。

 

ボディの状態の確認がしにくい屋外の場合、拭きむらなども考えられるので、しっかりとしたコーティングを検討する場合には、プロショップに任せるのが一番です。

 

ガラスコーティングのキズ消し効果は?

ディティールウォッシュ関西

ワックス、ポリマーの利点の一つに、キズを隠滅する効果があります。

キズ消し、キズが無くなる訳ではないですが、埋めるような形で仕上げることで、キズが無くなったかのように見える仕上げです。

 

キズ消し効果が期待できるコーティング剤の場合には、下地処理、塗装を綺麗に磨き上げる工程である程度の磨きで終わらせて、微細なキズはコーティング剤のキズ消し能力を利用して、キズが見えないように仕上げれる利点があります。

 

では、ガラスコーティング剤はどうでしょうか?

 

答えから言えば、ガラスコーティング剤にキズ消し効果はほとんどありません。

キズを埋めるような成分もない、塗装上に作れるコーティング被膜も非常に薄いものなので、キズを隠滅するほどの効果が期待出来ません。

 

なのでガラスコーティング剤を施工する時に、重要なことは下地処理となります。

 

■下地処理を行っていない上にガラスコーティング

塗装面のキズなどがある状態にガラスコーティング剤を施工してもキズが目立たなくなる効果が薄く美しくしあがらない。

■下地処理を行った上にガラスコーティング

塗装面のキズがない状態にガラスコーティング剤を施工するので美しい仕上がりが期待できる。

 

代表代表

ガラスコーティング(ガラスコーティング剤)で綺麗になるって言葉はおかしいですね!


ガラスコーティング剤で塗装の荒れが改善されることはないので、ガラスコーティング剤で綺麗になるのではなくて、下地処理で綺麗なるが正しい表現です^^

 

 

ガラスコーティングと研磨の関係性

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングは、耐久性はあるものの、他コーティングと比べキズの隠滅力が低い、定着させるには塗装面の荒れを整える必要があるコーティング剤です。

 

塗装状態にもよりますが、経年車など洗車キズやシミ、何らかの塗装トラブルがある車にガラスコーティングを施工する場合、ガラスコーティング施工=下地処理(研磨)が必要になると考えた方がいいでしょう。

 

新車など塗装の荒れが少ない、ない場合には研磨も必要ないですが、経年車の場合、最低限の下地処理を行うことで綺麗さやコーティングの耐久性アップが期待できるでしょう。

 

 

まとめ

■ガラスコーティング剤は、ワックス、ポリマーと違い硬化する

■ガラスコーティングは、耐久性はあるが施工は難しい

■ガラスコーティングは、キズ消し効果は薄い

■ガラスコーティングを施工する時は下地処理が必要

 

ガラスコーティングは、耐久性もあり施工法や施工後の手入れを考えた上で施工すれば快適なカーライフが遅れるアイテムになりますので、特徴を理解して施工を検討しましょう!

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

Pocket