マイティ3を使用する時、私は基本的に軍手を付けております^^
マイティ3のフルセットにも同じ軍手がセットになっております。
今回は、この軍手をなぜ?するのかを説明します!
軍手は、〇〇のため
マイティ3は、石油系溶剤を含むものですし手でスポンジを持つし汚れます^^;
汚れるための汚れ防止の軍手でもありますが、一番の目的は別にあります。
最大の目的は、『スポンジの汚れを掃除する』ためです。
スポンジの掃除とは?
マイティ3は、洗浄(クリーニング)と同時に保護層を作る仕組みです。
そのため、マイティ3を施工する面(最初にマイティ3を付ける面)は、ボディ上の汚れを回収する、スポンジに付いてしまいます。
マイティ3施工時、スポンジの裏面(最初にマイティ3を付ける面の反対)で、余剰分を回収しますがこの時に、スポンジの汚れを軍手側に移すことで、スポンジを常に綺麗な状態に維持出来ます。
写真でスポンジの掃除を確認する
こちら側が、マイティ3施工スタート時に、マイティ3を付ける面です。
このようにマイティ3を付け、まずは万遍なく磨きますよね^^
そして、一通り磨いたらマイティ3の余剰分を裏側で回収します。
見えている面を塗装面に付けます。
今見えている面が、マイティ3を付けた面です。
ボディ状の汚れが付いたスポンジ面です。
ここの汚れを軍手で回収します。
写真のように汚れた面を軍手に当てて、余剰分を回収していきます。
マイティ3の余剰分の回収を行っていると、自然と汚れを溜めたスポンジ面の汚れが、軍手に移っていきます。
軍手に汚れを移しておくことで、スポンジは、
●汚れが溜まらず維持出来る
●使いやすい湿り気(マイティ3を保持)
●良い柔らかさになる
●少しの量(マイティ3)で仕上げれる状態になる
マイティ3の施工がし易し、仕上げやすいスポンジになる、施工性の良いスポンジのまま維持出来ます^^
上手くスポンジの掃除が出来ていない場合、出来ない場合は?
マイティ3の付ける量が多い場合や軍手をせず作業する場合、スポンジに汚れやマイティ3が一杯付着してしまいます。
そんな場合は、クロス(軍手でもOK)で、拭きましょう^^
●クロスではたくように
マイティ3成分が乾燥してしまい粉っぽくなっている場合
●優しく拭く
クロスでスポンジを拭くのもいいですし、スポンジをクロスに擦り付けてもOKです。
スポンジがボロボロにならないように優しく作業しましょう!
軍手の交換時期はある?
軍手をずっと同じものを使っていると、毛玉になる、マイティ3成分でベタベタになる、目詰まりする場合があります、そうなったら新しいものにしましょう^^
軍手の指先を切れば、同じものが作れますし、指先を切らないで使ってもOKです☆
指先を切っているのは、繊細な作業が出来るように、指先や爪を使い、汚れを除去する場合などに作業性が良いようにしているだけです^^
使いやすいように工夫して頂ければと思います!
【商品購入はこちら】
洗車用品販売:ディティールウォッシュ関西
【商品の施工方法や効果を動画で確認】
YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。
是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。
【お問合せ】
電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。
⇩タップすると電話可能です。
受付時間:9:00~18:00
作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。
⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。
メール:お問い合わせ・ご予約フォーム
24時間受付中
動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆
このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。
ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^
ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆
QRコードはこちら↑
友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^
■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!