Pocket

イオンデポジット攻略が、綺麗に維持出来る

ディティールウォッシュ関西

洗車キズを極力抑えた洗車法で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

今回は、コーティング選びの時も施工後も重要なポイントである「イオンデポジット」についてです。

 

ディティールウォッシュ関西

コーティング後は、「水洗いでOK!」という言葉をよく聞き、目にしますが正しくもあり間違えでもあります。

 

確かに、コーティング施工後は、水洗いでも汚れ落ちはよくなるので、水洗いでOK!は間違いではありませんが、コーティング上にはどうしても防ぎ切れない汚れが固着します。

 

それがイオンデポジットです。

 

イオンデポジットとは?

ディティールウォッシュ関西

イオンデポジットは、ボディ上の汚れと水分が混ざり乾燥後に出来る輪っか状のシミです。

 

ディティールウォッシュ関西

イオンデポジットはコーティング上に凸状に発生し、排水性を妨げたり、コーティングを傷め美観をも損ねる汚れで、イオンデポジットに上手く対処することがコーティング効果の延命と美観をいつまでも綺麗に維持出来ることに繋がる非常に重要な汚れであり対処出来るかがポイントです。

 

イオンデポジットにつていの記事はこんなものもあります

 

代表代表

コーティング・美観維持の天敵でもあるイオンデポジットの防ぎ方などを書いてますので、是非、読んでみて下さい^^

 

酸性クリーナーの使い方

イオンデポジットの除去の重要性は、ご理解頂けたかと思いますので、実際に作業をみていきましょう!!!

 

ディティールウォッシュ関西

イオンデポジットのあるボディ。

濃色車の場合には目でも輪っか状のシミが出来ますが、その他カラーでは、水をかけて排水具合を見ればイオンデポジットが発生しているか確認出来ます。

 

水をかけてみると

 

ディティールウォッシュ関西

水が張りつきますね^^;

イオンデポジット(雨染み)が凸状に発生しており排水を妨害している状態です。

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

クロスに酸性クリーナーを付け優しく塗り広げると、酸性の力により分解してくれます。

※強くゴシゴシ擦り除去するものではないので優しく作業します。除去出来れば流水で流し作業完了です。

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

排水を邪魔していたイオンデポジットが除去出来れば、排水性、撥水が復活します。

酸性クリーナーに耐えれるコーティングを施工していれば、排水を邪魔している汚れを除去すれば排水性が復活します。

 

簡単に動画で流れを見てみると

 

このような感じです^^;

 

酸性クリーナーでイオンデポジットを除去した後は、撥水が元通りになっています。

 

酸性クリーナーに対応したコーティング(ガラスコーティング、ポリマー、ワックス)を施工していると下手に撥水剤で撥水を取り戻すのではなく、汚れ(イオンデポジット)を落としてやることで、撥水が元通りになります☆

 

酸性クリーナーの注意点

■酸性クリーナーは、非常に危険、強い溶剤のものが多いので、使用時は、保護手袋、ゴーグルを装着し作業しましょう。また、お子様の手にしないようにしっかりと保管しましょう。

■使用は、基本、塗装面と樹脂パーツ、ゴム部分にしましょう。

ガラスやメッキに付着するとくすんでしまう場合がありますので、付着してしまった場合には即、流水で流しましょう。

 

 

酸性クリーナーで除去出来ないイオンデポジットは?

酸性クリーナーを使ったのに、全く除去出来ない輪っか状のシミがあります。

問い合わせはこちら 姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。 お気軽にご相談下さい。 例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。 早急にお見積り致します。 ■ご予約・お問合せ方法について■ 電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。 ⇩タップすると電話可能です。 電話:090-5906-0664 受付時間:9:00~18:00 作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。 ⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。 メール:お問い合わせ・ご予約フォーム 24時間受付中

例えば、この写真のようなシミ。

輪っか状のシミですが、酸性クリーナーでビクともしません。

 

酸性クリーナーは、塗装・コーティング層上に凸状に出来たシミにのみ反応し除去出来ます。

 

酸性クリーナーで改善しない輪っか状のシミ=塗装に陥没状(下部にまで進んでいるシミ)になってしまっているシミ。です。

 

□イオンデポジットは放置厳禁!!!
塗装に陥没状に出来てしまったシミは、研磨でしか改善出来ません。また、ボディに出来る輪っか状のシミは、放置すると塗装下部へどんどん侵食し、金太郎飴のように、塗装を削っても削ってもシミがある状態になるので、早めにイオンデポジットは除去しましょう。

 

コーティング選びのポイント

ディティールウォッシュ関西

A:超有名・雑誌でも紹介されるコーティングだが、酸性クリーナーは使えない。

B:無名、百均で買えるコーティングだが、酸性クリーナーも問題なく使える。

 

どちらのコーティングを施工しますか?

私ならば、Bを選びます^^

 

なぜか?

代表代表

イオンデポジットは必ず付着するので、コーティング施工前に先に酸性クリーナーが使えるか?そうでないか?を考えておくべき

 

だからです^^

 

ワックス、ポリマー、ガラスコーティング(セラミック)でも汚れる、濡れる環境下で使用すれば必ず、発生の程度に差はあれどイオンデポジットは発生します。

 

そしてイオンデポジットは、コーティング効果の持続にも美観にも影響を及ぼすので、施工前にどんなコーティングが良いか?分かっているのです。

 

撥水・親水・ガラスコーティング・ポリマーなど色々な条件はありますが、最低限、酸性クリーナーを使用出来るものを選んでおかないと施工後、綺麗に維持するのは難しくなります。

 

施工店を選ぶときも

ディティールウォッシュ関西

施工店選びの時も、色々な選ぶ基準がありますが、イオンデポジット・酸性クリーナーのキーワードは覚えておきましょう!

 

まだまだ、酸性クリーナーの重要性を知らない?知っているけどお客様には伝えていない?施工店は、多いです。

 

■コーティングを検討しているとき

■コーティングを提案されたとき

 

【酸性クリーナー】は使えるのか?施工後に発生するイオンデポジットの対策方法を事前に説明してくれるか?絶対に確認しましょう。

 

もし質問してみて

■水洗いでOKです!

■シミ出来ません!

■酸性クリーナー???

と言った回答であれば、即断りましょう。

 

今、この記事を読んで頂いた貴方の方が、プロ施工店より知識人です(笑)

 

絶対に酸性クリーナーは必要になってきますので、今回の記事の内容はしっかりと覚えましょう^^

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

Pocket