Pocket

ガラスコーティングにワックスはOK?

 

ワックスから耐久性のあるポリマーコーティングへ、そして現在、主流のガラスコーティングへ変わって来た今、コーティング施工後にワックスはだめ、NGと説明されることが多いです。

 

ワックスがNGな理由は、コーティングをワックスが傷める原因(コンパウンドが入っている)があるからであり、コーティングに影響しないワックスであれば問題なく使用出来ます。

 

業界のおかしなところ、、、

代表代表

ディーラーなど新車で施工されているコーティングには意味不明な説明のコーティングも多く存在するんです。

 

こちらディーラーで施工されるコーティングの説明書。

説明書の中には、ワックスがけ等は不要の文字。

 

ディティールウォッシュ関西

コーティング後は、水洗いでOK!定期的にクリーナーを使えって案内です。

 

そのクリーナーをみてみると、使い方は汚れ落ちが悪くなった、撥水が弱ったら、ボディにクリーナーをのばし乾燥したら拭き上げる。。。これってワックスと同じ?

 

ディティールウォッシュ関西

赤丸の場所に珪藻土の文字が、、、

 

珪藻土は、コンパウンド(磨き粉)と同じ働きがあります(笑)

撥水が衰えたら珪藻土入りクリーナーで、綺麗にするって思いっきりワックスと同じです。

 

高いコーティングを施工したのに、結局、ワックスのような作業を求められるのです。。。

維持を楽にするためのしたコーティングのはずが結局は手間がかかる、、、コーティングってそんなもんなんです。

 

ガラスコーティングをすれば、綺麗に維持出来そうですが、実際は難しいと言えます^^;

 

ガラスコーティングの効果は?

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングにはどのような効果があるかみていきましょう。

 

汚れにくさ

ガラスコーティングを施工することで、確かに汚れ落ちが良い状態になりますが、イオンデポジット、雨染みは付きやすくなります。

 

傷がつかな

傷は、ガラスコーティング被膜の硬さで守れる、傷がつかない訳ではありません。

コーティングにより摩擦力が低下し滑りやすくなることで、傷が防げるだけでワックス、ポリマーでも同じ結果を得られます。

 

艶の向上

艶、光沢は最初は出ますが、外的要因の汚れが付着すれば艶は低下し長期間持続する訳ではありません。

 

ディティールウォッシュ関西

効果はなくはないですが、ガラスコーティングを施工することで、一番厄介なイオンデポジット、雨染み、スケール汚れが付着し易くなってしまいます。

 

綺麗に維持するためのコーティングで、汚す現実

ディティールウォッシュ関西

弊社で洗車させて頂くほとんどの車がコーティング施工車です。

そしてコーティングの中でもガラスコーティングが大半です。

 

ガラスコーティングは耐久性があるが故に、汚れが付いてもそのままになる、また水分汚れが固着し易い性質がありボディにはイオンデポジット、雨染み、スケール汚れと言われる輪っか状の汚れが他コーティングに比べ圧倒的に出来易くなります。

 

■維持が楽になる!

■水洗いでOK!

■長期間持続、長期保証!

良いことばかり言われるガラスコーティングが、実は、汚れを付けやすくなるコーティングなんてショックですよね。。。でもこれが真実です。知っている専門店であれば納得な話です。

 

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

このようなシミ、イオンデポジット、スケール汚れを無くすには、ワックスが効果的です。

石油系ワックスではなく、天然ワックス、コーティングを傷めることのないワックスです。

 

ガラスコーティング+ワックスの組み合わせがベスト

 

ガラスコーティングは、耐久性がある点や劣化した塗装の補填(劣化を遅らせるための層)のためには非常に効果的です。

 

ただ、そのままであれば非常に不安定、綺麗に維持し難いコーティングなので、ガラスコーティングの上にワックスを施工することで、イオンデポジット、雨染み、スケール汚れの付き難い維持し易いコーティングへと仕上がるのです。

 

ディティールウォッシュ関西

弊社では、ガラスコーティングにワックスは当たり前となっております。

 

ディティールウォッシュ関西

コンパウンドもなく、溶剤もない天然ワックスはコーティングを傷めず、ガラスコーティングの欠点であるイオンデポジットの出来やすさを改善してくれます。

 

 

もっと良いコーティング剤はないか?

もっと良いシャンプー、クリーナーはないか?

もっと高いコーティングだったらいいのかな?

 

そんなことで悩む必要はありません。

 

ワックスを使ってみれば今までの悩みは吹き飛びます^^

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

Pocket