Pocket

主流のガラスコーティング

 

姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・高級ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

ディティールウォッシュ関西

新車購入時に勧められることが多いコーティングもガラスコーティングですし、先日、オートバックスにカーケア用品を見に行った時もガラスコーティング、ガラス系コーティングが多く販売されており、「やっぱりガラスって付くコーティングが売れるんだろうな」と思いました^^

 

当記事では、【ガラスコーティングは意味がない】って感じの内容のものを書いておりますが、これは完全に無意味、使うべきでないコーティングであると言っている訳ではありません。

 

使い方次第、施工後の手入れ次第で結果が大きく変わってしまうコーティングであると言うことです。

 

今回は、「意味のあるガラスコーティングは何か?」を考えていきたいと思います^^

 

意味のあるガラスコーティングとは?

ディティールウォッシュ関西

そもそもコーティングとは?コーティングに求めることは何でしょうか?

■綺麗にする

■綺麗に維持する

■洗車(手入れ)を楽に出来る様に

■艶、撥水などの効果を得る

■塗装保護

他にも得れるものはありますが、一番、得たい効果、ガラスコーティングを施工する理由は上記がメインでしょう。

 

【手入れが楽になり数年先も綺麗な状態を維持出来るようにガラスコーティングを施工する】・・・これがコーティングを考える時に思うことだと思います。

 

では、現状のガラスコーティングサービスはどうでしょうか?

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

洗車キズを極力抑えた洗車法で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

ディティールウォッシュ関西の洗車をご利用頂けるお客様(ガラスコーティング施工車)の車を見ていると

■雨染みだらけ

■洗車で落ちない水垢、鉄粉、ピッチ・タール

■洗車キズ

■艶の低下

等、数年の保証のついた高額なガラスコーティングを施工したはずなのに、コーティングの目的であった綺麗に維持するということが、早期に達成できなくなっている=意味のないコーティングになってしまっている方が多いのです。

 

多くの方が、1年程度で綺麗に維持出来ていなくなっていることから考えると、現状のコーティングサービスの提案、施工後のフォローなどに大きな問題があることが分かります。

 

次は、意味のあるコーティングにするための方法を考えていきましょう。

 

 

意味のあるガラスコーティングにするには

ディティールウォッシュ関西

意味のあるコーティングって何でしょう?

 

意味のあるコーティング=数年先まで綺麗に維持出来る、手入れも楽なコーティングだと弊社では考えております。

 

コーティングを考える上で、絶対に考えて欲しいことは

【どんなコーティングでも汚れる、シミも出来る、洗車キズも付く、、、完全無敵、汚れない、ダメージを受けない、そんなコーティングは存在しない】と言うことです。

 

ガラスコーティングの登場により過剰な宣伝合戦が始まったと思います。ガラスというキーワードも非常に強いパワーワードで、皆さんを魅了するのが楽な言葉と言えます。

■劣化しないガラス被膜で

■〇Hのガラス被膜の硬度で

■半永久的に持続、剥がれない

■化学式がどうだ、〇〇研究所の結果、大学での検査、科学の専門家がなど

 

とにかく、凄そう!良さそう!という実際に起こることは無視した、良いところだけを全面にという宣伝スタイルがどこでも先行していると言えます。

 

何度も書きますが、その結果が

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

こんな状態です。。。

 

意味のあるガラスコーティングにするためには、

■施工後の汚れ、ダメージを除去出来るガラスコーティングを選ぶ

■施工後の維持方法を知る、理解する、実行する

■コーティングの状態を維持・調整する

ことが必要となり、これが実践出来れば、実際に他コーティングに比べ持続力も長く、一度の施工後で長くもつ意味のあるコーティングへと仕上がります☆

 

施工後の汚れ、ダメージを除去出来るガラスコーティングを選ぶ

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングの場合は特に、施工後、「水洗いでOKですよ!」と案内されることが多いですが、実際には水洗いだけでは綺麗に維持出来ません。ボディには様々な汚れが付着しコーティング層上にも汚れが溜まっていくからです。

 

そのコーティング層上の汚れを取る手入れ(メンテナンス)が出来る?するか?でガラスコーティングの結果に差が出ます。

 

雨染み

ディティールウォッシュ関西

弊社でも一番と言っていいほど重要視しているダメージ、汚れが雨染み(イオンデポジット、スケール)です。

 

雨染みは、出来て放置すると洗車では落とせない、、、そして放置時間が長くなると塗装下部に侵食する、研磨でしか、研磨でも除去出来ないくらいのダメージになる恐れがある厄介な汚れです。

 

ガラスコーティングは、水洗いでOKと言われていることが、多いですが必ず雨染みも出来ています。

 

この雨染みを除去しなければ

ディティールウォッシュ関西

コーティングも傷む、美観も崩れる厄介な汚れです。

 

意味のあるコーティングにするためには

 

■雨染みがついても除去出来る、酸性クリーナーを使っても問題ないコーティングを施工する

■コーティング施工後に定期的に雨染み除去を行う

 

ことが必要です。

 

【洗車】雨染みの除去!プロが教える濃色車の悩みの解決法は?

