Pocket

中古車を綺麗にする

ディティールウォッシュ関西

中古車(経年車)は、これまでに洗車されたり使用してきたことで、ボディには汚れや洗車キズが必ずあります。

中古車を綺麗にしたいから弊社でコーティングのご依頼、ご相談を頂きますが、中古車を綺麗にするには、洗車や研磨など様々な工程が必要で、時間と費用がかかります。

 

特に人気のガラスコーティングの場合には、下地処理が非常に重要になるのですが、今回は、ガラスコーティング+下地処理について考えていきましょう!

 

 

ガラスコーティングは塗るだけで綺麗になる?

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングは、今では市販でも色々なものが買え、パッケージを見ると「塗れば綺麗になる」ように思えてしまうものも多いのですが、実際には、ガラスコーティング剤を塗布、拭き上げするだけで洗車キズが改善したりボディのシミが無くなったりすることはありません。

 

ワックス、ポリマーにはキズの隠滅効果などがあり、施工すれば塗装が綺麗に仕上がりますが、ガラスコーティングにはそのような効果がないと考える方がいいでしょう。

 

塗るだけで綺麗に仕上がらないガラスコーティング。

中古車に施工するとなると、まず荒れた塗装面を整える下地処理が必要になってきます。

 

ガラスコーティングのメリット・デメリット

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングのメリットとしては、一度の施工でワックス、ポリマーと比べものにならないくらい耐久性が期待できることです。

 

一度、塗装面に定着したガラスコーティング被膜は、洗車程度では剥がれることはなく、一部の強い溶剤や研磨など物理的に除去しなければびくともしないコーティング被膜を作れます。

 

ただ、デメリットとしては、他コーティングに比べガラスコーティング単体での塗装の荒れを改善、綺麗に魅せる仕上げは出来ないことです。

 

ガラスコーティング<下地処理

ディティールウォッシュ関西

お客様お客様

ガラスコーティングを施工したら綺麗になりますか?

 

よく聞かれる質問なんですが、確かに綺麗になりますが、ガラスコーティングを塗るだけで綺麗になるのではなく塗る前の下地処理、洗浄や研磨により美しい塗装に整えるから綺麗に仕上がる、これが正しい言い方です。

 

■ガラスコーティング単体で綺麗さを作り出せない

■綺麗さを作り出すのは下地処理

 

中古車を綺麗に仕上げる、中古車のダメージを改善させるのには、

 

ガラスコーティング<下地処理と言えます。

 

 

下地処理で中古車がどう変化する

下地処理には洗浄や研磨がありますが、実際に中古車(経年車)がどのように変わるのかみていきましょう!

 

洗浄

細部に溜まった汚れや簡単に落ちない汚れを落とします。

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

研磨

塗装を削り、綺麗な塗面に仕上げます。

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

下地処理を行うことで、汚れや傷みを改善することが出来、新車時に近づけることが可能です。

 

 

綺麗にした状態を維持するためのガラスコーティング

ディティールウォッシュ関西

 

弊社の考えでは、ガラスコーティングは綺麗にするもの(アイテム)ではなく、綺麗に仕上げた車の美しさを維持させるため、劣化を遅らせるためのもの(アイテム)と考えております。

 

なので劣化したボディにそのままコーティング剤を施工するようなことは一切行わず、綺麗にしたい程度に合わせた下地処理をご提案しております。

 

施工後も重要

ディティールウォッシュ関西

 

ガラスコーティングを施工したら、

■水洗いで維持出来ますよ!

■維持が楽になりますよ!

■汚れが付き難いですよ!

と、良いことばかりと思いがちですが、実際には、ガラスコーティングを施工したらこそ、手入れが必要となります。

 

特に、ガラスコーティング施工後には、イオンデポジットが出来やすく、この汚れはコーティングにも塗装、見た目にもマイナス効果なので適切に対処する必要があります。

 

イオンデポジットの詳細は、下記記事も参考になります↓

イオンデポジットの出来るガラスコーティングは無意味か?

 

ガラスコーティングを施工したら、一安心ではなく、施工後もイオンデポジットなど定期的に除去することで、長期間、コーティング効果を持続させれる、美しく愛車を維持出来る様になります。

 

中古車、経年車のコーティングをご検討中の方は、是非、下地処理に目を向けてコーティング選びを行ってください。

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

Pocket