Pocket

洗車に役立つ豆知識


ディティールウォッシュ関西

姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

洗車。

簡単なようで、やればやるほど拘ればきりがない奥の深いものです。

 

そんな洗車ですが、洗車をする前に知っていると洗い方やどんな道具がいいのか?分かるヒントになることが多くありますので、まずは洗車の前に色々、塗装の特徴をみていきましょう。

 

塗装はコーティングである

ディティールウォッシュ関西

塗装の上に様々なコーティング、今、一番人気?主流なのはガラスコーティングですね!コーティングを施工して塗装を劣化から守り、劣化を遅らせ、美観維持、日常の洗車を楽にするために使われているものですが、実は、塗装そのものも非常に強固なコーティングなのです。

 

塗装の下には、鉄板(アルミなどもある)がありボディそのものを劣化から守るため、個性(独自性など)を出すためにカラーが施されていますが、素地(ボディそのもの)を守るものと考えれば立派なコーティングと言えます。

 

厚さも、軽自動車で、60μ~、普通車で、90μ~(日産ミニバンで60μって個体もありました)と言えます。

 

知っておくべきこと

ガラスコーティング・・・イメージ的に?宣伝的に?凄い強固そうなイメージがあるかと思いますが、上記で述べたように非常に薄いです。。。塗装が数十μあるのに劣化していきますよね?では、数μのコーティングでどこまで保護出来るのか?って疑問になりませんか?

 

この詳細は、また回答いたします。

 

柔らかい塗装と硬い塗装

塗装は、硬さが色々とあり塗装の硬度で維持し易いか?維持し難いか?ある程度決まってしまいます。

硬い塗装であれば、洗車キズは入りにくいので、ある程度力を気にせず洗ってもキズは入りにくいです。ただ、入れてしまった洗車キズを除去したい、研磨する場合には削れにくいので手間がかかる場合があります。

 

柔らかい塗装

ディティールウォッシュ関西

主に国産車の塗装に見受けられる特徴です。

有名なものはトヨタの真っ黒(202カラー)、非常に柔らかい塗装で、少しでも擦ればすぐにキズが入ってしまう厄介な塗装です。ただ、綺麗に磨き上げた時は非常に美しく見えるカラーでもあります。

 

硬い塗装

ディティールウォッシュ関西

ベンツやBMWなど欧州車に多い特徴です。

国産車と比べ圧倒的に硬さがあり、洗車キズは入りにくいです。

※入らない訳ではございませんのでご注意を。

 

 

コーティングで、硬さは出せない

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングが登場しガラスコーティングのイメージと宣伝により、ガラスコーティングをすれば硬い層が出来てキズが入らない!とお考えの方も多いかと思いますが、実際は、

 

「塗装の硬さに左右される」これが答えです。

 

ベース(塗装)が柔らかければ、どんなコーティングを施工しても柔らかいですし、硬い塗装の上に施工すれば硬さが出たように感じます。

 

非常に薄い層を作るガラスコーティングです。

数μ、それ以下の層で強固な保護膜が出来るならば、、、洗車キズで悩む方はいないですよね^^;

 

キズを入れない洗車方法

ディティールウォッシュ関西

洗車で気を付けたいこと、弊社も一番と言っていいほど試行錯誤し工夫していること、それは「洗車キズを入れない、抑える」ことです。

実際、触れれば必ず微細ではありますが、キズは入ります。

では、どうすればキズを入れないで済むか?考えましょう。

 

触れない

もちろん触らなければキズは入りません^^でも触れないと洗えませんね^^;

って考えると、洗車回数が多いとキズを入れるリスクは増えると言うことです。

洗いすぎも注意が必要です!

 

滑りやすくする

よくユーチューブでも見かける動画。

「ライターで塗装を叩いて、ガラスコーティングのおかげでキズが入りません!」ってやつ^^

 

あれ、ガラスコーティングの被膜の硬さの効果ではなく、コート剤により滑り性がアップしているから得られる結果です^^;

 

だからワックスでもポリマー、簡易コートでも滑りが良くなるものであれば同じ結果を再現できます。

滑り性の良い塗装面に仕上げるのも一つの手段ですね!

 

固着しないようにする

汚れが固着する=洗車時に強く擦る必要が出てきますので、汚れがこびり付かないようにする必要があります。

この辺りはコーティング効果を利用出来そうです!

 

洗う=ダメージを入れるリスクもある

ディティールウォッシュ関西

洗う=車を綺麗にする作業ですが、塗装の特徴から見て「洗う=キズを入れる行為」でもあります。

私の経験上でもあまり洗わない方の車は、表面上ダメージは多くとも洗車キズは少ない、逆に毎週洗う方の場合、酷いシミはないけど洗車キズが多いって思うこともあります。

 

どうすれば、塗装にダメージを与えにくいか?を考え、洗車を意識していけば仕上がりは良くなります!

 

まとめ

塗装は、最良・最高のコーティングである。

■塗装には硬さがあり、キズの入りやすさは塗装に左右される。

■キズを入れない洗車は、洗車回数、滑りやすさ、汚れが固着しないようにするのもポイント。

洗車=汚れを落としつつダメージを入れるリスクがある。

■自車の塗装の特徴を理解しておけば洗車の注意点が分かる。

 

だだっと書くと難しくなりますが、塗装別に色々、説明出来ればと思います^^

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

Pocket