Pocket

ポイントを抑えた洗車でクオリティーアップを

ディティールウォッシュ関西

姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

今回は、洗車のクオリティー(キズを抑える)を上げるための洗車道具・方法・気候(天気)・作業時間など4つのポイントと3つの簡単なコツをご紹介します。

ディティールウォッシュ関西
塗装は基本、傷つきやすいです。

傷つきやすい=攻撃性の高い道具は、キズを入れるリスクが高まりますので使わないようにしましょう!

 

例えば、拭き取り用クロス。

ゴワゴワの硬いクロスより毛先の柔らかいクロスがベストです。

 

洗う場所の素材に合わせ、この道具を使うとキズは入るかな?素材を傷めるかな?と考えて道具を見直してみましょう。

 

その他道具も同じですね^^

例えばブラシ、ホイールをキズ付けたくない場合には、毛先が柔らかい方がキズを抑えれますしブラシよりスポンジ、クロスの方が良い場合もあります。

 

私もスタッフに指導する時は、「今から使う道具は素材を傷めないか?」を考えるようにと言いますが、それを繰り返していると自然とダメージの入りにくい洗車が出来てきます。

 

方法

弊社の洗車は、確実にガソリンスタンドの洗車よりキズが入りません^^

なぜか?キズが極力入らない道具・方法で作業しているからです。

 

新車から洗車をご利用頂いているお客様もおられますが、洗車キズの少なさを自分自身でもビックリします。

凄いテクニックがある訳でなく、ちょっとしたコツで誰でも出来ることなので是非、参考にして下さい☆

 

力加減

力を入れれば、擦る力は強まり頑固な固着した汚れを落とすことは出来ますが、キズは増える方向に進みますので、キズを入れたくない場合、極力、優しく洗いましょう。

 

ポイント:水洗い、シャンプー洗車で落ちないものは無理に落とさない

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

鳥糞など固まってしまって簡単に落ちない場合には、無理に擦るのではなく水でふやかし洗いましょう。

 

動き

ディティールウォッシュ関西

写真のように意識して一直線で動かすと効率よく洗いますし、無駄な円状のキズも抑えることが可能です。

極力、円を描かないように洗えれば理想です^^難しいですが。。。

 

触る回数

ディティールウォッシュ関西

ボディの洗うとき(シャンプー、水洗い)、拭き上げ時、触れる回数(往復運動)が多ければ多いほど、擦れるためキズが増える可能性が高まります。

 

何も考えていない洗車の場合には何度も往復すると思います。でも、汚れを見て意識し動かせれば回数は必ず減らせます。

 

慣れるまで難しいのですが、少し意識をすれば誰でも出来ます^^

 

天気

ディティールウォッシュ関西

屋内で洗う環境があれば天気の問題はないのですが、屋外で洗う場合に気を付けたいのが風です。

洗う作業は、必ず各作業の間に間がありますよね?

 

水を流す➔洗う➔拭き取る、、、必ず多少なりとも作業の空く時間がありますが、風が強いとどうでしょうか?

 

綺麗にしたボディに砂埃が付着します。。。

拭き上げ前砂埃が付けば、拭き上げ時に砂埃を擦ることになりキズが増える恐れがあります。

 

天気が晴天の場合には、パーツごとに洗うなど作業を進めることは出来るのですが、風が強いのは駄目です。

 

時間(作業時間)

洗車で駄目なのは、雑に作業することです。毎日洗車を行っていると上手く手を抜く(雑に)ことも可能なのですが、一般的な方が洗車する場合には、時間が無くて急いで洗車を行うと、必ず荒い作業となり洗車キズの増加、洗い残しなど綺麗に仕上がらない状態になる可能性があります。

 

洗車する時は、時間の余裕のある時に行いましょう!

お出かけ前にちゃちゃっと洗おう!って洗車する場合もありますが、洗い残し、洗車キズも増えた?ってことになりやすいのでご注意を!

 

まとめ

■洗車のクオリティーは、ちょっとしたことで結果が大きく変わる。

■道具は、素材に対して攻撃性が強いか?を考える。

■ボディ、塗装は柔らかいことを考え優しく作業する。

■荒い洗車になる場合には作業しない。

 

当たり前のことばかりですが、その当たり前を実行するのが難しいのが洗車です^^;

プロは凄いテクニックがある?のではなく、ポイントを抑えた洗車が出来るだけで誰でも出来ることなのでチャレンジしてみて下さい!

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

Pocket