Pocket

 

低価格な仕上げのデメリットは何でしょうか?

 

姫路市から神戸市で活動中の出張洗車・天然ワックス施工専門店 ディティールウォッシュ関西です!

 

高額なコーティング(仕上げ)の場合には、作業時間が掛けられます。

細かな場所まで洗い、磨きにも時間を使えるので仕上がり時点の美しさは良い傾向にあります。

 

逆に低価格=一台に割ける時間は限られるので、どうしても仕上げ時点での美しさには限界があります。

 

それでも弊社が、クオリティーの高い仕上げが出来るのは、通常の作業に+αの工程を入れるようにしているからなのです。

 

+αの作業・ケミカル(洗剤)

例えば、研磨。

カーケア関西

塗装を削る作業ですが、写真右側のようにボディを洗っただけでは、塗装上にはまだ汚れが残っています。

この状態でも強引にバフとコンパウンドで削れば綺麗に仕上げることも可能ですが、塗装には負担が掛かる、仕上がりが悪くなる恐れがあります。

 

そんな場合に、+αで、シミを落とすケミカルで研磨前にシミを落としてやれば、研磨スピードのアップ、塗装の負担軽減、仕上がりの良さアップなど良い結果が得られます。

 

コーティング剤じゃないところに目を付ける

ディティールウォッシュ関西

皆さんも洗車時に、簡易コーティング、ゼロウォーターやブリスなどカー用品店で手に入るもので仕上げているって人も多いかと思います。

 

「何かいいコーティング剤はあるかな?」と皆さん、コーティング剤ばかり着目していませんか?^^;

 

実は、コーティング剤じゃなく、この時もちょいたし作業・洗剤を追加するだけでコーティング効果を以前より発揮出来るようになるのです。

 

それはなぜか?

ボディには、色々な汚れが付いており、下地処理、付いている汚れをもっとしっかりと落とすだけで、簡易コーティング剤の定着も良くなり仕上がりが向上するのです。

 

洗車+鉄粉除去

ディティールウォッシュ関西

経年車になると必ずボディには鉄粉が付着しているはずです。

走行中にブレーキダストも付着しますし、ほぼ100%付いています^^

 

いつも洗車だけで終わっている下地処理に、鉄粉除去を足してみて下さい。

いつも取れていなかった鉄粉が除去されることで、より綺麗な塗面となり仕上がりが向上します。

 

鉄粉除去は、鉄粉除去剤による除去がオススメです☆

ディティールウォッシュ関西

ネンドを用いた除去もあり、こちらの方が確実に鉄粉を除去することが出来るのですが、必ずボディにキズを入れてしまいますので、DIYで行う場合には、鉄粉除去剤がオススメです。

 

ネンドがけ=研磨が必要と考えましょう!

 

 

洗車+イオンデポジット除去

ディティールウォッシュ関西

ボディに、輪っか状のシミは出来ていませんか?

水分+汚れが混ざり乾燥後に出来るシミで、イオンデポジット、スケール、雨染みなどと呼ばれる汚れです。

 

この汚れも非常に厄介で、シャンプー洗車だけでは絶対に落とすことが出来ず、除去できる溶剤は、酸性クリーナー、酸の力でイオンデポジットを溶かし除去しなければなりません。

 

カー用品店では見かけないですが、ネット通販では、多くの種類がありますので、一度見てみて下さい。

 

鉄粉除去以上に、イオンデポジット除去は、車を美しくする効果が抜群です☆

そして、何かコーティングを施工する時も、デポジット除去が出来てるだけで数倍は、定着、撥水などの効果が発揮できるので、オススメの追加下地処理です。

 

使用法だけ少し注意が必要なので、使用書をしっかりと確認し作業に入って下さいね!

 

酸性クリーナーの注意点

酸なので危険、手袋は必須で出来れば保護メガネも付けて作業すると安心です

■コーティング剤によっては、酸性クリーナーにより一緒にコーティング被膜も溶かしてしまうコーティング剤もあるので、何かコーティング剤を施工している場合には使用前に確認しましょう!

分からない場合にはご相談下さい^^弊社が調べます^^

塗装、樹脂部だけに使うようにする。酸性クリーナーは強いものが多いので、ガラスやメッキなど付着するとシミなどの問題が起こる場合があるので、要注意です!!!

もしガラスなどに酸性クリーナーが付いてしまった場合には、流水でしっかりと流しましょう!

まとめ

■洗車(洗剤)だけで落とせない汚れは多くあり、その落とせていない汚れを落とせると仕上がりやコーティング剤の定着がアップする

■コーティング剤ばかり着目するのではなく、汚れ落としに着目することで今までより良い仕上がりが期待できる

■鉄粉除去は、ネンドを用いると塗装面にキズが入るので要注意

■酸性クリーナーは、保護手袋やメガネをする

 

いつもの洗車で落せていない汚れは何か?を考え、汚れを落としてあげるだけで、洗車の仕上がりは断然良くなります!

 

是非、簡単な鉄粉除去からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

弊社の仕上がりの良さは、技術が凄いと言うよりは、他社様より洗車や仕上げの作業にちょくちょく別の作業を行っているから得られる結果です^^

 

是非、一度、弊社の仕上げをお試しください。

 

 

 

 

 

LINEで簡単!問い合わせ

姫路を中心に神戸から赤穂までのエリアで主に活動中です。

お気軽にご相談下さい。

 

例)洗車料金は?アルファードならいくら?ワックスは?など

 

メールフォーム・電話より簡単でも構いませんので、ご相談下さい。

早急にお見積り致します。

 

 

ライン公式アカウントスタート!

 

http://nav.cx/pk2ZtPG

このURLをタップまたはクリックすると、公式ディテールウォッシュ関西を友だち追加できます。

ラインよりご予約・ご相談可能です!お気軽にお問合せください^^

 

ディティールウォッシュ関西

 

 

 

QRコードはこちら↑

友だち大募集中です!ぜひ友だち追加をおねがいします^^

■LINE予約OK!

■キズの除去や汚れが落とせるか?などラインから写真を送って頂ければ簡単見積り可能です!

 

■ご予約・お問合せ方法について■

電話又は、予約フォームよりご予約をお願いいたします。

⇩タップすると電話可能です。

電話:090-5906-0664

受付時間:9:00~18:00

作業中等で出れない場合がございますが、着信がれば折り返しご連絡いたします。

 

⇩メールは下記をクリックすればメールフォームに移動します。

メール:お問い合わせ・ご予約フォーム

24時間受付中

 

 

Pocket