Pocket

 

無料サンプルでのお悩みで、上位にくるのが、

 

「ボディに出来るシミ(早期の状態から塗装に浸食したシミまで)」です。

 

ディティールウォッシュ関西

塗装上に出来る輪っか状のシミですね!

特に黒いカラー、濃色車になると見え易い特徴がありますので気になるオーナー様も多いかと思います。

 

今回は、このシミの改善方法や増やさない対策をお伝えいたします^^

 

まずは、発生源から考えて行きましょう。

 

シミの出来る原因は?

ディティールウォッシュ関西

このようなシミは、塗装だけでなくどこでも発生します。

どのような時に発生するかと言えば、「水分が乾燥する時」です。

 

なので、塗装面でもガラス、未塗装樹脂でもどこでも濡れる場所には発生するリスクがあります。

 

ボディの汚れ+雨

ディティールウォッシュ関西

ボディ上の汚れと雨が混ざれば、汚れの強い水滴が出来ます。

この水滴が乾けば、シミとなります。

 

 

水道水(地下水)

スケール除去剤

水道水に含まれる塩素分など様々な溶けているものも乾燥時には塗装上に残ります。

特に地下水の場合、水分に含まれるミネラル分が多い傾向にありますので、洗車後、拭き取りを行わないとボディに白いシミが出来てしまうリスクが高まります。

 

シミを防ぐにはどうするべきか?

マイティ3

シミが出来る原因は、【濡れて乾くとき】です^^

 

洗車をしない、雨に濡れないようにする、、、出来ないことはないですが、日常使用する車の場合、濡らさないってこは難しいですよね^^;

 

なので、まず出来る対策は、シミを放置しないことです。

 

シミを作らないようにしたいですが、どうしても必ず出来てしまいますので、出来た後、出来るだけ早く除去しましょう。

 

シミが出来てしまった場合の除去方法

 

イオンデポジット(シミ)が出来てから早い段階であればマイティ3で簡単に除去が可能です。

下記の動画を参考にしてみて下さい^^

 

除去する方法も一つではないですが、マイティ3が扱いやすく、シミ除去と同時に次の汚れに備えるための保護層まで作れるのでオススメです☆

 

シミが出来にくいようにする対策は?

雨染みとも言われるボディのシミですが、綺麗なボディに雨が降っても思いのほかシミにならない場合が多いです。これは水道水などにくらべ雨水には不純物が少ないからです。

 

なので、

 

●出来る限りボディ上に汚れを溜め込まない

 

こともポイントです^^

 

それと雨の後、早めに洗うことが出来そうにない場合には、雨の前に汚れを落としておくことも、大量のシミを作らない対策になります。

 

「雨が降るのに洗車」って思われる方も多いと思いますが、実は、美観維持にとってはプラスの面もあるのです^^

 

洗車をする、濡れる乾く環境下で使用する車の場合、シミを何かコーティングで完全に出来ないようにすることは出来ません。

 

ディティールウォッシュ関西

そして、シミは放置してしまうと塗装下部へ侵食し、簡単には除去できないダメージとなってしまいます。

 

汚れを溜め込まない、放置しないようにするだけでも厄介なシミダメージを軽減出来ます。

この他には、もっと単純なことなんですが、水を乾燥させないってことも大事なことですが、この話はまた今度お話します^^

 

 

まとめ

シミを完全に防ぐことは困難に近いです。

 

●シミは早期の内に除去する

●シミが固着しにくいように保護層(マイティ3など)を作る

●シミが出来にくい状態を維持する

 

上記のことを考えて、シミは付く、放置すると非常に厄介なので付かないように放置しないようにしましょう^^

 

マイティ3は、扱いやすく汚れ除去から保護層作りまで出来ますので、便利ですよ。

 

 

 

@DW2009Kツイッターで随時、洗車テクニックや色々な情報を提供中です^^

 

 

【商品購入はこちら】

ディティールウォッシュ関西

洗車用品販売:ディティールウォッシュ関西

https://dwkansai.shop/

 

【商品の施工方法や効果を動画で確認】

マイティ3

YouTubeにて、施工動画や車を綺麗に仕上げる方法をアップしております。

是非、購入前に商品の効果などをご確認下さい。

 

【お問合せ】

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

動画や画像による返信が可能なラインによるお問合せがオススメ☆

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインより商品についてのご相談やご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

ラインの方が、返信が早い、即動画等によりアドバイスが可能です☆

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

 

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単相談可能です!

 

Pocket