非常に相談の多い「ピカピカレイン」
姫路でも数件、他県からも非常に相談の多いピカピカレインのガラスコーティング。
ガラスコーティング=ピカピカレインか?と思うほどの人気で凄いです^^
ピカピカレイン。。。
記事にするのか悩みましたが、私自身、失敗した車や相談を多く聞き、私自身も施工してみて非常に難しいなと感じました。プロ用の方が楽だなーと^^;
ピカピカレインは確かにプロ寄りの商品で耐久性はあるかもしれませんが、耐久性=失敗した時には修正が難しいとも言えます。
今回の記事を参考に、自分で出来るかな?って判断材料にして頂き失敗する方が少しでも減ればと思い書きました^^使い方と施工後の維持方法を理解すれば使えるコーティングではありますので是非、記事を参考にしてみて下さい^^
洗車キズを極力抑えた洗車法で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・高級ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!
今回は、施工トラブルと施工しようか考えているとご相談の多い超有名?なガラスコーティング、「ピカピカレイン」をテーマに書きたいと思います。
ネットでも良く売れているようで人気のガラスコーティング、ピカピカレインですよね^^
車好きなら聞いたことがあるのではないでしょうか?^^
ピカピカレインですが本当に遠方の方を含め相談が多いんです^^
■施工して失敗した
■シミが出来た
■ムラが直せない
■施工を考えている
■使って問題ない?
など、施工後、施工前を含め相談を多く頂いており人気があるんだな~といつも感心しております^^;
今回は、どうしても教えて欲しいとの声を頂きまして試してました。それと商品の謳い文句や実際に施工ミスをした車両、実際に私自身で施工してみた感想などを踏まえ、自分なりの回答を行いたいと思います。もちろん私見100%なので、参考程度にお読み頂ければと思います^^
ピカピカレインとは?
正真正銘のガラスコーティング
ピカピカレインプレミアム・・・楽天のカー用品部門一位のコーティング剤で非常に人気があります☆
※日米特許取得、、、凄い!
特徴は?
■3年間ノーワックス
驚異の持続力・・・大阪市工業研究所で実証済み、3年間落ちることはない、光沢、滑水性も長期間持続とあります。
ピカピカレインは、10年持続・・・硬化するタイプのものであれば塗装上に10年以上引っ付いている、ある状態にすることは可能です。ただし、綺麗に維持出来るか?は難しいですが^^;
私見:確かに3年間ノーワックスでOKかもしれませんが、ここで注意!ノーワックスですが、細かなメンテナンスがガラスコーティングでは必要です。例えば施工後に出来る雨染みの除去など、、、絶対に雨染みは出来ますので、キット内に雨染み除去用のクリーナーが無ければ、施工後のことなんて考えていないのか?要らないなと私なら判断しますしオススメは出来ません。
3年間落ちることはない、、、確かに塗装上には残る可能性は高いでしょう。ただ、硬化するガラスコーティングの最大の欠点は雨染みです。
超耐久するが故に、塗装上に汚れが付き固着し易く、長期間持つが雨染みが出来て美観を保つのは大変なはずです。
研究所で実証済みも気になるところ。
色々な超有名なコーティングの場合、試験結果や分子構造、化学式がどうだとかありますが、試験場得られる結果と実際の環境下で起こる汚れなど現象は全く違うのであてになりません。
維持方法、保管環境、使用環境も違うのにその試験結果で得られるようなことが、全てのお客様の車で再現できるとは考えにくいです。
■至高の光沢
私見:正直、どんな光沢?と思います(笑)しかもその光沢がどのくらい続くのか?至高の光沢が3年続くなら良いコーティングかな?と思いますが、至高の光沢であれば他のコーティングでもワックスでも可能ですし、コーティングで重要なのは、直後だけの綺麗さでなく数年後まで綺麗に維持出来るのか?です。
ガラス成分含有量が多く、漆黒の艶が出るとのことですが、ガラスコーティングの溶剤は、ベターと塗っても拭き上げで残存する被膜は、1μか1μ以下ですので、その薄さで大きく光沢が変化するか疑問です。また本物のガラスコーティングであれば、石油系溶剤も少なく、ほぼない程度なので、塗装上の荒れ(キズ、水垢、油分よごれ、雨染みなど)が合っても除去する力もなく、汚れた上にコーティングするだけとなり、オススメ出来ません。
※下地処理剤もありますがそこまで良い下地処理をするのは難しいです。
このようなシミのある状態の上に本物のコーティングをしても改善されません。もし著しく塗装の汚れが取れるのであれば、石油系溶剤が多い=塗装に良くない成分が多いので、良いコーティングとは私は思えません。
臭って臭いですか?
