Pocket

 

弊社もカーディティーリング、車を綺麗に仕上げコーティングを施工するお店でもありますが、皆様にお伝えしたいことがあります。

 

それは、コーティングは全ての方にオススメ出来るものではないと言うことです。

耐久性を謳う硬化型コーティングは特にです。

 

 

車を購入時、プロショップやディーラー(購入店)に高額なガラスコーティングを依頼する方も多いと思いますが、

 

●洗車があまり出来ない環境下にある

●屋外保管車

●洗車が苦手、あまり好きでない

●費用の掛かるプロによるメンテナンスを定期的に受けようと考えていない

●洗車回数を減らす目的でコーティングを検討中

 

上記のような場合には、硬化型コーティングは施工しない方がいいでしょう。

と、言い切れます。

 

その理由は、単純です。

新車時に、数万、十数万と金額を掛けて仕上げても何年も長期的に美観を維持出来ない可能性が高いからです。

 

硬化型コーティングとは?

ディティールウォッシュ関西

ワックスやポリマーと違い、コーティング剤が硬化するタイプのコーティング剤のことを指します。

耐久性があるのが特徴で、塗装上に強く結びつきやすく洗車などでも剥がれることのない耐久性が売りのコーティング剤です。

 

今回は、なぜ?「コーティング施工店がコーティングを勧めないのか?」をご説明したいと思います。

 

多く寄せられる相談と駐車場の車が証拠

まずは、私が考えることから述べたいと思います。

話が長いので早く結論を知りたい場合には、文章を飛ばして下部へお進みください^^

 

また、今回の私見は、上記で述べた項目(洗車が苦手、屋外保管など)に当てはまる場合のお話です。

 

毎日寄せられる相談

ディティールウォッシュ関西

弊社では、無料相談、また、無料サンプルの請求時に困っていることなどお伺いしておりますが、コーティングをプロショップ(専門店、ディーラーなど)にて施工したのに綺麗に維持出来ない、5年保証の期間内、1年、2年で美観が損なわれたとの事例、相談を多く頂いております。

 

車購入時に、何万も掛けてコーティングを施工しても綺麗に維持出来ない方が多いのが実情です。

 

ショッピングモールの駐車場に結果がある

ディティールウォッシュ関西

ショッピングモールに行けば、新車から1年経っていないような新型車も多く見かけますよね^^

 

その車を見ていればコーティングが効果を発揮しているか?答えが分かります。

中には、新車から数年経っていても綺麗な個体もありますが、多くの車両はどうでしょうか?

 

コーティングのステッカーが貼ってあっても、美観維持が出来ていない、シミだらけ、水垢、洗車傷、その他ダメージと、、、コーティングの効果を疑う?効果が発揮出来ていない個体が多くあると思います。

 

この2点を見ていても本当に、購入時に施工する何万円もかかるコーティングは必要じゃないなと私自身は思ってしまう理由です。

 

だって、何万も掛けても数年も綺麗に維持出来ないのですから^^;ただ、勿体ないと思います。

 

 

では、実際に、コーティング(プロに任せる)のメリットやデメリットを考えて行きましょう。

 

メリットについて

ディティールウォッシュ関西

プロにコーティングを任せるとどうなのか?考えます。

 

メリット1

コーティング施工前に、適切な下地処理(洗車や研磨など)を行うため、仕上がりは自分でコーティングするよりはるかに綺麗に仕上がる。

 

経年車で、シミなどダメージがある場合でも、綺麗に仕上げてくれる。

 

メリット2

コーティング剤や施工店によりますが、ワックスなどと違い数年と耐久性は期待出来る。

 

メリット3

自分で施工をしムラなどの失敗、作業の手間はなくプロに仕上げまで任せられる。

 

メリットのまとめ

業者にもよりますが、業者が謳うように素晴らしい仕上がり、初期の美しさが手に入ります。

自分では出来ないような場所の洗浄であるとか研磨により美しく仕上げてくれるので、非常に満足度は高いです。

 

耐久性についても、市販のガラス系コーティング剤やネットで購入するガラスコーティング剤よりも優れている、耐久性もある場合が多いです。

 

なにより作業の手間がないのが最大のメリットと言えるかもしれません^^

 

デメリットについて

ディティールウォッシュ関西

どんなものでもデメリットもつきものです。

コーティングをプロに依頼するデメリットを考えてみましょう。

 