 

 

鉄粉

洗車キズを極力抑えた洗車法で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

自車、他車のブレーキダスト、線路沿いや工場周辺であれば鉄粉などガラスコーティングを施工していても鉄粉も付着しコーティング、塗装を傷める原因となります。

 

洗車キズを極力抑えた洗車法で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

鉄粉の状況、目視、塗装面のザラツキなどが目立って来れば、鉄粉除去剤などを用いて鉄粉を取り除く、小さくしておくことが必要です。

 

 

洗車キズ

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングは9Hの硬度、硬い被膜でキズが入らないなど間違った認識がされガラスコーティングを施工すればキズが入らないと思っている方も多いですが、実際にはキズは入ります。

 

施工後、必ず洗車キズが気になる時が来ます。

予算がある、塗装が磨ける範囲があれば再度、研磨+コーティングを行えば綺麗に仕上がりますが、費用も掛かる、塗装も薄くなるし何度も繰り返すことはオススメ出来ません。

 

そうなると、ガラスコーティング施工後の洗車キズを何かしら綺麗にみせたい、そう仕上げるタイミングが来ますがその方法は

 

■ワックス、ポリマーなどキズを目立たない状態に出来るコーティングでの修正が必要です。

 

 

 

その他汚れ(砂埃、花粉、黄砂、鳥糞、ピッチ・タールなど)

砂埃などは小まめな洗車を行い除去していて来ましょう。

ガラスコーティングを施工すれば、早め早めの洗車を行えば汚れ落ちは良いので楽に維持が可能です。

 

 

 

施工後の維持方法を知る、理解する、実行する

ディティールウォッシュ関西

残念ながら、ガラスコーティングは良いですよ!と施工は熱心に勧めてくるけど、施工後のことまで細かく熱心に教えてくれる施工店は少ないようです^^;

 

ディーラーで言えば、ガラスコーティングをすすめてくる営業マンは、コーティング、維持方法なんて超がつくど素人なんで維持方法を伝えることなんて出来ないんですよね、、、よっぽどの洗車好き営業マンは別ですが^^;

 

そんな方がコーティングを高額で提供するってこと自体、大丈夫って思ってしまいますが。

 

 

施工後は、汚れの固着を防ぐために定期的な洗車が必要です。

そして、特に雨の後など汚れ+水分が混ざり乾燥した時に汚れが固着するので、洗車は、雨の後は早めに行うことがオススメです。

 

ディティールウォッシュ関西

あと実践して欲しいのは、雨染みの除去です。

 

雨染み除去の方法などはこちらにまとめておりますので、是非、読んでみて下さい^^↓

 

□雨染みについて

 

 

コーティングの状態を維持・調整する

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングには、3年、5年など長期間の保証がありますが、僅か数μの薄いガラスコーティングで数年先まで簡単な洗車で綺麗に維持することは非常に困難です。

 

そうなると重要なことは、コーティング面、コーティング層を上手く整えていってやることです。

 

■雨染みで荒れてしまった・・・荒れた部分の補正を行う

■洗車出来なくて汚れを落とすことを試したが無理だった・・・コーティング剤の補填、修正など

 

一度、荒れてしまう綺麗に維持出来なくなった塗装面、コーティング面はなかなかその後、綺麗に維持するのは難しいです。

 

出来るだけ状態の良い内に、修正することで費用を抑え、塗装にもダメージを与える前にリセットすることが可能です。

 

施工内容に合った値段相応のガラスコーティングを

【新車】ディーラーコーティングは、必要か?元下請けが解説!

 

非常に反響の多い、その通りだ!と全国からご意見を頂いている上記記事^^;

 

コーティングサービスは、言っていることの割に良い結果が得られないことが多く???と思うことが多いサービスだと思います。施工後の維持が駄目で意味のないコーティングになってしまうこともありますが、一番大切なことは費用と作業内容だと思います。

 

ディーラーコーティングも

■1時間ほどの作業だから

■洗う、コート剤を塗る、拭き取るだけだから

■提案もプロがする訳ではないから

ディーラーコーティングは、全車5,000円です!であれば問題ないと思います(笑)

 

でも実際は、ミニバンガラスコーティング 8万円の中身は

■1~3時間の作業で

■洗って、塗る、拭くという作業で

■下手したら営業マン、整備士の作業で

■メンテナンスキットに雨染み除去剤もなし

それで8万円です、、、ボッタくりに近いサービス?と言わざるを得ない?と思います。

 

1万だけど1年綺麗に維持出来る・・・それなら意味のあるコーティングと考えることも出来ますが、1万だけど10日間だと高い?意味ないなって思いますよね^^;

 

ある程度の金額のするコーティング、ガラスコーティング。

 

施工料金

作業の中身

施工後の維持出来るか

施工後のメンテナンスキット

 

など、施工金額と詳細をみて問題ないか自信で考えるのがオススメです。

 

コーティングの場合、保管環境や維持方法、カラーでも結果が大きく変わりますので、他人の評価はあてにならないことが多いのでご注意を。

 

 

 

 

 

□お客様の声

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

 

Pocket