石油っぽいような臭いたくない臭いしませんか?^^;
嫌な臭い、、、であれば塗装にも良くないでしょう。
■絶妙な滑水
コーティング剤で撥水・親水なんで好み程度でOK!重要なのは、排水性能でなく綺麗に維持出来るか?塗装保護が出来るのか?です。
詳細をまとめてみました^^↓
3年以上経過するとイオンデポジットが付着?
「3年以上経過するとイオンデポジットが付着するから、、、」そんな文言がりますが、実際には、、、
施工後、1カ月もすれば、、、蛍光灯周辺に白いシミ、、、雨染み、イオンデポジットが。
イオンデポジットは、ボディの汚れ+雨の汚水の乾燥時や水道水中の成分が乾燥した時に、どんなコーティングにも必ず出来ます。3年間付着しないとは言えません普通なら^^;
イオンデポジット、雨染み関連の記事もありますので是非、参考に^^
本物のコーティングを売る、本物のコーティングを知っているならば、施工後、雨染みが出来ることも十分に理解しているはずです。
それであれば施工キット内に、雨染み除去剤のセットを入れる、PRに雨染み除去の必要性や方法、施工後の手入れ方法等も説明するはずですが^^;
本物のガラスコーティングですか?
「あなたのガラスコーティングは本物のガラスコーティングですか?」
そんな文言がありますが、ではどんなガラスコーティングが本物なのでしょうか?^^
常温硬化すれば?3年持続?5年持続、長期間撥水すれば?石油系溶剤が無ければ?この業界で絶対にこれがガラスコーティングなんだ!ってそんな基準もなく必要もないかと私は思います。
本物であろうが、偽物であろうが、塗装保護、塗装の劣化を食い止めれる、綺麗さを数年先でも維持出来る、手入れが出来るようなコーティングであれば偽物でもいんじゃないでしょうか?^^
本物のコーティングと言うのであれば、もっと皆さんに雨染みの対策・対処法などの重要性を伝えて欲しいです。
世界最強硬度9H!!!
この商品、非常に宣伝が上手いです(笑)
特許技術によりクラック、剥がれが起きないガラス被膜が、キズから守る、、、と書いていますが、この先、硬さ、硬度でキズ入らないとは言ってません。
上手く凄い硬度だぞとPRしてますが、あまり硬度と関係なことに関連ずけて紹介してますね^^
硬度については、もう本当にガラスコーティングでは考えなくていいことだと言えます。
車のフロントガラス、、、厚く、硬い、それでもワイパーキズは入りますよね^^;
ガラスコーティング被膜、、、1μ、作っても数μ(1/1000㍉)で、キズを防ぐ?滑りやすくしキズを抑えることは出来てもガラス被膜を作りその硬度でキズを守るまず不可能です!
キズの付易さは、コーティングの滑りやすさと塗装の柔らかさに左右されます。
詳細は、こちらの記事で^^
硬度とは関係ないPR?
9Hなど硬度を謳うのは?キズが入らない?と謳いたいからなのか?
でもキズがつきません、そして実際に傷がつかないようなデータ、実験結果もないのはどうなのでしょうか?
国産車の柔らかい塗装でも9Hの薄い被膜で守れるか?証明して欲しいです^^
酸性雨・塩害から守る?
これは9Hの被膜は関係ありません。
硬度でなく防汚性の高さが重要です。
鳥糞・虫付きも簡単除去?
これも9Hの硬度は関係ありません。
硬度がなくとも汚れ落ちが良ければ、、、^^
黄砂・砂埃も簡単除去!
これも硬度とは関係ないですし、このくらいの汚れであれば、塗装状態が良いものであれば何もせずとも水洗いで落とせる汚れです。
ゴムには施工出来ない?
ガラスコーティングと言われるもので、ゴム部にも施工できるものはあります。
その施工できるガラスコーティングはなぜ?ゴム部にも施工できるのか?それは石油系溶剤、、、ゴムを傷める、溶かす溶剤が入っていないからです。
無溶剤(限りなく0に近いコーティング剤)であれば、ボディ以外に樹脂部など色々な場所に施工可能です。
ピカピカレイン。
使ったことがある人は臭いで分かるはず^^;
強め(石油系溶剤)が入っているか?入っていないか?