デメリット1

コーティングを施工し洗車回数を減らせる訳ではない、洗車をサボれる訳でもなく、コーティング未施工時と比べても多くの洗車頻度が必要であったり丁寧な洗車が必要となる。

 

デメリット2

メンテナンスが難しい。

どこまで綺麗に維持するか、綺麗な状態を保つかでも変わりますが、コーティングをしてもコーティング層上に付く汚れは的確に除去する必要がありますが、メンテナンス剤が使いにくい、使いこなせない場合もあり維持が出来にくくなる方もおられる。

 

そして、プロによるメンテナンスが必要になる場合があるが、料金が非常に高額な場合もあり、初回に高額な施工をした?メリットを感じにくくなる。

 

メリット3

コーティングを施工しても洗車傷も付くシミも付く、、、コーティング=美観維持が確実に出来るものとは限らない。

 

デメリットまとめ

お客様の声を聞いていると綺麗な状態を保てた期間は、「半年から1年程度」が多いです。

 

●汚れが落ちやすい

●水洗いでOK

●汚れが付き難い

 

という謳い文句のコーティングであっても、毎月1~2、3回程度の洗車では、全ての汚れを落としきれず強固な汚れが蓄積され美観が損なわれます。

 

ディティールウォッシュ関西

硬化型=キズに強いとPRされることも多いようですが、実際には、どんなに優しく丁寧に洗っても洗車傷はついていきます。

 

ディティールウォッシュ関西

特に硬化型のコーティング剤は、輪っか状のシミ汚れ、イオンデポジットが固着し易いものが多く、屋外保管車の場合、綺麗に維持するのは非常に困難な場合が多いです。

 

結局は手入れ次第

マイティ3

最近では、多層にするコーティングもあるようで、軽自動車でも20万円以上、ミニバンで30、40万を超えるようなコーティングもあるようですが、、、

 

そんなコーティングであっても、必ずコーティング層上に汚れは付きますし蓄積されます。

 

そうなると必要なのは、≪洗車・手入れ≫です。

 

●洗車をまめに出来ない

●付着する汚れを定期的に除去する

 

これを何年も継続しなければ、初回のコーティングの意味をなす結果を得ることは出来ないのです。

 

結論

 

マイティ3

 

皆さんは、コーティングをどうして施工するでしょうか?

 

●長い期間、綺麗さを保ちたい

●楽に綺麗に維持したい

 

から、施工を考えると思います。

 

でも実際は、そう甘い話はありません^^;

 

最初に高額なコーティングを施工して綺麗さを維持出来る訳ではなく、自身での手入れも必要だし、場合によってはプロによる手入れも必要となります。

 

どんなコーティングであっても、

 

●砂埃は付着する

●鉄粉も付く

●イオンデポジットも出来る

●排気ガスの汚れも付く

●鳥糞も付く

●黄砂も、花粉も付く

●その他汚れも付く、、、

 

コーティングでよく謳われる、

 

●汚れが付き難い、水洗いでOK

●手入れが楽になる

 

このようなコーティングの恩恵を受けられるようなオーナー様は、非常に少ないと言えます。

 

必要なことはなにか?

マイティ3

 

車の美観維持で必要なことは、洗車(ボディを綺麗に保つ)を継続することです。

 

そのために、

 

●洗車が楽

●自分で出来る

●楽しめる

●継続できる

 

そんな維持管理が必要、行うべきだと弊社では考えております^^

 

●洗車傷が増える→マイティ3で埋める

●水垢、イオンデポジットが出来る→マイティ3で対処

●汚れないために→マイティ3で保護層つくり

●簡単に、楽に→マイティ3が非常に楽ちん

●楽しむ→マイティ3であれば、自分で綺麗に出来るので楽しめる

 

このように簡単にキズを目立たなく出来ます^^

 

マイティ3でプロも難しいことが簡単に出来ます。

 

高額なコーティングを施工せずとも、定期的に洗車しマイティ3で仕上げる方が確実に、数年後も美しい状態を維持出来ます。

 

コーティングを検討中の方は、是非、自分の維持方法や保管環境から考えて見ましょう^^

 

最後に、ディーラーコーティングのお話をどうぞ。

 

 

 

 

@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや色々な情報を提供中です^^

 

 

【商品購入はこちら】

ディティールウォッシュ関西

洗車用品販売:ディティールウォッシュ関西

https://dwkansai.shop/

 

【商品の施工方法や効果を動画で確認】

マイティ3

YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。

是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。

 

【お問合せ】

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

 

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!

 

Pocket