Pocket

高級ワックス【ABSOLUTE WAX】アブソルートワックス

ディティールウォッシュ関西

姫路市から神戸市で活動中の洗車・高級ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

今回は、新たな「高級ワックス」の採用のお知らせです。

 

ワックスにもカルバナロウの含有率が違ったり、ボディーカラーに合わせたもの、ホイール用など色々なものがあり、それぞれに特徴もあります。良いなと思えるものは取り入れていこうと思っております^^

 

今回、紹介するワックスは

 

高級ワックス【ABSOLUTE WAX】アブソルートワックス

イギリスのメーカーで、日本ではまず少ない高級ワックスメーカーです。

 

特徴は、他の高級ワックスに比べカルバナロウの使用率が60%を越えるものもあるなど、使用した感覚でも耐久性も優れており艶感、防汚性も一番かな?と思います。

 

カルバナロウとは?

ブラジルロウヤシ の葉の表面を覆う蝋。大理石のような光沢を呈するが、非常に堅く天然のワックス・エステルを主成分とする蝋では最も融点が高い部類に属する。この性質を緩和する場合は、蜜蝋など他の蝋と混ぜて使われる。錠剤のコート剤やカーワックスの主原料として知られる。主産地はブラジル。

参考:出典 蝋 – Wikipedia

 

ヤシの実から取るってイメージの方も多いかと思いますが、葉から採取します^^

私も最初は、実の方かな?と思っていました(笑)

 

カルナバロウは含有率が多ければ、艶の向上・硬化、強い被膜が出来ることで施工性は難しくなりますがコーティングとしての効果は高くなる、実際に施工してみてもそう感じます。

防汚性はやはり天然ワックス、ガラスコーティングよりも確実に汚れにくい、汚れの固着も少ないですし簡易系コートであれば相手にならないくらいコーティングとしての効果を持っています。

 

 

ABSOLUTE  WAX  アシュリースーパーカーハードワックス

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

商品の特徴

ブラジル産のカルバナロウを61%配合、ナッツオイル等、天然成分から作られた贅沢なワックスです。

 

 

耐久性重視

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

高級ワックス(天然ワックス)、カルバナロウの含有率の高いワックスは、ガラスコーティングより雨染みも出来にくく防汚性も高い、そして美しさ、艶も出せる非常に素晴らしいコーティングですが、唯一、ガラスコーティングに劣ってしまう点は、耐久性です。

 

ガラスコーティングは、塗装に密着し薄い被膜をつくり洗車や雨程度では、コーティング被膜自体はびくともせず、溶剤で溶かす、削る、飛び石で剥げるなど強引な除去でしか取れないような大きなメリットがあります。※ただし、雨染みが出来やすい固着し易い最大のメリットもあります^^;

 

ガラスコーティングのメリットは?

 

コーティングの難しい所は、どんな保管環境でも、維持方法でもボディカラーでも完璧に綺麗に維持出来るってコーティングが無い点です。

 

良いなと思ったら耐久性が?だったり雨染みが出来易かったりと、完全無敵なコーティングがないからこそ自分に合う(保管や洗車方法など)コーティングを選んで行くことが必要です^^

 

ディティールウォッシュ関西

天然ワックスなどで、アブソルート社のワックスも塗装面だけでなく、樹脂部の素材を傷めることもないので、樹脂パーツの施工も可能です。

 

このような白くボケているものも

 

ディティールウォッシュ関西

真っ黒にするというよりは、自然な仕上がりになります^^

 

耐久性は〇

ディティールウォッシュ関西

初期の撥水状態は写真のような感じです。

撥水状態でみればガラスコーティングのほぼ変わらない、遜色ない状態です。

 

この撥水が数か月続くことはなく、植物性であることもありガラスコーティングに比べ撥水は早めに落ちていく傾向にあります。

 

ただし、ここからが高級ワックスの素晴らしいところ^^

 

撥水が低下しても防汚性や雨染みの出来にくさ、艶感はまだまだ持続します。

 

石油系ワックスのように、1カ月に一回、洗車ごとにワックス掛けをするということは必要ありません^^

 

洗車回数や保管環境でも変わりますが、上手く維持出来れば6カ月~問題なく綺麗に維持出来る、再施工はまだ先でOKかな?と感じれるワックスです。

 

ディティールウォッシュ関西

もちろん気持ちの良い撥水を維持したい方には、維持する方法もありますし慣れればお客様自身で、ワックス仕上げも可能です^^その辺りもお客様と相談し維持方法などをお伝えしております。

アブソルート社ワックス アシュリースーパーカーハードワックス施工、3カ月目の排水性の動画。

屋外保管、月1~2回の水洗い洗車。初期に比べ撥水性の低下は見られるが、防汚性に変化は感じられません。

 

確かな防汚性

ディティールウォッシュ関西

写真左は、簡易ガラスコーティング、右がアブソルート社の天然ワックス。

分かりにくいですが、縦にしっかりと違いが出ています。

 

簡易ガラスコーティング(市販)は撥水性は強いですが、汚れは付く固着していますが、ワックス施工面は汚れは固着しておらず防汚性の高さが確認出来ます。

 

ディティールウォッシュ関西

施工時の写真。

照明より少し左が未施工、照明付近はワックスを施工しております。

 

チョーキング(塗装劣化)が見られる塗装でも、簡単な下地処理とアブソルート社の天然ワックスにより艶の回復が確認出来ます。

 

 

アブソルート社の高級ワックスには、天然ワックスベースにセラミックを配合し超耐久を目的としたワックスもありこちらも面白い結果が得られます^^

 

ザイモール社とは違う、面白い天然ワックスシリーズでより防汚性を長期間維持したい!って方にお勧めのワックスとなっております。

 

施工のご興味がある方はお気軽にご相談下さい^^

 

ワックスについては、下記にいろいろとまとめております^^

 
 

無料お悩み相談はこちら☆

お悩みをお伺いしお悩みの解決するための仕上げのご提案いたします^^

「ディーラーコーティング、〇〇コーティングを施工したけど、〇〇に悩んでいる」

「雨染み、水垢、洗車キズに悩んでいる」

「内窓が綺麗に拭けない」

「どうやって洗車すれば良いのかわからない」

など、愛車の美装・美観維持についてご相談下さい^^

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

 

 

Pocket