Pocket

洗車頻度を考える


ディティールウォッシュ関西

コーティングをしたとして洗車はどのくらいの頻度で行うのがいいのでしょうか?もちろん、汚れる環境も違えば、保管環境も違う、綺麗と思うレベルも違うので難しいとこなんですが、ポイントを抑え洗車頻度について考えてみましょう!

 

姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

さて、洗車頻度。

毎日?毎週?月1?どれが最適なのでしょうか?絶対的な答えはありませんが、洗車するタイミングなどを考えていきましょう!

 

コーティング(ガラスコーティング・ザイモール)施工後の維持のポイント

コーティング施工後、大事なのがメンテナンス(手入れ)です。どんなコーティングを施工しても必ずメンテナンスが必要でメンテナンス次第でコーティングの持続性も変わって来ます。

 

①汚れは濡れた後固着する

例えば、晴れが続き砂埃などの汚れが塗装(コーティング)上にのっているだけでは、そんなにコーティングはダメージを受けません。

 

注意が必要なのは、汚れと水分(雨、夜露、洗車など)が混ざり乾燥した後に、汚れが固着しようとします。

 

なので、雨の後などは早めに汚れを落とすべきです。

②ボディに触れる回数が多ければ、洗車キズは増える?

ボディ触れる行為(スポンジでゴシゴシ、クロスで拭き取り)が多ければ多いほど、洗車キズを入れてしまうリスクは高まります。毎週洗っているけど雑な洗車をしていれば、汚れを落としてキズを入れてしまっている恐れもありますので洗車回数が多ければいいってものでもございません。

 

汚れ具合にもよりますが、月1~3回程度が、効果のあるコーティングを施工している車にはいい具合かなと思います。毎週でもいいですが丁寧に洗うことを考えキズを入れないようにしなければなりません。

ガラスコーティングとザイモールの洗車(維持)頻度について

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングは、汚れが固着し易いので、早めのスパンで洗車を行う方が良いでしょう。

ザイモール、天然ワックスの場合、防汚性・シミも出来にくい、汚れも固着しにくいのでガラスコーティングに比べ洗車頻度は延せると言えます。

 

洗車が苦手な方や屋外保管で常に汚れてしまう場合には、天然ワックス、ザイモールの洗車がベストかもしれません。

 

 

デポジット(水分シミ)で考える洗車頻度

デポジット(水分シミ)は、ボディの汚れと雨などの水分が混ざり乾燥後に出来る汚れです。

ザイモールよりガラスコーティングの方が出来やすいので、綺麗に維持しようと思うと早めのスパンで除去するのがいいでしょう。

【デポジット除去した後は、撥水が元通りに】

 

 

排水を邪魔していた輪っか状のシミが排水(撥水)を鈍らせていたのです。

 

デポジットを除去した後は、撥水が戻ってますね^^

■ガラスコーティング

デポジットが出来やすく、固着し易いので、酸性クリーナーでデポジットの除去を行わないと美観を損ねるのですが、月1回程度は最低でも行うべきでしょう!

 

■ザイモール

高級ワックス(天然ワックス、ザイモール)は、汚れが固着しにくく防汚性が非常に高いです。

私の経験上、1カ月~2カ月スパンで、デポジット(水分シミ)の除去を行うといいでしょう。

 

洗車するタイミングの見極め方

洗車のタイミングは私の場合には、目視で確認しています。

 

■明らかに輪っか状のシミ、デポジットが出来ている

ディティールウォッシュ関西

目で見て輪っか状のシミが見える状態になっていれば早めに洗車しましょう!

 

■雨の日やボンネットの一部に水をかけて排水具合で確認する

ディティールウォッシュ関西

凸状にデポジットが出来ており、排水が妨げられています。

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

デポジットを酸性クリーナーで除去すれば、撥水性が元通りになりました!

コーティング選びの時は、この酸性クリーナーが使えるコーティングを選びましょう!

 

デポジット(水分シミ)は、輪っか状のシミが塗装上に凸状に出来ています。

 

平坦な塗面でなく、凸状にシミが多くあるので水が排水具合が悪くなるので、目視で撥水しているか?していないかを見て洗車のタイミングを考えるのもオススメです。

 

まとめ

■洗車頻度は、洗いすぎてもキズになる恐れがあるので要注意

■ガラスコーティングは、デポジット(水分シミ)が出来やすいので洗車スパンは早くなる

■ザイモールは、ガラスコーティングと同じくでぽじっどは出来るが、固着せず洗車スパンは延せる

■洗車の頻度、ポイントは目視でデポジットの状態をみてから洗車のタイミングを見計らうのもオススメ

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

Pocket