Pocket

洗車に水は必要?いらない?

ディティールウォッシュ関西

こんにちは!

洗車キズを極力抑えた洗車で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

さて今回は、「洗車に水はいない?必要?」ってこををテーマにしてみました^^

 

洗車に水はいるでしょ?って、はい!弊社でも洗車時に水は使います^^

 

水を一切使わない洗車法もありますが、どうしても洗車傷のリスクが高まりますので、ほとんどの場合、弊社では水を使います^^

 

言いたいことは、「水は大量には必要ない」ってことです^^

 

水を大量に使うリスクがある?

今回は、その辺りを考えつつプロが考える3つの洗車のポイントをお伝えします!

 

水を使うリスクは?

洗車には、水は使うのですが使い方と使った後、どうするかでボディにはダメージが発生する可能性があります。

その最大のダメージは、イオンデポジットです。

 

ディティールウォッシュ関西

イオンデポジット=ボディに出来る水分の乾燥後に起こるシミのでことで、雨染みとかスケール汚れとも言います。

 

イオンデポジットは、水洗いでもシャンプー洗車でも除去し難くコーティングにも塗装にもダメージを与えるので防ぎたい汚れ、ダメージです。

 

 

イオンデポジット関連の記事
水を大量に使うリスクは、ボディ全体に一度に大量の水をかけ、シャンプー洗車や水洗いをすると、最初に洗った場所が乾燥しイオンデポジットを発生させてしまう可能性が高まるからです。
では、イオンデポジットの出来にくい洗車方法を考えましょう!

イオンデポジットの対策・洗車の方法

ディティールウォッシュ関西

イオンデポジットを完全に防ぐのは難しいかもしれませんが、出来る量、発生率を抑える方法は沢山あります。今回は、その中から3つを紹介したいと思います!

 

 

①パネルごとに洗う

ディティールウォッシュ関西

ボディを濡らし全体を洗うとすると、ボンネットを洗っているうちに、ルーフが乾いてしまう恐れがありますので、ボンネットならボンネット又は、ボディの前部分と言うように1パネル、1パーツ部分で分けて順番に洗えば乾燥のリスクを減らせます。

 

この方法で弊社では、炎天下でも問題なく仕上げれるようにしております^^

 

②拭き取りは直ぐに

ディティールウォッシュ関西

シャンプー、水洗い共に汚れを流したら終わりではありません。

乾燥させてしまうと最悪な汚れ、イオンデポジットが発生してしまうので、洗ったら早めに拭き上げることを心がけましょう。

 

拭き取りに時間がかかる大きな車の場合には、ブロアーなど空気の力で水気を飛ばすのもオススメですし、水が乾きにくい涼しい時間帯、ボディが冷たい時に洗車をすることもオススメです☆

 

 

③イオンデポジットの出来にくいコーティングを

ディティールウォッシュ関西

綺麗にするためのガラスコーティング・・・実は一番、イオンデポジットが出来やすいコーティングです。

ここを知らない、知らされていないお客様が多く、綺麗に維持出来ると思って施工したのに後悔する、悩むお客様が多いのが現状です。

 

ガラスコーティングは耐久性はあるものの、イオンデポジットは出来易く、ポリマーやワックスなど耐久性は無いものの雨染み、イオンデポジットが出来にくいコーティングでもあります^^

 

なので弊社では、防汚性も高くガラスコーティング施工車でも安心し施工できるワックス、ザイモールを推奨しております☆

 

防汚性・耐シミ性・艶も抜群でオススメです^^

まとめ

洗車を楽にするためのガラスコーティングを施工したのに、洗車事に苦しめられるとは、、、とお考えの方も多いかと思いますが、綺麗に維持するには必要なことが洗車です。

 

洗車を少しでも楽にするなら弊社のような洗車サービスやワックスを施工するのもオススメなので、是非、検討してみるのはいかがでしょうか?^^

 

 

 

問い合わせはこちら

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

Pocket