石油系溶剤が入っている=塗装には良くありません。これはコーティングを施工する人、売る人であれば分かることです。
ピカピカレインはオススメ?オススメ出来ない?
ピカピカレイン。
市販、、、一般の方に良く売るなって思えるある意味凄い商品です^^;
私自信、施工してみましたが、プロ寄りの商品すぎてこれを■屋外で■照明もない場所で、施工するのは非常にハードルが高いなと感じました。
そりゃ失敗する方も多い訳で脛って感じです^^;
溶剤分が強く感じることから、ある程度、塗装細部に入っている油汚れも取りつつコーティング作業が出来るので、綺麗になった、綺麗に出来たと感じる方もいるのかな?と思いますが、溶剤分が多い=施工後、溶剤が揮発すれば残る塗膜は非常に薄くなるはずですので、それはどうかな?とも思います。まぁ、被膜の厚さは重要ではないですが^^;
施工をオススメ?かと考えれば
■取り敢えず耐久するコーティングが施工したい方
■ムラなどあまり気にしない、気にならないカラーの車に
■謳い文句通りにならなくてもOKな方
には、実際にワックス、ポリマーよりは耐久性はあるのでオススメかな?と思います。
ただし、雨染みが出来ますし、その対策は絶対に考えておくべきです。
施工トラブルの相談
ピカピカレイン施工後のボディ、これは拭き取りムラです。あと部分的に塗装が溶剤、コーティング剤に負けシミ、ムラが発生しています。
こちらも同じくムラ。
相談で多いのがムラです。
粘性も高く拭き取りも難しい、そして炎天下では施工出来ないので日陰や夜施工する方が多く、一見拭き取れたと思ったけど、完全に拭き取れていない事案が多いのだと思います。
この辺りは、ライトなどを使いムラが無いように確認する、またクロスを多く用意し1枚目であら拭き、2枚目仕上げ、3枚目で仕上げ拭きのように極力溶剤を残さないような工夫が必要です。
あとは施工後、シミ出来ました!って相談ですね^^;
やっぱり出来るのか!ってくらい多く相談を頂いております。これは保管環境や洗車回数でも出来は違うし、カラーでも見える見えないで、問題ないよって人もいるかと思いますが、雨染み、イオンデポジットは出来ます。
この除去については個別にお応えしておりますので、気になる方は、お気軽にお問合せフォームよりご相談下さい^^
まとめ
■ガラスコーティング、硬化するタイプは屋外での施工は向いてない
■ガラスコーティング=雨染みが出来る、除去する必要があることを考えて施工するべき。また雨染みの除去方法も知っておく、雨染みを除去する溶剤が使えるかも調べるべき。
■ガラスコーティングの硬度で、コート剤の被膜の硬さでキズを防ぐことは無理。
■石油系の臭いがするコーティング剤は使用しない方が無難。
■本当に塗装に問題ない無溶剤に近いガラスコーティング剤であれば、色々な場所に施工可能。ガラスは無理。
■雨染みのことを謳っていない、対策・除去法をPRしていないコーティング剤は本物のコーティングとは言えない、使えないコーティング剤と言える。
ガラスコーティング・・・本物かどうか?も関係なく、硬度がどうだとかも関係なく、雨染み、イオンデポジットは出来ると考えて頂き、市販品を買うときも雨染み除去が出来るか?雨染み除去剤は使えるのか?と判断材料にしましょう。
ガラスコーティングでは絶対出来る、固着する雨染み。
雨染み除去が出来ないガラスコーティングなんて余計にボディを汚す、傷めるだけのコーティングです。。。
絶対に使用しない方が良いので、もっと塗装に安心な高級ワックス、天然ワックスで綺麗に維持しましょう^^
高級ワックスの魅力はこちらの記事で^^
@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや色々な情報を提供中です^^
【商品購入はこちら】
洗車用品販売:ディティールウォッシュ関西
【商品の施工方法や効果を動画で確認】
YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。
是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。
【お問合せ】
電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。
⇩タップすると電話可能です。
受付時間:9:00~18:00
作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。
⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。
メール:お問い合わせ・ご予約フォーム
24時間受付中
動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆
このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。
ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^
ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆
QRコードはこちら↑
友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^
■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!