Pocket

 

姫路市から神戸市で活動中の洗車・高級ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西(@DW2009K)

です!

 

現在、コーティング施工後のトラブルについて姫路はもちろん、遠方の方からも多くご相談、ご質問を頂いておりまして返答に時間を頂く形となっております。現在、27名様よりご相談を頂いております^^;

※相談は無料です^^

 

・カラー

・施工コーティング

・トラブル内容(シミや汚れ、気になる点)

・施工時期

 

上記を最初にお伝え頂ければご案内がスムーズに進みますので、お手数ですがご協力のほどお願いいたします。

 

代表代表

遠方の場合、弊社が施工することが出来ませんので、対処法などをお伝えしております^^

 

コーティングは、絶対に万全、完全無敵なものではなく施工後、綺麗に維持出来なくなる可能性は大いにあります。ただ、早めに適切に対処、修正していけば今のコーティングを無駄にする事無く綺麗に維持出来るように変えることも可能ですので、愛車の気になる点があれば、お気軽にご相談下さい^^

 

 

さて、今回は、ガラスコーティングは不要でしょうか?とご質問頂きましたので、回答させて頂こうと思います^^

 

 

ガラスコーティングはどんなもの?

ディティールウォッシュ関西

今では、車購入時に当たり前に施工されるようになったコーティング。

その中でも、ガラスコーティングが主流です。

 

ガラスコーティングの特徴は、

■耐久性

が、他コーティングに比べずば抜けている点です。

 

ただ、注意が必要なのが、耐久性はあるけど初期の綺麗さが維持出来るとは限らないってことです^^;

 

少し説明すると、

 

ガラスコーティングは耐久性があり、一度、施工すれば塗装上にガラスコーティング膜は長期間、ある、存在する状態をキープ出来るけど、見た目の綺麗さも維持出来るとは限らない。

 

って、ことです。

 

耐久性がある=綺麗に愛車を維持出来るとは限らないってことです。

 

でも実際には、ガラスコーティングは他コーティングに比べ撥水性が長く持続する、イメージが良い、最新のものと思える、コーティング膜が長く居座るなど、施工する側にも都合の良い点もあり、施工を受けるお客様も良さそうと思える点が多く、施工が一番多いコーティングになっているのだと思います。

 

でも、実際の効果はどうでしょうか?

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティング単体の力、効果では限界があり、水垢も出来る。

 

ディティールウォッシュ関西

雨染みも出来る。

 

洗車キズも入る。

 

■硬度がどう

■最新の、最高級な

■劣化しない

■超耐久

など、目を引く言葉の多いガラスコーティングですが、実際に施工され、出来るコーティング被膜は、1μ、数μ程度と非常に薄い被膜です。

 

その薄さで、愛車を守る?屋外で使用し様々な外的要因(黄砂、砂埃、排気ガス、雨など)から美しさを維持させることは非常に難しいと言えます^^;

 

ガラスコーティングは不要か?

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティング施工後、適切に維持しないのならば、不要と弊社では考えております。

その理由は、ガラスコーティングを施工することで、余計に汚れが出来る可能性がアップするからです。

 

適切ない維持、

■定期的な洗車

■定期的なメンテナンス(雨染み除去、油分汚れ除去)

■防汚層の入れ替え(日々汚れを受け止めるコーティング層)

上記を行わない、行えない場合には、ガラスコーティング(硬化系コート)は、不要かなと思います^^

 

適切な維持を行わなければ、早期に、

ディティールウォッシュ関西

こんな状態になりますからね^^

 

ただ、ガラスコーティングがあれば塗装上に薄い保護膜が一層ある状態で、塗装に直にダメージが付かないようになりますので、保護膜を得れるという意味ではガラスコーティングも効果的ではあります。

 

不要でもあるし必要ともいえるガラスコーティング^^;

 

ガラスコーティング施工後、維持が楽になる、適当でも綺麗に維持出来るとは思わず、綺麗に維持出来るようにガラスコーティングを施工し維持を考えていくことがオススメです☆

 

 

ガラスコーティング+ワックスの効果

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングのメリットは、耐久性でデメリットは、雨染みが出来やすい。。。

 

ディティールウォッシュ関西

その逆の働きがあるのがワックスです。

ワックスは、耐久性はガラスコーティングには劣りますが、防汚性が高く雨染みも抑えれるのが特徴でもあります。

 

メリットをフォローし合えるのが、ガラスコーティングとワックスの関係です。

 

ベースに耐久性のある、塗装の弱さを補う硬化系被膜を、上層部に防汚性に優れたガラスコーティングを施工することで愛車の維持は格段と楽になります。

 

ディティールウォッシュ関西

注意としては、汚れやすくなる、コーティング被膜を傷める恐れのある石油系溶剤の入っていないワックスを使うことです^^

 

実際の施工車を見てみる

ディティールウォッシュ関西

ベースに硬化コーティング(ガラスコーティング)を施工しその上に、ワックスを施工したボディ。

防汚性の高いワックスと言えど、汚れは付きます^^;

 

ディティールウォッシュ関西

ルーフにも

 

ディティールウォッシュ関西

汚れの付易いバックドアも汚れがタップリと^^;

 

ただし、ワックスの効果はここからです^^

防汚性の高さが実感出来るのは洗うときです。

 

汚れが離れやすい、ツルんと汚れが取れて行くような洗い心地があるのが高級ワックス施工後のボディです。

 

水洗でも簡単に汚れが落ちます。

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

ディティールウォッシュ関西

ディティールウォッシュ関西

 

水洗だけでも汚れがしっかりと塗装から離れていきます。

そして、洗車後の塗装面には圧倒的に雨染みが出来ていない^^

 

それが実感出来るのがワックス仕上げです!

 

 

ディティールウォッシュ関西

ガラスコーティングでは洗車後、どんどん輪っか状のシミが出来ていきますが、ワックスがあれば抑えることが可能です。もし出来ても除去が簡単です。

 

まとめ

ガラスコーティングは不要か?必要か?^^

どちらとも言えますが、簡単に上記の悩みを解決できる方法は、ワックスを施工することです。

 

ガラスコーティングにワックスを足す。

 

これだけでも結果が大きく変わります^^

維持出来るコーティングになりますので、現在、コーティング施工後に悩んでいる方は是非、ワックスをお試しください^^

 

 

 

 

□お客様の声

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

Pocket