Pocket

ホイールの洗い方・洗浄

ディティールウォッシュ関西

洗車キズを極力抑えた洗車で人気のお店、姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

ホイールは汚れやすいですし、洗っても汚れる考える方もいれば毎回、内側まで綺麗にしたい!そう考えるオーナー様もおられますよね^^

 

プロだから良い洗車道具があるのか?その辺もみていきましょう!

 

今回は、【ホイールの洗い方・洗浄】をテーマにお話をしたいと思います。

 

ホイール、そしてホイールの汚れ。

汚れを一番ひろう地面から違い場所ですが、自車から出るブレーキダストにより汚れも付く場所です。

ブレーキダストの出やすい車の場合、すぐに真っ黒になってしまいますよね^^;

 

そんなホイールの洗い方やポイントをご紹介します!

 

ホイールの洗浄にあると便利な道具

ディティールウォッシュ関西

ホイールの洗い方は、洗う道具で作業性が大きく変わります。

ホイールは内側や細かな隙間があるので、奥を洗えるブラシやブラッシングできる毛先の長いものがあると綺麗に洗えます。

 

馬毛のブラシなどは、ホームセンターで100円ほどであるので、一本あると便利です^^

ブラッシング用のブラシもホームセンターでもありますし、100均などで、毛先の長いものであればOKです。

 

プロ用の道具もありますが、弊社では素材を傷めない安い道具、100均のようなものでOKだと思います^^

傷んだら早めに変える、、、100円だからこそ出来る贅沢です(笑)

 

プロ用の場合、耐久性がある物が多いですが、汚れが早く落ちるような効果はあまり感じられないかと思います。

 

ポイント

ホイール洗浄について。

メッキ加工されたようなホイールで傷を入れたくない場合には毛先の柔らかいものが良いでしょう。

それ以外のホイールや内側を洗うものはある程度硬さのあるものが洗いやすくオススメです。

 

ホイールの洗い方・洗車

ホイールの洗浄、洗い方ですが、基本は、素材(ホイール)を傷めない、傷を入れないような素材で洗っていくことを頭に置いておきましょう!

 

硬いスポンジ、ブラシは汚れ落ちは良いですが、ホイールそのもに傷を入れるリスクは高まりますので意識しましょう。

 

 

①まずは道具を準備しましょう。

ディティールウォッシュ関西

ホイールに合わせた使いやすい道具があると効率よく洗えるので、ブラシなど自分のホイールにあったものを準備しましょう。100均のコップ洗い用のスポンジもオススメです☆

 

ホイール洗浄に使いやすいブラシ類を準備しましょう。

 

②まずは、大まかな汚れを落とし細かな部分やホイールの内側の汚れを落としていきましょう。

ディティールウォッシュ関西

細かな場所は、ブラシで洗います。

 

ホイール洗浄時にブレーキダスト、鉄粉除去剤を使う方法もありますが、今回は、簡単に実践できる洗い方でいきましょう。

 

ディティールウォッシュ関西

シャンプーを作り汚れを掻き出すようにブラッシングします。

ホイール洗浄は、汚れを掻き出す作業です☆

 

ブラシ類を効果的に使いましょう。

 

ディティールウォッシュ関西

ホイールに傷を入れない硬さのブラシなら何でもOKです。

使いやすいものを探しましょう。

 

ディティールウォッシュ関西

タイヤとホイールの隙間にも汚れが入り込んでいるのでブラッシングします。

 

ディティールウォッシュ関西

ホイールの内側は、ブラシで洗うのがオススメです。

 

ディティールウォッシュ関西

弊社では、ホイールの形状にもよりますが、トイレ用のブラシ・キッチン用のブラシなど100均のものも多く使用しております。安いですし形状も使いやすいものがあるので、100均の商品はオススメです^^

 

汚れを落としつつ、シャワーで流しながら汚れの落ち具合をみて、汚れが残っていれば繰り返し洗いましょう。

 

③しっかりと濯ぎをする。

ディティールウォッシュ関西

洗剤成分や掻き出した汚れが残らないようにしっかりと濯ぎを行います。

この後、水気を残さないように拭き上げ、又は、ブロアーなどエアーで飛ばしましょう。

 

仕上げにボディ用の簡易コーティングなどで仕上げることで、少しの期間ですが、汚れの落ちが良い状態を保てますのでオススメです☆

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

 

 

Pocket